こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの発音
NUMCW-#296341
NAMEB'z好きなprisoner
DATE2004/02/27 19:30
ふと思ったんですが、一般的に広く使われてる「B'z」の間違った発音ってあるじゃないですか?
あの発音って誰が初めに言ったんですかね?
わかる方、教えてください!
葉浩志
だれがはじめに使ったっていうより日本人的にああいう発音のほうが声がでやすいからではないかと思います
CW-#296350 J 2004/02/27 21:34
最初にアクセントがつくのが本来(お二人が発音している)のやつで のっぺらとしたほうが一般的に使われている発音でよろしいのかな?(「彼氏」の発音と同じやつ<笑>)
確かに後者のほうが言い易いですね、
CW-#296354 わたし馬鹿四年 2004/02/27 22:06
私の手元にある91年の「LADY NAVIGATION」でのMステ出演時のトークでは稲葉さんも私達と同じように発音されていますよ。「(タイアップの話が来て)B'z(←ここ)さんのサウンドなら何でもという形だったんで…」だから昔は本人達も私達と同じように発音していたんじゃないでしょうかね?
CW-#296365 west 2004/02/27 23:23
なるほど!何となく納得しました(笑)
稲葉さんもそういう風に言っていたとは意外でした(^^;;
皆さん、ありがとうございました!!
CW-#296369 B'z好きなprisoner 2004/02/28 00:02
憶測ですが、「(タイアップの話が来て)B'z(←ここ)さんのサウンドなら何でもという形だったんで…」というセリフの中で “B'zさんのサウンドなら何でも”という部分はタイアップの話を持ってきた方(?)の言った言葉を稲葉さんが引用する(?)というという形になったのでそれを言った方のイントネーションを真似たのでは?

ちなみにB’zがデビューする前にTMの木根さんの番組にゲストでよく出演されていて「今度デビューするんです」みたいな話をされてるラジオを録音したテープを持っているのですがイントネーションはあの頃から「ビーズ↓」でしたよ〜。
CW-#296435 記憶の彼方ちゃん 2004/02/28 15:19
いや、私も最初そう思っていたんですが、あの一瞬でそこまで考えられるのかと思いまして…汗。
まぁどちらにしろ稲葉さんが私たちと同じように発音している貴重なVTRということで…強引ですね(笑)
CW-#296495 west 2004/02/29 01:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved