こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メッセージソング
NUMCW-#295821
NAME智之
DATE2004/02/22 03:05
昨日のニュース23にミスチルが出て、「タガタメ」と
いう題名の詩を歌いました。とても良かったです。
詩がすべてメッセージソングなんですが、皆さんは
B’zにも商業的ロックのほかに、浜田省吾、佐野元春
ミスチル、尾崎豊のようなメッセージソングを歌って
もらいたいと思いますか?
葉浩志
何だかなー。商業的ロックって意味分かんないんだけ
ど・・。
メッセージソングのような曲なら沢山あるじゃないですか!
よく思い出してみて下さいな。
CW-#295824 稲葉中毒!! 2004/02/22 03:15
おそらく、あの二人はそういう社会的なことに関わることには興味がない、もしくは何かとやっかいだからしたくないというスタンスなのではないでしょうかね。僕自身B'zにそういう活動はしてほしくないですし。

今回のミスチルの曲みたいにはっきりとしたメッセージを歌にしたり、活動にあらわしたりするのって、別にいちゃもんつけるわけではないですが、それなりに世間への責任やテレみたいなものがあるじゃないですか。色々とそういうのに気をつかってしまうので得意でない人はたくさんいると思いますよ。

ちなみに僕はタガタメは「深海」のときみたいで好きですよ。
CW-#295825 ミルコ 2004/02/22 03:24
>稲場中毒さん

商業ロックの代表がテレ朝に提供してる曲でしょ。
そんな曲なんか正直聞きたくない。
事務所の方針や提携先との関係もあるかもしれないが。
CW-#295826 智之 2004/02/22 04:15
>智之

それおかしいよ。
CDで売る以上はすべて商業的でしょう。
あなたと同じ言い方すれば、メッセージソングも
商業的メッセージソングになるわけですよ。

社会へのメッセージみたいな形にすれば非商業的になると誤解してません?
だいたい、商業的っていうのと、PR活動をへんに捉えていないかな?
CW-#295827 nana 2004/02/22 04:33
わざわざ「商業的」ってイヤミのようにつける意味がわからない…
独り善がりな人にありがち。
CW-#295828 GOGOGO 2004/02/22 04:40
あなたはROOTSを聞いてどういう曲だと思いましたか?
愛と憎しみの・・・ はどうですか?

メッセージソングっていうのはコテコテにわかりやすく
するかどうかとかはアーティストのセンスであって
受け取り側がどう思うかでかなり変わります。

B'zの場合は詞を工夫して何かを訴えてる風な曲が
散見されるとおもいますが?

音楽をエンタティメントとして客を楽しませるという
コンセプトを持っているならメッセージソングはやるべきではないし、音楽を手段として使っていくならそれは有効でしょう。

昨年末の特番で小田和正がタガタメを選曲するのをためらったこととかミスチル自身がこの曲をnet配信等のみに限定していたのもそういうのがあるからなんじゃないかな?
と思いました。
CW-#295830 cana 2004/02/22 06:10
 私は智之さんに賛成。皆さん商業的ロックを違う風にとらえてません?わざわざ大衆に受けるようなポップロックを作ったりしているという感じじゃないですか?
 もともとロックていうのは孤独なイメージとかそういう風に昔からとらわれてるじゃないですか。90年代から本当のロックはなくなったとか言われるようになったけどポップロックとかが売れたせいだと思う。なんでポップロックな曲を作るかというと皆売れたいから。ロックな曲は実際売れないじゃないですか。アメリカではそういうミュージシャンが批判を受けた時もあったけど。Bzはロックな曲を作れるのにわざわざポップな感じの曲を作る気がする。まあ本人たちがそういう曲も好きだから作ると思うんだけど。まあBzはそれでもいい曲は作ってると思う。ただ私は商業的ロックはあんまり好きじゃないです。
CW-#295831 洋楽好き 2004/02/22 07:00
反発食らうかもしれないけど、いかにもって感じで
くさいんだよね。その曲。
CW-#295834 のも 2004/02/22 09:00
メッセージソングに関してですが、上記のアーティストさんたちの作品って歌詞や音がストレート(すぎることも)なんですよ。「ストレートだからわかりやすい」っていうのもあるかもしれない。でも、B'zの場合は上記のアーティストさんたちと何が違うのかわからないけどどこが違うみたいです。その象徴がメッセージソングではないけど、『いつかのメリークリスマス』じゃないかと私は思います。クリスマスソングって言ったら「みんながハッピーで・・・」って曲が多い中、あえてクリスマスシーズンで賑わっている街を見て幸せだったころのクリスマスを振り返るシーンが手に取るようにわかる詞は「稲葉さんにしか描けない」と思うし・・・。
いつもこういう書き込みを見るたびに思うのですが、「常に“商業的”と言われているB'zのビジネスと、あまり言われないミスチルやサザン・あゆ・宇多田さんたちのビジネスとはどこがどう違うのだろう」ってことなんです。一円でもお金が絡めばどんなアーティストさんの活動でも「それは“商業的ビジネス”なんじゃないの?」と思ってしまうのですが・・・。
CW-#295835 のりちゃん 2004/02/22 09:03
でも今回のミスチルの活動を商業的にとらえたら、大成功のプロモーションなわけで。
CW-#295838 味噌 2004/02/22 10:03
ご飯を食べる。良い生活をする。
→音楽で利益を得る事業をする=商業
時論的に言ってしまえばそんなものだよね。
CW-#295839 紅茶 2004/02/22 10:04
大体、歌番組ではなくニュース番組に出て歌うって行為がアルバムPRで商業的じゃないですか?何でニュース番組なんだ?歌番組で歌えば良いのに・・って、僕は思いましたけど。
以前番組でミスチル桜井さんが、コレは売れるだろって思って作った曲がコケたらかなり凹むって言われてましたよ。あと一位にならないと、ヤバイみたいなことも言われてました。メッセージソングも売ってやろう!って思った時点で商業的でしょ。
僕は、メッセージソングはミスチルや他のアーティストに任せておいて、稲葉さんには稲葉さんにしか書けない詞を書いてもらいたいです。
ミスチルは嫌いじゃないんですけどね。
CW-#295842 RIPPER 2004/02/22 10:17
canaさん、のんちゃんさんに同意です。

メッセージソングかどうかは受け取る側の感性が判断することであって、稲葉さんの歌詞は私にとって奥深く心に届くメッセージソングです。
いかにもダイレクトに一直線に届くメッセージソングが好きな人もいれば、美術館の絵を眺めるように自分なりの感性でメッセージを理解する方が好きな人もいます。

なんでも選べる時代、自分の作りたい音楽を作って
自分らしく売り出す。
どのアーティストもその辺は丁寧に考えた末の結果。
どういうのが商業的かも受け手の価値観で決まるのではないでしょうか。

私は○○のようなではなく、B'zらしいメッセージをこれからも受け取り続けたいです。
CW-#295845 Cocco 2004/02/22 11:18
自分が創った曲を大衆に向けて発表するものは、全てその人からのメッセ−ジソングであり、
発売(発表)をして何らかの利益を得たらそれは
商業的になると思います。
CW-#295847 kimi 2004/02/22 11:48
 皆さんと自分では商業的ロックの言葉を違う意味で捉えてるきがします。kimiさんの意見とか全く的を射た意見じゃないと思うんですよね。皆さん商業的ロック(産業ロック)の意味を理解して投稿して欲しいです。智之さんの言う商業ロックとかは一般大衆に受けるような曲を作るとかそういう意味ですよ。
CW-#295855 洋楽好き 2004/02/22 12:56
〜の事件についての思いをこの曲にたくしました。だのこれは死んだあの子へのレクイエムだのいって売ろうとするほうがきたない。売れた分の金寄付するなら別だけど
CW-#295857 ドラゴン 2004/02/22 13:05
>洋楽好き

>皆さん商業的ロックを違う風にとらえてません?
>わざわざ大衆に受けるようなポップロックを作っ
>たりしているという感じじゃないですか?

僕らが違う風に捉えているというか、あなたの言っている本来のロックというものが、はたしてそれでいいのかって思います。

「えっ、もっと売れないロックを作れってこと?」みたいに聞こえる。B'zのロック曲は充分孤独なものだと思います。「ギリギリchop(これはロックでいいですよね?)」なんて、ポップスやヒップホップ中心の日本の中ではめずらしいチャレンジだったのではないでしょうか?それでもあの曲が80万枚近く売れたのは別に彼らが売れやすく作ったのではなく、単純にB'zのすごさではないでしょうかね?

「ロックは孤独」っていうけれど、それは音楽性の話だけでいいんじゃない?売上まで含めて孤独なロック曲を求めるのは個人の自己満足の世界ではないかね?
CW-#295859 GOGOGO 2004/02/22 13:19
B'zはB'zの歌詞とメロディですよね?
だからこそB'zなんだし。
それを○○のようなメッセージソングをって求めるのは間違っているかと。
それなら最初から、○○を聞けばいいんだし。
極端に言えば、B'zに○○のような歌詞をっていうなら、B'zに○○のようなDJを使って、HIPHOP調の曲を作って、歌って欲しいとかも同じですよね?
もうB'zじゃないじゃん。

あと、ニュース23にアーティストが出る時は番組から熱烈なオファーをかけることが多いですよね。
前も中島みゆきさんに対し出演ラブコールを筑紫さんが送り続けやっと出てくれたってこともあったり、小田さんもやっと出てくれたってことがありました。
結果は商業的になるかもしれないけど、今回も番組からの要望でしょうね。
番組は視聴率UP、ミスチル事務所は春発売へのアルバムへのアピール等の考えはあるかもしれませんが、桜井さん、筑紫さんは純粋にメッセージを伝えたかっただけだと思ってます。
CW-#295867 MINMIN 2004/02/22 13:51
はっきり言って最近のミスチルのほうが商業的な曲しか作ってないと思うけど。以前深みがある曲を何曲か出したけど、それはあまり売れなかったからまた初期のような売れ線系に戻したような気がする。それでまたいい曲を作れる桜井さんはすごいと思うけど。今回のタガタメはそういった曲ではないのでシングルにしなかったのでしょう。ちなみに今度のアルバムには収録されるので、今回のテレビ出演は良いPRになったと思う。ああいう曲はシングルに向いてないけどアルバムだと隠れた名曲としてファンの間ではものすごく親しまれる曲になるんだよね。もし、商業的なことを考えてなければタガタメをシングルにしてたでしょう。ようするに今度のアルバムのための商業的な作戦だね。
CW-#295869 takashi 2004/02/22 13:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved