こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Raging River
NUMCW-#298507
NAMEホワイト
DATE2004/03/19 17:29
グランさんの投稿を見て 私もみなさんの意見を
聞いてみたくなりました
「Raging River」に 今 ドップリ
浸かっています
”誰にも癒せはしない痛み抱いて戦え〜”
”誰とも分かち合えない痛みだいて眠れ〜”
ここのところに グッときます そこの英語の
"Wash away"っていうところ どんなふうに
皆さんは 考えてますか?

葉浩志
僕はRaging Riverということから、荒れ狂う河。
歌詞も自暴自棄な訴え感
もあり、Wash Awayの意味自体では洪水みたいな感覚なので、激しい波の人生みたいな感じがしました。
あいまいな表現でスミマセン
CW-#298509 シャーク 2004/03/19 17:56
"Wash away"は押し流すって意味なので悲しみを押し流してくれ〜とか
CW-#298511 ドラゴン 2004/03/19 18:47
僕も「痛みを洗い流す、押し流す」みたいに考えます。この曲のギター音が荒れ狂う河のように聞こえますね。すごくかっこいい曲です。この曲の静と動の使い分けが、時に静かで、時に荒れ狂う河を表現してますよね。
CW-#298519 ash 2004/03/19 21:02
自分なりの解釈ですが…
皆さんと同じように、
「洗い流す」の意味で合っていると思います。
awayは「向こうにやる」とかいうニュアンスだと
思うので…。
CW-#298522 AL 2004/03/19 21:21
「WASH AWAY」の意味の解釈はみなさんと同じだったんですが、改めてホワイトさんの載せてくれた意味と照らし合わせてみたら、歌詞とは逆のこと歌ってるんですね。「痛み抱いて戦え」「痛み抱いて眠れ」って言ってるけど、本当はその痛みは消して欲しい・・っていう本心が出てるのかな?こうして考え出すと深いですね。これは稲葉マジック(笑)?
で思いだしたんですけど、「ALONE」も歌詞中では独りを歌ってる気がしますけど、ラストのコーラスでは「(君は?)独りじゃない」って歌ってる気がします(あくまで気が。「NAKED EYES IN THE SKY」ってとこで・・)。いつもは歌詞はあんま見ない方なんですけど、よーく見てみるのも面白いですね。
CW-#298566 煮るヴァーナ 2004/03/20 03:25
何度か話題に出ているのですが取り違えている方が多いので。
ALONEは「一人きり」という意味だけではありません。
最後の英語で歌われているYou know, We're all aloneは
やっと二人きりになれたね、というような意味です。
CW-#298606 紫紀 2004/03/20 15:37
僕個人としてはALONEは孤独をうたっている曲だと思います。
”You know, We're all alone〜naked eyes in the sky”
ってところがSHINEの
”最後の最後は一人ぼっち 胸の中だけお前がいる〜”
と意味的にはイコールでむすべると思うんです。

ちなみにRaging Riverもかなりすきです。
CW-#298621 99 2004/03/20 19:07
>紫紀さん
僕の解釈では、そこはまんま、「僕らはみんな孤独なんだよ」って意味なんですけどね。でNAKED〜は相手側にかかってる、と。みんな孤独だけど、君の事は見守っているよ・・。とかいう意味で僕の中ではまとまっています。まあ、人それぞれということで(笑)。
CW-#298636 煮るヴァーナ 2004/03/20 20:57
個人的にはどう解されてもかまわないと思っていますが
これは英語の口語ではもう決まりきった言い方でふたりきりを意味するんです。
こういうセリフや英語の曲のタイトルがいろいろあると思いますが
その場合「ひとりきり」と訳すのは見たことがありません。
例えば英語のテストだとしたら「ひとりきり」と訳したらおそらく正解にはならないでしょう。
そういうことを勘違いしている人が多いのであえて書き込みました。
CW-#298661 紫紀 2004/03/21 00:50
>紫紀さん
なるほど!目からウロコですね。
そう考えたら、歌詞も Alone〜僕“ら“は〜ですもんね。
勉強になります!

紫紀さんのAloneの和訳が知りたくなりました!
CW-#298676 なるほど! 2004/03/21 05:43
私も、そういう口語訳があるって知りませんでした…
そう思って聞くと、今までと全然違って聞こえそうです。
早速ALONE聞いてみよう。
CW-#298716 ももんにゃ 2004/03/21 19:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved