こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】firstアルバム『B'z』
NUMCW-#296536
NAMEGO!◆Tx115mSE
DATE2004/02/29 12:51
初期3枚のアルバム、特に最初の『B'z』が何かすごく人気がないんですが、どういうとこがいやなんでしょうか?
葉浩志
(追伸)
自分は初期3枚はほとんど好きです。B'zでは2曲目、4曲目。OFF THE LOCKではほとんど。3枚目のではBOYS IN TOWNとかです
CW-#296537 GO!◆Tx115mSE 2004/02/29 12:53
一枚目は・・・まぁ、目立った曲がない・・・という理由で自分はあまり聞いてませんが、2枚目3枚目については良い出来だと思いますよ。
OH!GIALなんかの人気曲も収録されていることですし。
自分は3枚目の最後の曲が大好きです。
CW-#296540 G将軍 2004/02/29 13:00
 それって売り上げ数が少ないことですか? まだ無名だったから少ないのはしょうがないです。
 ちなみにそのアルバム僕も持ってます。
CW-#296541 ?78Ξ=不如帰 2004/02/29 13:02
私は初期3枚も好きなんですが、やっぱり他のアルバムと比べて決め手みたいなのがないように感じます。
あと、音の数が少ないというか…。
一緒に聞いていた姉は「初期のB'zの曲って全部一緒に聞こえるよね」といってました。
でも、何回も聞けばホントに全部いい曲だと思います!
CW-#296543 裕美子 2004/02/29 13:04
>>:?78Ξ=不如帰さん
違います。ファンサイトや色々な掲示板で人気がありません
CW-#296545 GO!◆Tx115mSE 2004/02/29 13:18
最初の3枚でいろいろな事を試して、B'zの方向性が見えてきた〜っていう松本さんの話を聞いた事があるようなないような・・・(あやふやですみません。

最初の方の曲が同じに聞こえてしまうのは、音が打ち込みだからではないでしょうか?

僕はROSYやSAVE ME!?なんかも好きです。7th Bluesを先に聞いていたのでSTAY TONIGHTではっとしました笑

CW-#296548 るごる 2004/02/29 14:30
初期からのファンはネットやりませんからね〜。
BREAK THROUGHは名盤です。質は高いです。
まだテクニックがないだけです。
CW-#296549 のも 2004/02/29 14:30
ファーストアルバム「B'z」のいやなところ

TMNと似たような感じ
稲葉さんがまだ歌唱力が高くなく声にもあまり魅力が感じられない
歌詞が好きではない
まだ松本さんのギターがあまり表にでてない
パッとした曲がない

とかです
CW-#296551 カー 2004/02/29 14:50
単純に言えば
まだ「B'zのオリジナリティ」が確立されていない
からなんじゃないでしょうか。

松本さんが以前「BE THERE」で何かを掴んだ。
と言っていましたが、
多分「B’zらしさ」じゃないでしょうか。

皆はB'zが好きだから「B'zのオリジナリティ」が
確立される前のアルバムにはあまり興味がない
のだと思います。
CW-#296555 INABA.39 2004/02/29 15:59
BREAK THROUGHは結構聴きごたえがあると思いますよ。
私はとても好きなアルバムです♪

確かに初期の3枚は音に厚みがなくて、今と比べると多少うすっぺらい感じがしますが・・・。稲葉さんの声も細いですし、迫力に欠けてるかもしれませんね。

でもそれはそれでいい感じだな〜と思ってます♪
特に1stの「ハートも濡れるナンバー」のあのけだるい(?)感じがたまらなく好きです!

CW-#296562 Nami 2004/02/29 17:04
ファーストが名盤と言われ売れまくったバンドって結構短命が多いよね。。。
CW-#296573 ろみ 2004/02/29 19:43
クロニカルで書かれているように、松本さん自身最初は試行錯誤の段階だったからね。
けど三作目くらいまでには「ヒットさせてやる」という言葉通りにブレイクしたのだからスゴイと思いますよ。

あとこれもクロニカルにも書かれていましたが、
最近のアーティストはデビューのころから完成度が高いケースが多いけど、B'zがデビューしたころはまだお手本や前例があまりないからしょがないんじゃないかな?

だから「人気がない」と言う言い方はなんか違うような気がしますが。今は大物アーティストに成長したB'zの若かりしき時代の苦労や挑戦が詰まった作品として見ると結構味わいがありますよ。
CW-#296574 アレク 2004/02/29 19:46
個人的には嫌いです。
理由はRockしていないと感じられるからです。
もし、あの路線のまま行ってたらファンには
なっていないと思います。
CW-#296584 J.J 2004/02/29 21:27
最近のB'zとは音楽性が違うので
最近の音が好きなファンにはウケが悪くても何の不思議もないと思います。
自分でもアルバムを全部持ってますが、
初期のアルバムは特に理由でもない限り、
「また聴こう」と思うことはほとんどありません。
もちろん、初期の曲の中にも好きな曲はありますけどね。

音楽性以外にも、見た目もバブル期っぽい感じの変な格好してますしね。
CW-#296590 ALOE 2004/02/29 22:00
OFF THE LOCK好きです。                                      

CW-#296592 pumper 2004/02/29 22:03
私は好きですよ〜!今とはまた雰囲気違うけど、
それはそれで好きです。ゆうべのCryingとか
Fake Lipsとか・・・(あ〜懐かしい・・・)
稲葉さん声が違う人みたいですよね!!
CW-#296598 まゆっち 2004/02/29 23:22
私は「B'z」結構好きですよ!
B'zに限らず、デビューアルバムって割と好きですね。
TMも「RAINBOW RAINBOW」は好きでよく聴いてました♪
良くも悪くもまだ完成されていない感じがむしろ新鮮に感じられていいんですよねー
 まぁ確かに今のB'zからしたら、全然音楽性が違うし違和感を覚えるのは仕方無いでしょうね。
CW-#296599 みうりん★ 2004/02/29 23:22
初期のアルバムは、曲っていうかメロディー(?)自体は好きです。
でも音質が悪かったり、詞があまり好きじゃなかったり、演奏が物足りなかったり感じるので頻繁には聴かないです。
特に音質に関しては、マイベストに入れたとき新しい曲との音質の差が激しいので入れておらず、必然的に聴く回数は減ってしまいます。

最初に書いたとおり、曲自体は好きなものが多いので、是非リレコーディングしてもらいたいです。
CW-#296616 driver 2004/03/01 01:31
初期の作品としては、OFF THE ROCKなんかは名盤じゃないかなぁ。
ROSY、GUITARKIDS RHAPSODY、OH! GIRLなど、名曲だと思いますよ。
あとBREAK THROUGHでも、Love&Chainやタイトル曲のBREAK THROUGH、STARDUST TRAINなど、私は大好きですね。
まぁ私も、ファーストはあまり好きではありませんが。
音質に関しては、今と比べるとどうしても劣るので、
リマスタリングして発売してくれたら嬉しいんですけどね。
CW-#296623 Porta 2004/03/01 02:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved