こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの声は衰えているの?
NUMCW-#296208
NAME名前を統一することにしました「B'
DATE2004/02/26 00:11
稲葉さんの声は昔ほど高いキーが出せなくなってきてるんですか?
葉浩志
昔というのがいつごろを指しているのかが、はっきりしないと、なんとも言えませんが、
あからさまに衰えているとは言えないですね。
今でも並以上に高いキーがきれいにでてると思いますし。
CW-#296209 ますろっく 2004/02/26 00:22
ひょっとして、DVDをみてそう感じましたか?
なんか、その時期は風邪気味だったとか聞いたような気がするんですけど。違ってたらごめんなさい!
でも、衰えてきてるって事は無いと思いますよ。
CW-#296211 てる 2004/02/26 00:28
リアルの最後のメロの所がキーが低くなっているような気がするんです!
CW-#296214 名前を統一することにしました「B' 2004/02/26 00:35
たった一度のことで気にしなくていいんじゃない?
ぶっちゃけ体調の問題もあるし。
個人的にはキーは高くなってますよ、最近のアルバム曲は本当に一段階高い、またノドのタフネスが必要とされます。
CW-#296218 GOGOGO 2004/02/26 01:01
まぁ最近、連続シャウトは聴かなくなったね
CW-#296221 G 2004/02/26 01:21
>G

「やらない=できなくなった」ってわけではない、ということ。
単に以前とは違うやり方がマイブームなのかもしれないしさ。高いキーで言えばGREENのFIREBALLのラストはなかなかだと思うし、まだまだ稲葉氏のボーカルはよくなっていると思うよ。
CW-#296222 GOGOGO 2004/02/26 01:24
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#296223 うる 2004/02/26 01:30
最近はあえてシャウトを抑えているみたいですね。ただ、年末のライブは前みたいな連続シャウトもやってらっしゃいましたよ。
CW-#296225 MW 2004/02/26 01:57
GOGOGO

別に稲葉さんのボーカルが悪くなったなんて一言も書いてないけどねw
CW-#296226 G 2004/02/26 04:26
キーそのものは高くなってますし、声に目立った衰えがあるとは思えません(昔に比べ声の調子に差が出てきていることも事実ですが)ただ、渚園はずっと雨だったということもあり喉が温まりにくかったのではないでしょうか?連続シャウトも出来ないのではなく、最近は意図的に避けてる気がします。MWさんも言ってる通り年末のライブのDon't Leave Meでは変わらぬ凄まじい連続シャウトを聞かせてくれましたし
CW-#296231 WOW◆ARnXnmFY 2004/02/26 08:56
はっきり言って声は衰えてると思います。
今の稲葉さんはテクニックでそれをカバーしてるってこともあると思うし。
また連続シャウトもできないことはないけど、やっぱり昔と比べればキレがなくなったのではないかと。
BMでもドンリブの連続シャウトしたけど、やっぱりBUZZほどではなかったし。
後、高音の部分になると声が割れたりしますし。
やっぱり昔無理をしすぎたつけが今にきてる感じが。
あくまで個人的意見ですが
CW-#296237 J 2004/02/26 10:51
っていうか全盛期があって、衰えがこない人間なんていないわけで。。。
CW-#296238 ろみ 2004/02/26 10:57
年齢を考えれば…ねぇ(苦笑)そりゃ昔と同等には出来ないと思いますよ?
でも本当に「年齢を感じさせない」事は確かだと思います。衰えてるかそれは別にしてです。
いつ聴いても稲葉さんの歌声は素晴らしいと思いますし、年齢を本当に感じさせないなーといつも思います。
CW-#296241 woman 2004/02/26 11:28
年齢を考えれば当然ですよ。

ただ昨年は過密日程が応えたようですから
年末のライブやテレビ程には衰えていないでしょう。

昔みたいに喉に無理が利かないというのも年齢ですがね。

TMGやってる間にゆっくり喉を休めて欲しいです。

稲葉さんの声は高くなくても味があるので、
高音やシャウトなどの力任せの歌い方から
味のある歌い方に変わっていくんじゃないでしょうか。

そういう意味では
これからも良くなり続けて行くと思いますよ。
CW-#296243 INABA.39 2004/02/26 12:01
直接関係無い事かもしれませんが・・・、
佐伯さんのインタビューで、「日本屈指
のシャウター」と言われて「イメージ変え
ようかな」と言ってましたよね(^^;)。
CW-#296290 taopoo 2004/02/26 20:24
書き込みされてるみなさんっておいくつくらいなんですか?やはり若い方が多いのですかね?

39歳って、みなさんが思うほど年寄りではないですよ(笑
衰えてくるのは50が近くなってくる頃ではないですかね?

確かに稲葉さんって尋常じゃないくらいに喉を酷使してきたとは思いますけど、まだまだ衰える歳じゃないですよ。
CW-#296506 PASSION 2004/02/29 03:11
ずいぶん昔(多分10年くらい前)に、稲葉氏自身が
「男性ボーカリストの喉は、40歳を超えてからが一番いいっていいますから」
って雑誌のインタビューで言ってたの思い出しました。

個人的には高音域での倍音は、以前よりもUPしてるように思います。
すばらしいの一言です。
CW-#296600 フェイス 2004/02/29 23:29
たしかに衰えてはいるかも。
ただし高音部分じゃなくて低音部分ね。
いつメリでの声聞いて、声細くなったなぁ〜って
思いましたよ。愛ままなんかもかなり危なかったり・・。あ、でもビッグマシーンとか、勝手にしやがれなんか聴くと若返ったと思いますが(笑)
CW-#296842 a 2004/03/03 01:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved