こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新人さん
NUMCW-#295167
NAMEby 奈良
DATE2004/02/15 12:20
昨日来たばっかの新人なんですけど、下のBZファンのマナーっちゅう所を見てどうしても言いたいことがあるんやけど。まずここって顔の知らんもんどうしでごちゃごちゃ言い合いする場ですか。そやなくてみんなで仲良くやる所とちゃうん。なんか人の事死ねとか言うとるやつもおるし、まあほとんどの人はちゃんとしてはるはずやけど、一部でこんなことしとってええん。このことはBZに関係無いけど、でもここではちゃんと関係あるさかい、そのことに突っ込まんといて。その事はちゃんと理解しとるから。
葉浩志
わざわざ新スレたてずにそのまま下のほうで話したほうがいいんじゃないですか?
同じような内容のスレをたてるのも「マナー違反」ですよ。それに下のスレを読む限りではby 奈良さんの方こそ他の方にケンカごしでごちゃごちゃ言ってる印象をうけるのですが・・・。
暴言を吐いた方に対して暴言で返してみたり・・
とても周りと仲良くしようとしてるようには思えませんね。
CW-#295171 ひろこ 2004/02/15 12:53
人と普通に喋る時はいいのですけど、
掲示板に記事を書いたりするときは、喋り口調(?)
や関西弁など方言で書くのやめて欲しいです。
私も喋りなどは関西系ですけど、掲示板で書かれているのを見かけると読みにくいというか、なんというか・・・。
気を悪くされたらすいません。
CW-#295174 今野 2004/02/15 13:06
私もひろこさんと同じ意見です・・・。
下のスレにレスすればいいと思いますし、
下のby 奈良さんの最後の2つの書き込みはちょっとひどいと思いました。
言葉使いも読みにくい(関西弁が悪いと言っているわけではありません。)ですし、私も関西人ですが、ここのような小さな個人サイトでもない大手のサイトさんでは丁寧語を使うのが礼儀だと思います。
ご自分の考えを皆さんに聞いていただきたい、また一緒に考えてほしい、思いを共有したいと思うのであれば丁寧語を使うことは基本ではないでしょうか?
それと、私の意見ですが、ここは「みんなで仲良くする場」でももちろんありますが「自分の意見の交換をする場」だとも思います。しっかりと自分の考えをぶつけた結果、違う意見が出てきて当然ではないでしょうか?
それを「ごちゃごちゃ言い合いする」ととらえるのはどうかな?と思います。もちろん荒らしたり、意味もなくけんか腰になるのはいけませんが。
私もまだまだ新米で、皆さんに勉強させていただいている身なので偉そうなことはあまり言えませんが私はそう思います。
CW-#295175 美樹 2004/02/15 13:07
奈良さんへ。
私も関西人ですが、関西人だからこそ、
掲示板には他の方が読みやすいように標準語で、
丁寧な言葉遣いで書き込みして頂きたいです。
関西弁が安っぽく思われるのが不快です。
ネットで、しかもこちらのような大手のサイトで書き込みするマナーというものを知らない方が、
マナー云々指摘されるのはどうかと思います。
というより・・・
こちらはB'zのいろんな情報を交換する場なので、
自分が叩かれたことに対する不満をぶつけられても、
困ります・・・・。
CW-#295180 フロッグ 2004/02/15 13:32
 まあ、奈良さんははっきりいって喧嘩腰にものを言っているような気がします。別に悪い人間じゃないとは思いますけど。
 harpさんは荒れる元を作るなって言っていますけど、あなたの記事がはっきりいって荒れる元を作るんですよ。あなたの文章ははっきり言って人を馬鹿にしています。
 とにかく、僕や奈良さんも含め、みんなもうちょっと大人になりましょう。
CW-#295181 ひーろー 2004/02/15 13:33
(他人を中傷する発言は禁止しているため、管理者により削除されました)
CW-#295183 harp 2004/02/15 13:38
 悪いところは悪いと忠告することは別に悪くないです。ただ自分の考えだけで、誰が見たって馬鹿というのはどうでしょうか?あなたの記事は中傷以外何物でもないです。
CW-#295184 ひーろー 2004/02/15 13:45
3つ目にレス書いた美樹です。
書かせていただいた「下のby 奈良さんの最後の2つの書き込み」というのは「B'zファンのマナー」が題のスレッドに対するものです^^;
書き方が分かりにくくてすみませんでしたm(--)m

CW-#295193 美樹 2004/02/15 14:12
 今回のレスで書き忘れた事がありますので付け足しておきます。まず関西弁の文章なんですけど、これは奈良さんに限らず結構B'z Worldではいますね。確かに関西弁の文章はどうかと同じ関西人として思いますね。こういう人には馬の耳に念仏になりがちですからちゃんと奈良さんには人の意見をきちんと聞いてほしいです。後、今回の件に限らず管理者の方に削除される人が結構います。発言には気をつけて。
CW-#295199 ひーろー 2004/02/15 15:19
こういう文字だけのやりとりの場合、顔も見えないどんな人間かもわからない相手の言葉なんて、悪意的に受け取ろうと思えばいくらでもそうできます。
明らかにアラシ的発言や中傷(バカアホ死ね等)でないのに、相手の発言に対して言い方がどうの語尾がどうのとケチをつける人は、単にそうやってストレス発散しているんだろうなーと思います。
親しい友人や家族とだって、ちょっとした言葉のすれ違いで、揉めたりすることありますもんね。こういう多種多様な人間の集合地では、細かくこだわっていたら、いくらでもケンカするネタはあるでしょう。
文章の書き方が慣れていない人に対し、「もっと文章を吟味しろ」というようなレスもつきますけどね、こういうのも気にならない側からすれば、単なるいちゃもんにしかみえません。
他人のケンカなんて見て気持ちいいものではないです。自分としては、こういう場所ではイの一番に「ケンカしない」をマナーのトップに挙げて欲しいですね。
CW-#295206 どっちでもいいんですが。 2004/02/15 17:29
削除対象でしたか。すみません。>削除人さん

で、言いたいことを整理しますと、
>奈良漬けさん
こういった場で関西弁で書きまくると、それが正しいことだとしても読みにくかったりウザがられたりするわけですよ。なので、標準語で書くようにしましょう。あと、わざわざ新スレ立てずに、関連スレ内でおさめましょう。
あともう一つ。
>ひーろー
いい人ぶってるみたいですが、実際あなたの人を見下し、自分がすべて正しいというような書き込みに迷惑してる人が結構います。書き方には注意しましょうね★
CW-#295216 harp 2004/02/15 18:40
 harpさん、別に人を見下し、自分が常に正しいとは思っていません。そういう事をいうのであれば二度と人(今回スレ立てしてくれた奈良さん)を馬鹿呼ばわりするな!!人に迷惑ってあんたのことでしょうが。
 僕も喧嘩をしたくてこのB'z Worldに来てるんじゃないです。
CW-#295616 ひーろー 2004/02/19 18:52
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#295656 パペマメ 2004/02/20 08:44
>ひーろーさん
そう思うなら下のほうにあるご自分の立てたレス「B’zファンのマナー」を見直してもらえるますか?
貴方の遠いところの娘さんに対する態度はかなり非常識なものでしたよ。読んでいて遠いところの娘さんは気の毒だったし、私も不快になりました。
そのことを指摘している意見を貴方はちゃんと受け止めているんでしょうか?それとも都合の悪いことは読み飛ばしているんでしょうか?
harpさんは確かに言葉は悪いですが、ひーろーさんの思い違いを指摘しているんだと思います。
正義感を空回りさせたまま、勘違いで人を非難したまま謝りもしない人が「マナーを守ろう」などと呼びかけても虚しく思えます。
人のことをどうこう言う前に先ず自分を変えてください。

正直いって貴方の思い込みの激しい視野の狭い態度には残念に思えます。
下の貴方が立てたスレ「B'zファンのマナー」は41もレスがついていますが、消える前に熟読なさって下さい。
CW-#295657 パペマメ 2004/02/20 08:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved