こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zファンやめようと思ったこと。
NUMCW-#296747
NAMEスッパマン
DATE2004/03/02 14:43
突然ですが、皆さんB'zファンやめようと思ったことありますか?あるとすればそれはどんな理由からですか?
僕は、12thALBAM「GREEN」が出た時にレンタルで借りて初めて聴いたのですが、今までのB'zと何か違った感じがしたのでかなりショックを受けました。正直、聴いて「何これ?一曲もいい曲がないぞ!どう言うこっちゃ!?」って思ったのです(笑)聴いたのは最初の一回だけで、あまりのショックにそれから一年くらいはB'zの曲を全く聴かなくなりました。その時は本気でB'zファンやめようと思ってしまいましたもん(笑)
でも一年くらいたってなんとな〜く「GREEN」を聴いてみたのですが、またこれがハマッってしまって・・・(^^;)
それ以来、B'zが好きだ!と言う気持ちに再び火をつけたのでした。今では「GREEN」はお気に入りの一枚となっています!
皆さんはどうですか?長々とすみませんでした。
葉浩志
ファンを辞めようとか続けようとかは思ったことないんですけど、
去年発売のシングルは買ったけどほとんど聴いてませんでした。飽きっぽい性格なだけかもしれないですけど。
普段の生活の中でB'zから離れてる期間って結構多いと思います。
DVD見てから今、Brotherhood にはまってます。
当時、ライブで聴いてこの曲にすごいパワーもらってた気がします。
アルバム聴いてピンと来なくても、
ライブに行って聴いたり、DVD観て好きなる曲って多いですよね。
CW-#296748 RISKY からのファン 2004/03/02 14:56
B'zは変化しつづけてるからいいんだよね。
とはいってもほとんどの海外アーティストは
変化するのがあたりまえ。日本は今のケミ、浜、サザンに
代表されるようにはっきり言って同じ作風のものばかり。
同じ作風のものを作っても一緒でしょ。
私はB'zの変化がなくなったらファンやめようと思います。
CW-#296749 のも 2004/03/02 14:57
ファンをやめようと思ったことはないけれど、確かに、自分の好みの曲じゃないものがリリースされたら聞かなくなってしまいます。
でも何年か後に聞くと違って聞こえるもんですよね。やっぱり受けて側の環境や意識が関係してくるんです。
スッパマンさんのように最初は否定してたものが後々大好きに・・・そういうのはアリです。が、最初聞いた時ダメだからって駄作だ、落ちた、などという意見を言う人は短絡的だと思いません?
人間矛盾だらけの生き物。最初がダメでも後で良く感じたりするんだから。
何でもかんでもB'zのせいにするなよーって感じですね(笑)
CW-#296750 inataku 2004/03/02 15:09
GREENは確かに今までにないポップなんで、すぐ買わなかったです。でもいま思うと流行りとか関係してんのかな〜と不況とか、リストラとか言われてる時代だから^明るい曲作ったんかな〜とかやっぱ売れてナンボでしょう。だから、松本さんもそこまで考えってるのかな〜と思いました。
で本題ですが、やめるというか、聴かなくなる時はありますが、基本的には、生きかたや、人柄が好きなんで、嫌いになんかはなりません。
二人が元気でまたライブやってくれれば、いいです。生ビーズ最高!
CW-#296753 いぬ 2004/03/02 15:31
ファンをやめようと思ったことはありませんが、自分の好みじゃないアルバムで一時聴かなくなり、B'zから遠のきかけたことはあります。
スッパマンさんの「GREEN」に該当するのが、私の場合は7thでした。耳慣れないブルース色の強い曲の数々に、当時は「ダメだ〜!!何でこんな曲ばっかり・・・」と思いました(^_^;)
それ以来ずっと7thは聴いてなかったのですが、最近聴いてみたら聴き応えのあるいい曲ばかりじゃないですか!!その当時、このアルバムの良さに気づかなかった自分ってバカだなぁ・・・と思ったりもしたのですが、自分の心境や環境の変化などで、好きになったり嫌いになったりする曲(もしくはアルバム)があるのは当然かもしれないな〜なんて最近は考えています。
B'zには沢山の曲があり、そしてそれぞれの曲にオリジナリティがあるので、その中から自分のその時の気持ちに合った曲を聴いていくと思うので、これからファンをやめることはないと思います♪
CW-#296754 Nami 2004/03/02 16:14
私も7th Bluesの頃にB’zから離れてました。
けっこう このアルバムで離れてた人って多いです
よね。そして「ねがい」で帰ってきたって感じ?(笑)
いちおう9th Bluesツアーも行ったんですが
あまりにつまらなくて途中で着席。
アンコールの前には帰ろうと思ってしまったほどです。
まあ,B’z自身も この頃は音楽の方向性に迷いが
あったみたいですね。
でも不思議と最近聞くと このアルバムいいなあって
思ってしまうんですよね。不思議。
CW-#296758 aew 2004/03/02 17:22
B’z熱が冷める時ってのは誰しもあるのではないでしょうか?そりゃー中にはファンになって以来ずっと同じテンションできてる人もいらっしゃるかも知れませんが、やはり毎日のように聴いていればどんな名曲も出会った当初ほどの感動は呼ばないワケで。聴きたい時に聴けばいい事ですし、それは全然アリだし普通だと思います。
CW-#296761 キャメロット 2004/03/02 17:36
やめるとかではなくて、一時期熱が冷めていた時がありました。LOOSEからBrotherhoodくらいまでライブも行かず、CDSはレンタル、アルバムは中古で買っていました。
就職して、B'zのファンの人がいて一気にまた盛り上がって、ELEVENツアーに行ったらやられました!!

CW-#296773 pumper 2004/03/02 18:29
まだ一度もファンやめようと思った事はないです。
でももしファンを止める事があるとしたら
「やめよう」とかって決心してやめるのではなく
いつの間にか聴かなくなって、気が付いたら
ファンではなくなっている・・・
そういうパターンになるのかなぁ。なんて思います。
以前好きだったアーティストの場合がそうでしたので。
でもB’zの場合は人柄にも惚れてしまったので
活動してくれる限りはファンかも・・・(笑)

CW-#296776 かなこ 2004/03/02 18:51
やめようと思ってもやめられないし・・・。←思った事は無いのですが(笑)
ちょっと離れた時はあります!『7th Blues』の時です。
でも『GREENツアー』行ってかなりやられて前のアルバム聞き出したら『7th Blues』がかなりイイ!!!特に青!今はお気に入りです♪
あんまり聞いてなかったのでとっても新鮮♪♪♪
B'zって同じアルバムでも何回も聞いてるうちにお気に入りの曲がドンドン変わってきます☆
本当に☆不思議☆
CW-#296778 おんたま 2004/03/02 19:02
私は「ねがい」からファンになったんですけど、それで昔のアルバムを買っていったんですが、「7th blues」はショックでしたね。正直すぐに聴かなくなりました。けれどしばらくしてから聴いてみるとホント最高〜!人の好みは少なからず変わりますね。
CW-#296785 P三回生 2004/03/02 19:45
WARPとSIGNALがいまだに好きになれません。こういう曲ばかりだったら絶対ファンやめると思いますが、そうじゃないので大丈夫です。
CW-#296788 じょに 2004/03/02 19:51
まぁ、音楽的に違和感を感じたとき慎重に冷静に対処したいものですね。
新曲やアルバムが出たときに「この曲はあまり好きになれないなぁ」と感じても、はたしてそれが単に自分の音楽的感覚の乏しさから来るのか、完全にもう自分の好みとは違ってしまったのか。

しかし、振り返ると個人的には前者のパターンが多いなぁと思います。「7th Blues」「FIREBALL」「さまよえる蒼い弾丸」などなど、本格的にファンになる前は僕はあまり最初は不得意でした。そんなちょっとファンでなければなかなか進んで聞かない曲が今では結構自分のツボだったりするし。

自分としてはB'zをきっかけに色々な音楽を聞けるようになったと実感してますし、これからもそうありたい思ってます。そんな意味でもまたある日違和感を感じても安易に判断せずにじっくりとその音楽を聞きたいものです。
CW-#296795 arakure 2004/03/02 20:52
はありませんが、「GREEN」「野性のENERGY」「GOLD」の時は私の好きなB'zの楽曲ではありませんでした。
この路線でいくのか!?と正直疑問に感じたのも事実です。
CW-#296800 トラッシュ 2004/03/02 21:45
私は音楽性でどうこうではないのですが…

LIVEビデオをなかなか出してくれなかった時ですね。
99年の12月発売のビデオがライブビデオじゃなくドキュメンタリーだった時は正直失望しました(でも結局次の年の夏に出してくれたのですが・笑)

あとは希望の公演のチケットが取れなかった時ですね(去年のホール公演は特に)
本当に苦しくてファン止めたら楽になるだろうか?と自問してしまいます。
好きだからこそ願いが叶わなかった時の反動は大きいですね。(まさにYOU&I)
CW-#296805 すもも 2004/03/02 22:03
私はやめようと思ったことは1度もありません☆
私はベストのPleasureから好きになったんですけど、他のアルバムは元々母が好きだったので家にあったので、他のもどんどん聞きました☆あまり聞きたくないとかそ〜いうのはなかったです☆
私はB'zを聞かない日はないです(笑)
朝コンポで起きているんですけど、B'zで起きているからです♪B'zで1日が始まるって感じです(^^)
気分でアルバムを変えて楽しんでます!!
ずっとB'zファンでいると思います(>▽<)
CW-#296808 ぷくちん♪ 2004/03/02 22:12
私は海外に出た時に一度ファンである事を辞めました。

ネットもメールも無い時代で友人がカセット送ってくれたりしたけど、時間の経過と距離がとてもつらくて・・・。

好きである為辛いんなら捨ててしまおう、ってね。

たまたま行ったアメリカで久しぶりにファン復帰しましたので今は失った日々を一生懸命取り戻しています!

相変わらずTVとかLIVEは見れないけど、こういった場所が今はあるのでとても助かっています。

ファンを辞めたくなる瞬間っていろいろな理由でいろいろあるのでしょう。でも人の縁と一緒で離れたりくっついたりするのかもしれないですし・・・。

私の失ったしまったB'zの10年はやっぱり少し後悔しているので『も〜聞きたくない!』というのでもない限り音だけでもとりあえず聞いていた方がいいよ〜とは思いますけどね☆
CW-#296828 クーツ 2004/03/02 23:51
辞めようと思ったことはないですけど、B'Zから気持ちが離れてしまってた時期がありました。私は「RUN」からのファンですが「Survive」の時にあまり私の好きな感じの曲が少なかった事と、高校の受験が重なり、B'zとの距離を置くようになりました。受験が終わったのと同時にまたB'z熱が復活しましたけど…。ただ、一つ今でも夢に出てくるほど後悔してることが…。確かにB'Zに対する思いは少し冷めてたかもしれないけど、嫌いだった訳でもないのに私ったら、あのB'zのお二人が抱き合ってる写真が載ってる本(月刊カドカワ?)を買わなかった事を、今でも大変悔やんでます…><
CW-#296836 すず 2004/03/03 00:24
わたしも辞めようと思ったことはないんですけど、
まさに今B'z聴いてません。DVDも買ってないです。
B'zを全く聴かない期間が1年に1,2回ありマス。
すっごいはまる期間と聴かない期間があることによってバランス取ってる感じです。
別にB'z嫌いなわけじゃないんですが、聴かない期間は必ずありますね。
CW-#296839 ユイ 2004/03/03 00:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved