こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】渚園
NUMCW-#297683
NAMEpumper
DATE2004/03/09 11:17
渚園の総制作費って10億円ですよね。
チケット代が8000円で2日間で10万人って事は、チケット収入は8億円。
その他グッズ収入など入れても赤字ですよね。

そこで、DVDを発売してその不足分を補ってると考えれれませんか?
別にそれが悪いっていうことではなくて、もちろん15周年の記念のライブですし、普通に考えればDVD化は当たり前ですよね。
そうなると、BIG MACHINEツアーのDVD化は難しいのかなと思いまして。
葉浩志
ある程度、スポンサーも入ってるんじゃないでしょうか?サザンの夏のライブもJALプレゼンツってかんじですし。
億単位の制作費用を全部自分たちで持つってのは、あまり現実的じゃないですからね。
CW-#297684 ますろっく 2004/03/09 11:41
B'zは日本で唯一の、メインスポンサー(≠協賛企業)を持たずに大規模コンサ−トを開催するミュージシャンだと思いますが…。
CW-#297685 たつー 2004/03/09 11:55
↑ですよね。
スポンサーがあれば、○○presentsとか付きますよね。
CW-#297686 pumper 2004/03/09 12:01
そもそもコンサートは黒字になることは
ないんじゃないかなと思います。
CW-#297689 たま 2004/03/09 13:29
前にTVで見たのですが、本人の歌でも
LIVEで歌うと著作権が発生するとか?
だから黒字にはならないのかなぁ?
自分の歌なのにねぇ〜って思った記憶があります。
CW-#297706 えむっち 2004/03/09 15:56
利益が出るといろいろ大変なのでわざと赤字にするんですよ。
そのあとのDVDやビデオでトントンにするんです。
CW-#297710 のも 2004/03/09 17:00
スポンサー(協賛企業)が付いてると、そのスポンサー分のチケット(例えば、クイズに答えて抽選でチケットが当たるとか)も用意しなければならないので、余計にチケットが取りづらくなってしまいますね・・・。
CW-#297713 のりちゃん 2004/03/09 17:34
横槍入れるわけではないですが、使いまわしのできる機材もあるだろうし、実際はもう少し低く収まるんじゃないかな?
CW-#297724 boku 2004/03/09 18:55
DVDはもともと15周年の区切りの記念として僕らファンのために製作してくれたプレゼントだと思います。たとえ雨の中に行われたゆえに最高の品質とはいえない作品だとしても、ファンのために思い出の渚園を作品にしよう!ってね。

>そこで、DVDを発売してその不足分を補ってる
>と考えれれませんか?

別にDVDに限らず、一年の活動全体で収支は考えるものでしょう。

大体、なんかそういういやらしい考え方は嫌いだね。
DVD=記念のプレゼントって考える方が僕は好きだし、おそらくその想いがこめられていると考えます。
CW-#297731 arakure 2004/03/09 21:07
10年ぶりのお祭りなのでもちろん赤字覚悟ですよね!確かにライブってセットなど豪華にするとほとんど赤字ですよね。
CW-#297735 B'zっ子 2004/03/09 21:28
お二人の年収って、10億円くらいですよね?5億円くらいが税金で取られたとしても、渚園の総制作費くらいお二人のポケットマネーで出せるっていう考えは浅はかですかね(^^;;
CW-#297741 B'z好きなprisoner 2004/03/09 22:39
その前のホールツアーでかなり収入が出てるって
聞いたこと有ります。
ホールの使用料に対して8000円は高かったと。
私自身もなぜホールと渚園が同じ代金だったのか
イマイチ合点が行かないですし、
実際はどうなんでしょうかね。
CW-#297744 DVD 2004/03/09 23:01
ライブが思ったより儲からないというのはホントですよ。

宣伝活動、アーティスト(+スタッフ)の交通費、宿泊費、食費、人件費、POPやポスター、関連グッズ、CMなどの制作費・スポット代などなど、結構なものでしょう。いくら主に協賛各社のスポンサー料でまかなうにしてもね。

アーティストの収益の多くはやはりCDってらしいし。ライブはあまり収益性は良くないけど、ファンとの交流のためのイベントって色が強いと思います。
CW-#297745 arakure 2004/03/09 23:17
ライヴが赤字だとしても、CDやカラオケ、有線などで膨大な利益が出ているので、赤字分は必要経費(確定申告の際)と捕らえれば、そんな大きなマイナスではないと思います。
CW-#297762 フェレット 2004/03/10 01:50
皆さんご意見ありがとうございます。

私が気になっていたことは、赤字がどうとかこうとかではなくて、ライブの収支と、DVD発売の関係で、渚園は赤字でも多分BIG MACHINEツアーは黒字。

赤字ツアーのマイナス分をDVDの売り上げでカバーという方法みたいなことがあったとしたら、BIG MACHINEの(また過去の未発売のツアーの)DVDは出ないのかなって思いまして。

分かりづらくてすみません。
CW-#297774 pumper 2004/03/10 08:52
8000円でホールやったんじゃ完全に赤字ですよ。
ホールって結構お金かかりますよ。
自分で、プロデュースして初めてわかりましたが・・・。
CW-#297840 TAKESI 2004/03/10 20:39
ライブだけで考えたら、基本的に赤字かトントンなんじゃないかな。ホールは黒字になりやすいみたいですが、今回のホールツアーは結構演出もありましたし(運良くホールに行けた人間です)。

物販やCDやDVDの売り上げ、その他の収入とツアーの費用をたしひきして、結果的にそれなりの黒字にしているんだと思います。ですので、DVDで不足分を補っているというのは間違いではないと思いますが、「渚園の赤字を今回のDVDで補う」というような考え方ではなくて、一年を通して黒字にするような活動をしているのだと思います。もちろん、DVDの売り上げも計画のうちだとは思いますけれど。

なので、BIG MACHINEツアーがDVDになるかならないかは、全くわからないと思います。何らかの事情でよっぽどの赤字がでない限り、B'zの意向次第じゃないかな。去年はシングル再発もあったし、そんなにお金に困ってないと思いますし・・・。

すべて、私の想像なんですけど・・・。
CW-#297887 うーん 2004/03/10 23:53
なにかの番組で見ましたが、
基本的にライブは赤字らしいですよ!

それでもライブにこだわる『B'z』に
感謝です!!!

いい意味で15周年でのDVD発売は
必然的であったのではと思われるのですが・・・
今までが記念的なものなかったですし
CW-#297895 チャン 2004/03/11 01:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved