こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】『生音ではない』・・・???
NUMCW-#298946
NAMEのんのん
DATE2004/03/24 18:55
下の方の<ホールのライブ>という所で『B'Zは生音でのライブは基本的にないから』という書き込みがありますが、これはどうゆう事でしょうか?流れてる音に合わせて楽器を叩いたりしているとゆう事でしょうか??そんな事ありえるのですか??
私の解釈の仕方が間違っているのかもしれませんが、どなたか教えて下さい!
葉浩志
↑アホですか??
それじゃあライブじゃないじゃん。
CW-#298947 NO 2004/03/24 18:58
スピーカーも何も通さずに弾かないことはない

ってことでは??
CW-#298950 ろみ 2004/03/24 19:12
アホですか??はないでしょ、「生音ではない」って言うのは、アンプなどをとおさずに、そのままの音での演奏の事ですよ。
CW-#298951 tak-h 2004/03/24 19:17
何気なく使ったのですが、まさか話題になるとは(汗)
もう少し判りやすい言葉を使うべきでしたね。すいません。

国語辞典で調べたら載っていなかったので厳密に正確かわかりませんが・・・。
生音=電気(電気音響機器;マイク、スピーカ等)を通さない音、です。
B'zは松本さんがエレキギターメイン、
サポメン増田さんもシンセやハモンド(電子オルガン)・・・
と電子音響楽器をメインに使っているので、
まず生音でのライブはないという事です。
CW-#298957 建築屋 2004/03/24 20:26
そうゆう意味だったんですね!ありえないと思っていたのですがビックリしちゃって。お騒がせしてスイマセン。
それにしても『アホ』とは・・・。この言葉の方がビックリです。
CW-#298970 のんのん 2004/03/24 22:07
生音にもいろんな定義があります。
アンプを通さない音ももちろん生音だし、B’zのライブジムのような大きな会場でのライブの場合、アンプを通した音でも生音と呼びます。アンプ(正確にはスピーカーキャビネット)から出た音はマイクで拾われ、ミキサーを通ってPA(のスピーカー)から鳴らされます。要するにPAを通ってない音を通常生音と呼ぶんですね。ただ「生音」という言葉だけを切り取れば、生で演奏(してるかしてないか)、アンプラグド(アコースティックギター、グランドピアノなど)とも解釈出来ますよね。ついでにアンプを通す前のエレキギターの音も生音と呼びます。状況によって180度意味が裏返ってしまう言葉なんです。僕は音楽をやってるので感覚的に分かるんですが。
CW-#298987 shann 2004/03/25 01:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved