こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉英語
NUMCW-#296266
NAMEパンクラス
DATE2004/02/26 18:02
稲葉さんみたいに英語を話したいんですが、海外に行く以外で英語を勉強する方法ってありますか?大学の英語専攻学部って意味ありますか?英語の専門学校かな?
葉浩志
やろうと思えば、どんな方法でもできるはず!
CW-#296268 pumper 2004/02/26 18:12
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#296269 CHOBI 2004/02/26 18:19
知り合いに、自分の住んでいる地域ではレベルの高い英文科を卒業した人がいますが、
英語での授業やプレゼンもあるはずなのに全然ペラペラじゃありません。
英会話学校も、ただ行くだけで、自分で復習したり練習したり努力しなければ何も身につきません。やる気があって
頑張ればある程度いけると思います。
他に手段として私が思いつくのは
ラジオの講座や通販のキットでしょうか…。
CW-#296274 CHOBI 2004/02/26 18:37
私は話せないので偉そうにレス出来ないのですが、英語は好きなので稲葉さんの英語を聴いてます(爆)
大分前ですが「つんく」さんが深夜番組にやっていた番組で雑談をしているんですけど、その話の内容が英語字幕で出るんです。それを見てて私は「コレいいなぁ〜」と内心思っていたら、稲葉さんが「B'zのお悩み相談室」なるもので「英語を話せるようになるには?」の答えの中に「英語字幕の映画を見る」とあげてらっしゃいましたよ。
それで私は「やっぱりいいのかぁ〜」と嬉しくなりました(単純ですみません)パンクラスさまも英語字幕の映画を試されて見てはいかがでしょうか?私は「つんく」さんの番組で少しだけ英語が身近に感じられました(笑)
後はご自分から話す努力を(^^)
CW-#296276 希流 2004/02/26 19:09
まずは身近なところから、NHKの英会話講座なんか如何でしょう?ラジオ、TVを両方やるだけで結構勉強になりますよ。なかなか馬鹿にできません。
それをしっかりやるだけでもかなり力になると思います。お金も安くつきます(笑)
CW-#296281 みよこ 2004/02/26 19:44
英語が母国語の人を友達にする、恋人にする。
CW-#296282 春子 2004/02/26 19:47
日本でチマチマお勉強するよりも、イギリスなんかに一年でも住めばベラベラになると思います。
高校の時に一年間留学してた友達が、一年たって朝礼の時に英語で演説していたのは本当にすばらしかったです。発音も本場ってかんじで。
しゃべってみるのが一番です。英語って義務教育で最低限のことを習ったはずだし、あっちへいっても0からのスタートというわけでもないですしね。
時間とお金がなければできませんけど・・・

稲葉さんは洋楽の歌詞を自分で訳したりしていたそうですよ。自分の好きなことが英語を勉強できるキッカケになれば、良いですよね。
CW-#296286 けん 2004/02/26 20:14
私は耳を慣らすことから始めましたよ。
小5くらいのときにECCジュニアに通い始めまして…。
気がつくと英語大好き人間になってました。
『好きこそ物の上手なれ』と言いますしね♪
CW-#296294 昴 2004/02/26 20:52
はじめまして。
私は短大の英文科出てますが、全然話せません。
でも、やっぱりやる気次第だと思いますよ。
私は気になる単語は必ず調べます。それと同時に違う意味や熟語もチェックしてますよ。
あとは実践ですねww 私は接客業をしているのでお客さんに外国人の方がいらっしゃるコトがあります。
かなり緊張しますが、世間話程度は簡単な単語でしてますよ。やる気と話す機会があったら、恥ずかしがらずに話す!これが大切だと思います。
CW-#296302 玲 2004/02/26 21:53
やっぱネイティブの人と喋るのが一番だと思いますよ。この冬オーストラリアにホームステイしましたが、日本人に教えられた日本人の使う英語がいかに伝わりにくいか痛感しました。
CW-#296304 ろみ 2004/02/26 21:54
私もオーストラリアに留学していましたけれども、日常会話程度話せるようなりましたよ。やっぱり本場で勉強するのがよいと思います。ある程度のリスニング力、スピーキング力、文法力、理解力、語彙力がバランスよく身に付けばあなたも稲葉さんを目指せると思いますよ。あとは毎日続けることです!!!がんばってください☆
CW-#296310 socha 2004/02/26 23:05
パンクラスさんこんばんは!
私の友達が5年のアメリカ留学をしてきたんですが、彼女が言うには、「あまり話せなくてもガンガン外人を話す」事だそうです。後は稲葉さんの言う通り「国際結婚」(英語が母国語の彼氏彼女を持つ)事が一番手っ取り早いと言ってました^^A

いくら長く外国に暮らしていても、全然話せない人って多いらしいです。日本人は日本人同士でつるむ習性があるらしく・・。彼女は性格的にがんがん突き進む感じなので、もうべらっべらになって帰ってきました!かっこいいです。
CW-#296314 りょーりょ 2004/02/26 23:33
一番いいのは海外に留学に行くことです。
まずは環境を完璧に外国にしないと気も引き締まりません。

かつ、日本人同士でかたまらないこと、これが大事。
そうでないとせっかく外国に行った意味がありません。日本人って本当に世界一外国語や外国環境に臆病と言っても過言ではありません。日本人同士でかたまって、日本語で会話してしまうから結局真剣に英語の勉強をしないんですよ。

自分を英語を学べる環境にどれだけ追い込めるかが大事ですよ。それができれば三ヶ月も生活していれば会話は不自由しません。海外生活10年の帰国子女としてのアドバイスです。
CW-#296315 GOGOGO 2004/02/27 00:23
英語は、ことばそのものももちろん違いますが、それを話す人の考え方や生活習慣すべて全く別のものです。英語が読めて、発音がどんなにうまくても(ネイティブでない限りは限界がありますけど)コミュニケーションがとれないという例をたくさん見ましたよ。だから、発音とか文法の間違いを気にせずにどんどん外国の人と話してみるのがみなさんがおっしゃるように近道ではないでしょうか。今は日本にいても英語に接する機会は多いですしね。英語が上手になるということより、英語を使って何を話すかが大切だと思います。話しているうちに、英語的な発想や考え方も自然に勉強できます。
CW-#296325 しずく 2004/02/27 08:37
短大で英語科に通ってましたが、私の習った教授は留学していないのに英語ができます。
 留学も英語習得の近道だと思いますが、方言とかまざらない英語を学びたいならラジオ講座とか聞いて慣らしてから留学してもいいんじゃないでしょうか。
 でも、綺麗な英語ばかり聞いていると普通に話している英語が聞き取りにくくなるらしいので稲葉さんのおっしゃる通り映画を見るのは良い方法なんじゃないでしょうか。
 また、英会話スクールに通うにしてもただ通うだけでなく、ネイティブと話す前にある程度予習をしないと全くわからないまま授業が終わってしまい、もったいないです。
 稲葉さんの話している英語は内容としてはそれほど難しくないと思いますが、ああやってスラっと言葉が出てくるのは凄いです。頭でわかってるのにいざとなると言葉がでてこないっていうのがあったりするんですが、きっと稲葉さんはいろんな外国人の方と仕事をしたりしているので場慣れしていらっしゃると思います。
CW-#296575 ai 2004/02/29 19:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved