こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zファンの絶対数とは?
NUMCW-#295463
NAMEB'zファン歴 今年で10年生
DATE2004/02/18 13:43
心配していることがあります。B’zのファン数って減ってきてませんか?最新シングルのセールスからも窺がえるように、最近では散々たる数字で・・・。しかも発売時期が近かった稲葉さんのソロの数字とあまり変わらず(泣)。それでもまだ売れているだけましなのでしょうか?アルバムのセールスも然り。最新シングルが大衆の心に届いていない、つまりアルバム発売直前に話題作りができないまま発売され、連続ミリオンの記録に届かずじまい。まだアサヒビールのCF曲を投入したほうが良かったと私は今でも思っているのですが。一聴して大衆の心をつかむような曲を出してほしい。ファンだから嫌いになることはないけれど!客観的に見たときに恐いんです・・・。スマップは例外としても、ミスチルの最新曲とか悔しいけど売れるのが理解できる。ロックだから無理?いやいや!いずれにしろ、現状でファンは現状維持か減らすかの二者択一であると思います。さしあたってはスマップとの同時発売を結果的に避けた形になった最新DVDが、スマップの歴代オリコンライブDVD最多セールスをブチ抜いてくれることを願うばかりです!ちなみに私はギリギリchopが大好きです!!セールスにムキになるようじゃファン失格でしょうか?皆様、考えをお聞かせください!!
葉浩志
もういいよ、こんな書き込み・・・。
私はあなたのようなファンの事を、客観的に見て怖いと思います。
CW-#295464 blue 2004/02/18 13:52
なんか最近こういうことで気にしすぎな気がする。
ただB'zの音楽が好きで、楽しんでいる、それだけで十分だと思う。
松本さんの作る曲に心躍らせ、稲葉さんの書いた詩に胸を高ぶらせる、それでいいと思う。
CW-#295465 ぼぶ 2004/02/18 13:56
あんまり気にしてないですね。
ファンが5万人だろうと50万人だろうと、自分がB'zファンであることにさしたる影響はないですし。
特別ファンでもない人だと、"BLOWIN'"あたりから、"LOVE PHANTOM"あたりまでを、全盛期と称する人もいます。
つまりあの頃は、わりと大衆受けするものを作っていたんじゃないかと、(偶然にしろ、狙っていたにしろ)思うわけですが、初期と比べればサウンドも、歌い方もずいぶん変わっていました。
それから十余年、その頃と比べてまたサウンドに変化がでてくるのは当たり前ですし、それに対してリスナーの様々なリアクションが生じるのは、これもまた必然です。
CW-#295466 ますろっく 2004/02/18 14:06
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#295467 ますろっく 2004/02/18 14:07
もちろん、かつてよりもアクの強いサウンドになったなぁと私自身も感じていますが、B'zのお二人も、会報でかつて語っていたように「変わることも変わらないこともどちらも大事」なわけです。基本のスタンスである、「いい音楽作り、いいライヴを」というのはきっと変わっていないでしょうが、いろんな人達と出会い、影響されながら、彼らのサウンドは常に変化しているんだと思います。年月を経て変化がまるでないとすると、何の為に年を重ねているのかわかりませんしね。
それが、多くのリスナーに受け入れられるか、あるいは拒絶されるか、それは結果論ですし、彼らはきっといつも頑張っているはずです。我々のような多くのファン、そしてこれからファンになってくれるかもしれない不特定多数の人々、そして彼ら自身の満足の為に、B'zは変わり続けるんだと思います。
たとえ、今はセールスも思うようにならなくても、その曲が、年月を経て、また多くの人に聞かれることもあるでしょう。「だからその手を離して」のリリース当時は、今よりファンは圧倒的に少なかったけど、今は多くのファンに愛されているのが何よりの証拠でしょう。
改めていいますが、セールスは結果論です。彼らの活動の是非を絶対的に評価するもんじゃないと思います。
CW-#295468 ますろっく 2004/02/18 14:09
まあ、確かにそうだよね・・・。ファン歴10年生さんに言いたいこと。→私も昔、昔のB'zを知らなくて必死に過去を追いかけたことがあってね。でも、周りはB'zに無関心な人ばっかりで寂しくなったことがあった。私で言うところのそれが「恐い」だったよ。
 でも、自分が好きなら外野の声なんてどうでもいいと思えるようになったよ。だから少しは気持ちが分かるけど、純粋にありのままのB'zを好きになってみませんか(笑)。
CW-#295469 juice 2004/02/18 14:11
10年生さんの意見は良くわかります。
音楽をアマじゃなくプロでやっている以上
売り上げを伸ばすことに執着心をもつのは当然です。
ただ気負わない様にするため為に
本人達はあまり気にしない様にしているとは思いますが、、、
B'z以外の人に関しては「世界に一つだけの花」は例外だと思うし、ミスチルのファンも「名もなき詩」なんかの頃から比べたら明らかに減っていると思います。
それより「BEING」は売り方が非常に下手になりましたよね。B'zも最近は気を遣って売れる曲を作っているのにね。シングルの選曲しかり、ジャケットしかりですね。
CW-#295470 INDIVISUAL BEST 2004/02/18 14:34
みんな売り上げはどうでもいいって
いうけど売れてなかったら少なく
ともじぶんはB’zに出会わなかった
とおもう!
CW-#295473 1 2004/02/18 15:06
売り上げはどうでもいいってことじゃんだけど。むしろ気にしなきゃいけないようなこと。

けど、気にしなきゃいけないのは事務所やB'z自身であって僕らにB'zの懐や事務所の売り上げなんて関係ないです(^^;)出た曲がいい曲なら買って聴く。それだけ。
CW-#295476 ろみ 2004/02/18 15:38
B’zの活動はまだまだ「安泰」だと思いますよ。
本当に人気(売り上げの大幅減少など)が急激に落ちてしまったら、活動資金が無くなって音楽活動すら出来ませんから・・・。
少なくとも私は、数年前は人気があってテレビ出演を拒ばみ続けてきた(その時代はそれでもよかった)歌手さんたちが表向きは「新境地を拓きたい!!」とは言ってはいるが、裏では「人気が落ちてきて懐が寒くなってきたから」とかいう理由で『うたばん』とか『HEY HEY HEY』みたいなバラエティー番組だか音楽番組だか(線引きが難しい)に頻繁に出演してMCにいじくられるお二人は見たくはないし出演して欲しくないです。
CW-#295479 のりちゃん 2004/02/18 16:30
この15年ほどに彼らがお稼ぎになったおおよその金額をごぞんじでしょうか??(総売り上げ金額ではないですよ・彼らの手取りです)
普通のサラリーマンが50回人生繰り返してもかなわない金額ですよ。もう彼らの意識ははるか遠くにいってます(ファンを蔑ろにしていると言っているのではありませんよ)。今の日本に累計でBzを抜くことができるアーティストなんて心配しなくても絶対でてきませんから。。
CW-#295481 凛凛 2004/02/18 16:59
別に売れる曲が絶対にいい曲だとは限らないでしょ。
B'zの2人が納得できる曲を作っていけばいい話だと思うんだが。いいと思う感覚なんて人それぞれなんだし。売り上げにうまくコントロールされてるね、スレ主は。
CW-#295485 harp 2004/02/18 17:22
昔より売れなくてもB’zがそれでいいんならそれでいいんじゃないかな。
売上げは気にしないけど、よりたくさんの人がB’zの曲を聴いて、元気になれたらいいなと思います。
人が元気になれるモトなんて人それぞれですけどね^^;
CW-#295486 soup 2004/02/18 17:29
そうそう、ファンが減って自分もファンをやめるようなら
それまでのことですね。

そんなの関係な〜い
CW-#295490 pumper 2004/02/18 17:42
ファンの数はあんまり変わってないと思いますよ。ただ買わないだけで。売り上げは曲が悪いんじゃなくてどう考えても宣伝が悪いですよね。15周年という言葉は大して煽りにはならないですよ。だから何?って感じで。やはりCMやドラマに取り入れてもらわないと。テレ朝スポーツも最初は良かったのに。繰り返しで本当に売れると思ったのでしょうかね。
CW-#295494 ドラゴン 2004/02/18 17:48
売れた数でファンが減ったように思うのもどうかと思います。レンタルや友人から借りして楽しんでいる人もいるわけですから、この人数はセールスには反映されないですよね。ただ買わない人は純粋なファンじゃないって思うのであれば、アレですが。

台風の悪天候の中、10年前と同じ渚園でライブができたこと事態、いまでもB'zはすごいと思うのですが。
CW-#295501 やまねこ 2004/02/18 18:32
ふたりの手取りって何%くらいなんでしょう?
さすがにディズニーランド作れるお金が全部ふたりのものとは思いませんでしたが、半分は確実に行っていますよね。
CW-#295508 18歳♪ 2004/02/18 19:09
例に出して悪いですがGLAYなんかと比べるとB'zの売り上げ減少はたいしたことないです。
GLAYはもう大きなドームでライブできませんから。
BMツアーのドームを騒がせたB'zってやっぱすごいよ。

でもGLAYのライブは一体感があって本当にいいですよ。本当のファンだけが来ているというか。彼らには収入は少なくなりましたが、もっと他の、魅力的ななにかを掴んだように思えます。(私ファンです)

売り上げに縛られるのもどうかと思うのです。

誰かもいってましたが
100万枚売れなくても、100万人に聞いてもらえたらいい。
今の時代に合った言葉だとおもいませんか。
私も最近はアルバムはレンタルです。そういう人もいるでしょうね。
CW-#295511 STAY 2004/02/18 19:23
皆様真面目に答えていらっしゃいますが
「釣り」と思ってしまった私はヒネクレ者なのでしょうか
某掲示板で以前似たようなカキコを見たような記憶が・・
CW-#295516 かれん 2004/02/18 21:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved