こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの歌詞
NUMCW-#296533
NAME?78Ξ=不如帰
DATE2004/02/29 12:38
 確か、島田伸助さんがシャ乱Qの歌詞は今までの経験から書いている。と発言した事があったと思います。それだったら稲葉さんも経験上から作詞したのかなあーって思ったらイマジネーションで書いていたんですね・・・ ギャフン!!
葉浩志
仮に稲葉さんが、「7th Bluse」や「FRIENDS2」なんかの歌詞を経験上から書いてるとしたら・・・
「この人どんなつらい人生送ってんじゃああ〜!!!」て感じになりますよ^^;

あ、でも「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」は稲葉さんが実際にあった出来事を元にして詞を書いたそうですね。
CW-#296544 G将軍 2004/02/29 13:06
それは初期の作品ではないでしょうか?
最近は、経験も少しは入っているのでは
ないかなぁと思います。そういうことを
インタビューかなんかで話してた憶えが
あります・・・。
CW-#296553 taopoo 2004/02/29 15:12
稲葉さんに限らず,作詞というのはイメージで書いてる
のと実体験100%だったり,少し経験した事を入れたり
などと いろいろあるんじゃないですか??
あとは人から聞いた体験談とかもあるでしょう。
シャ乱Qだって 同じだと思います。シングルベット
なんかは実体験だと聞いたことはありますけど,すべて
がすべて経験から書いてるわけでもないと思います。

私の想像する感じでは「ZERO」はまさにその頃の
稲葉さんの心情そのものだったと思います。
CW-#296567 aew 2004/02/29 17:53
自分の経験も踏まえつつ、想像やイメージを膨らませたりしているのでは…と思います。
それと稲葉さんはよく本を読まれるので、それをヒントにしたりすることもあるようですよ。
CW-#296593 もも 2004/02/29 22:33
こればかりはその時によって、その曲によっての事だと思います。初期の頃なら特に内容を決められて書く事も多いですし、イマジネーションと理想が多くなると思います。初期の頃は、ダメだしばかりだったようですし、あまりにも書けなくて「もう俺どうすりゃいいの?」ってやけになってた・・って事おっしゃってましたね^^
でもだんだん実体験や飾らない本音などが増えたのではないかなと思います。ただ、自分が書いたものだけど自分で共感出来ない詞は使わないと思うので、内容が実体験であれ何であれ、その時その時の稲葉さんの心境が書かれると思います。
以上、カケダシ作家の意見でした。偉そうにすみませんでした・・
CW-#296622 りょーりょ 2004/03/01 02:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved