こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】売れてはいるけど
NUMCW-#298817
NAME99
DATE2004/03/22 20:22
そこまで印象深い歌はないですよね?どかーんと社会現象になった歌は思い浮かびません。
小田和正→ラブストーリーは突然に
チャゲアス→say yes
サザン→TSUNAMI
メディアで取り出されるような歌を作って欲しいです!
葉浩志
そのことについて稲葉さんがカドカワの本で語ってらっしゃいました。
CW-#298819 MW 2004/03/22 20:24
あ、そうなんですか〜?今月のかどかわですか?なんと言っていたんですか?
CW-#298821 99 2004/03/22 20:32
99さん、昨年発行の「別冊カドカワ 15年目の真実」に載っています。ここに内容を転載するのも良くないと思いますのでご購入されてみてはいかがですか?
ネット書店では何軒か在庫がある商品ですよ。
CW-#298826 ちゃんプル 2004/03/22 20:53
俺が思うに、代表曲を創っちゃうと、その後に代表曲のイメージを越えられる曲ができないので、グラフでいう毎年フラットに活動してると思います。
CW-#298837 ギタロック 2004/03/22 21:32
LOVE PHANTOM、ultra soulとかがそれに当てはまるような気がします…。
CW-#298841 B'z好きなprisoner 2004/03/22 22:38
B’zって年間売上げTOP10には入っても1位は無いですよね。シングルなど、ミリオン乱射時代も150万程度が上限で、他のベテランが単発で出したダブルの影、って感じで。いい曲だけど”歌い継がれる”曲は作ってないですよね。カドカワのイナバさんの「なんかいるな」発言は、自分達をよくわかってるなーと感心しました。

B’z好きなprisonerさん>ウルソはリリースからそれほど日が経っていませんし、LOVE PHANTOMもそれほど世間的に強烈な印象は残してない気がします。
CW-#298843 キャメロット 2004/03/22 22:56
タイアップがもう少しよければなあ〜・・。いいドラマ(高視聴率の)に付かないと世間一般に広まるまではいかない気がします。前も書いたことありますけど、「RING」のタイアップはかわいそうだった・・。あれだったらない方がよっぽどいいと思いました。
CW-#298847 煮るヴァーナ 2004/03/22 23:46
カドカワのインタビューの通り、本人達も自覚しているようだし、あと特にそういうのも狙っていないような気もしますね。

あとB'zの音楽は色々な意味(音、ボーカル、メロディなどなど)で強すぎて、社会現象という程の一般的に浸透する曲がないのでしょう。ヒット曲はあっても、社会現象っていうような曲はないって感じ。

社会現象っていうと、もっとやさしい感じの音やボーカルでないと難しい気がしますね。

CW-#298848 ここの月 2004/03/22 23:52
B'zの歌がドラマを食ってしまうって
いうのもあるんじゃないですか?
CW-#298849 AR 2004/03/22 23:56

インパクトが大きい曲も必要なのかもしれないけど、個人的にはスルメなアルバム曲&2nd、3rdも捨て難いですねぇ。
「ALONE」や「LOVE PHANTOM」は知ってても「Brotherhood」はまったく知らないって人も沢山います。
この辺の良さがわかるのは、やはり聴きこんでるファンってことになるんでしょう。
それもいいんじゃないかと。
そう言えば、「Wonderful Opportunity」は初めて聴いた人の評判がすこぶる良いです^^
今のB'zのシングルには有り得ない曲調&歌詞かもしれないけどね(笑)
CW-#298854 ヨシ 2004/03/23 01:12
基本的にB'zはロックですからねー。老若男女万人受けする音楽ではないと思いますよ。 やはり日本は歌謡曲、ポップスを好むお国柄なのではないでしょうか。
 
CW-#298857 ぺトルーシ 2004/03/23 02:07
皆さん、ありがとうございます^^いろんな意見が聞けてなるほどな〜と思いました。
ヨシさん、Brotherhoodは名曲ですよね〜!
ぺトルーシ さん、そうかもしれないですね〜。基本はそうなのかもしれないですね。でもビーズはバラードも最高にいいですし、そのギャップがいいですね!
CW-#298858 99 2004/03/23 02:51
そういうのって狙って出せるものじゃないような気が・・・

上の方もいってますけど、ちょっと方向性違う部分も
ありますしね B’zの場合

今のままでいいと思います。
だって大体の曲が思い出になってる部分ありますからね〜
僕の場合
CW-#298859 ネオヒロ 2004/03/23 02:54
確かにガツンと一発大ヒットというのはないですね。まぁ、考え方次第でしょう。一曲大ヒットがあるとアーティストのイメージがその曲に固定され、アーティスト側もついその路線に走りがちになるかもしれませんし、なければないでちょっと寂しいですしね。個人的にはそういう大ヒットの後でその他の曲がかすむよりはある一定レベル以上の曲が常にある、という方がいいですね。まぁ、B'zの場合BL(このときはサザンがいましたしね〜)以外のタイアップが弱めというのも一つの原因のようなきがしますけどね・・・
CW-#298862 WOW◆ARnXnmFY 2004/03/23 09:07
これから何年もかかるかもしれないけど、
いつかのメリークリスマス
が、そういう曲になるような気がする。
CW-#298864 どれみ 2004/03/23 10:41
私もどれみさんと同じ事をここを読んでいて思いました。「いつかのメリークリスマス」もどか〜んではないですがクリスマスの季節になると必ずかかりますよね・・・それもシングルではなくアルバムの曲なのに知ってる人が多いです。どか〜んはなくてもこういう曲があれば私はうれしいかな・・
CW-#298880 ロス 2004/03/23 15:24
B'zって、松本さんか稲葉さん(どっちだか忘れました)が「俺たち“年間一位”って曲がなくて“その年の顔”になったことないのよ」みたいなことを以前おっしゃっていました。でもたとえ“その年の顔”になったことがなくても“90年代の顔”であったのは紛れもない事実だと思う。
あと私もギタロックさんと似たような意見ですが、「国民的人気ドラマ(ドラマじゃなくてもいいんですけど)の主題歌に起用されて上記の楽曲みたいなヒットがあれば・・・」と思っていましたが、ある意味そういう楽曲があったらあったでその後の楽曲製作の際に「足枷」になってしまう可能性もあるんですね・・・。
CW-#298885 のりちゃん 2004/03/23 17:49
一発屋だったら「これ」って曲があるんですけどねーB'zが一発屋じゃないゆえに「これ」って曲がないですよね。いいことなんだろうけどなんとなく世間には「B'zには名曲がない」って思われてますよね。

ま、B'zはまだまだ活動していくバンドなのでそのうち自然にできるのではないかと思ってます。
CW-#299076 るるー◆fjomomI. 2004/03/25 23:00
確か以前、松本さんが“『もう一度キスしたかった』をシングルにしたかった程、B'zの名曲だと自身がある、ROCK系のイメージだけでなく、B'zファン以外の人にもっと浸透して欲しい』との意見をおっしゃていました。あと、“いつメリ”もそうらしいですね。
 とても印象深い2曲で、一般の人にも心に残りやすい曲だと思います。。 
CW-#299245 アスティ♪ 2004/03/27 17:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved