こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】よく思うこと
NUMCW-#299032
NAMEもも
DATE2004/03/25 14:39
これはきっと何度も出ている話題だと思いますが、
「それはちょっと・・・」と思うことが多いので
あえてスレさせて戴きました。

文字、スペル、文章の間違いを行き過ぎなほど指摘するレス。
何かにつけて「自慢しているだけ」などの悲観的な批判。
・・・がよく見受けられ、せっかく楽しく皆さんの意見を拝見している気持ちに水をさされてしまいます。
間違ってしまうことは誰にでもあるし、ひとつの話題に対して賛否両論なのは仕方のないこと。なので批判的な意見もあって当然だと思いますが、その仕方が相手を中傷する文章になってしまっていたり、的外れな勝手な解釈で攻撃的になっていたりしませんか?
私も含め、”投稿する”ボタンを押す前に「この言い方は本当に適切だろうか?」と文章を読み直す気持ちを持つように心がけたいですね。
たくさんの人が見るものですから、自分も他の方々も気持ちよく利用できるように参加しましょうよ。
と、最近良く思います。
葉浩志
私もそう思います。
文字になると、何度も読み返せてしまう分、
自分で思っている以上に強く相手に
伝わってしまうものです。
言い方ひとつで変わるものですから
お互い気をつけて気持ちよく利用したいですね。
CW-#299035 ゆうこ 2004/03/25 15:52
>せっかく楽しく皆さんの意見を拝見している気持ちに水をさされてしまいます。
 
水をさしてるのはももさん、あなたのこのスレです。

CW-#299039 安部 2004/03/25 16:46
全く同感です。
この上とかがすでに、いやな感じだよね。
でも無記名だから人間の醜いところがまっすぐに出てくるんだよね、インターネットは。残念ながら。
残念といいつつも、その、人の醜さも否定はできないしね。
たとえば「自分以外を見下したりする」のも人間の生きる術のひとつとして備わってるものだし。自分を「生かす」為にね。
完全はありませんから、まずは、できるだけ自分たちからがんばっていきましょうよ。
CW-#299043 loops 2004/03/25 17:05
私はどちらかというと安部さんに近い意見ですね。
あくまで私見ですが
>言い方ひとつで変わるものですから
>お互い気をつけて気持ちよく利用したいですね。
それこそ文字やスペル、文章の一つひとつを確認するのは常識なのでは…?と思ってしまいます。
皆さん人間ですから間違うのは仕方ないことですが、それを当たり前だと言ってしまっては向上が無くなってしまうんじゃないかと思います。
>この上とかがすでに、いやな感じだよね。
>でも無記名だから人間の醜いところがまっすぐに出てくるんだよね、インターネットは。残念ながら。
なんて言ってしまってはどうしようも無いのでは?

それぞれ個人が気をつけなくちゃいけない、他の方々にも気持ちよく利用できるように、というのはスレ主さんに賛成です。
せっかく利用させてもらってるんですから楽しくやりたいですよね。
CW-#299051 美紗 2004/03/25 18:08
>文字、スペル、文章の間違いを行き過ぎなほど指摘するレス

これは多分私のことだと思います。投稿する前に
確認はしたつもりだったんですけど、英語のスペル
、しまいには文章が間違っていて一部の人から
批判的なレスをもらいました。
よく確認しなかった自分が悪いってこともあったんですけど、相手の批判の仕方がワザと煽りたてるような
文章だったので、言われた自分は正直へこみました。
でもよくみるとその相手の方は色々なスレで言い方が
悪いかもしれないですけど「中傷」みたいなこと
ばっかり書き込んでいるのです。

こういう方がいると正直、これから書き込みするのも
怖いし、やはりサイト自身の評判も悪くなってきます。
これから書き込むときはもう一度「B'z world!!のルール」をよく読んで相手の気持ちになって考えて書き込んで欲しいです。
生意気言ってすみませんでした。

CW-#299063 (・∀・)イイ!! 2004/03/25 18:56
ぼくら人間なんですから、いいとこもあればやなところもあります。
確実に。
ですから、自分たちからがんばっていきましょうよ。
自分たちは、すべてに掛かります。
CW-#299066 loops 2004/03/25 19:50
もとは間違うから指摘する人が出てくるんですよ。
すべては間違う人のせいなんです。勝手に逆切れしないで下さい。
CW-#299067 warp 2004/03/25 20:26
誤りを指摘するにも言い方にちょっと気を使うだけで受け手の印象が随分と変わります。
見下したような言い方の指摘ではなく同じ目線で諭せるくらいの余裕がある対応ができると良いですね。

あとこのサイトでよく目に付くのは自分とは反対の意見を持つ人への人格を卑しめる様な、本当に的外れな文章で攻撃する人。ハッキリ言って見苦しい。
違う価値観を議論するのは面白いですが、稚拙な考えでものを言うくらいなら初めからそのスレに参加しない方が良いと思う。
CW-#299071 すなふきん 2004/03/25 21:02
間違えてしまった人は、これから、よく見てから投稿してほしいですね。
間違いやすいところって決まってて、変換や、スペルをよく見るだけでいいと思います。
注意する人は、せっかく正しいこと言ってるのに、相手がそれ見て、「なおそう。」って思わなきゃ全然意味無いと思います。
反感持つような言葉ではもったいないです。
CW-#299073 みしよ 2004/03/25 22:05
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
同意見の方が多くて嬉しいです。

私もスペルなどを間違えて指摘して戴いてから、自信がない場合は、CDや辞書で確認してから投稿するようになりました。文字やスペルを間違うのは、B'zに対してもファンの皆さんにも失礼に当たりますから。「本当に好きなの?」と疑われてしまっても仕方ないことですからね。
なので、指摘するのは良いと思うんです。
ただ必要以上に強い言い方は避けて欲しいな、と。
いろんな意味で管理人さんにも迷惑がかかるでしょうし。
何につけてもマナーは大切ですよね。
CW-#299078 もも 2004/03/25 23:52
あなたの言っていることは正しい。
でも、マルチポストは良くないのでは?
ご自身の行動を改めてからカキコミなさっては?
CW-#299085 匿名 2004/03/26 01:03
「意外」を「以外」、「気づく」を「気ずく」って言ってる人には突っ込みたくなります。この場合、指摘してあげた方がその人のためになるんでしょうけど、揚げ足取ってるみたいに思われたくもないので流したり・・。ちょっとスレの内容とは違いますけど、そこら辺はちょっと悩みます。まあ、悩むくらいだから当然レスしないんですけどね。ただ、ちょっと恥ずかしい思いするんじゃないかなあ・・、とか。余計なお世話といったらそれまでですけど。
CW-#299094 煮るヴァーナ 2004/03/26 03:04
最近に限った事ではなく前々からの事ですし、このサイトに限った事ではなく他の沢山のサイトでもある事です…「だから別にそんなことどうでもいいじゃん」とゆう意味ではありませんが。
そもそもそういった目にあまるレスをつけたがるタイプの人は相手にしないで流せばいいんです。いちいち反応したり相手にする人がどうしてもいるので、相手も面白がってしまうんです。マナーがなってないと思う人についてこのようにスレ立てして注意するのではなく、全員で無視をするのが一番ですよ。
   
機種依存文字の使用についてはネット社会のマナーなので指摘したほうがいいですが、誤字脱字については誰にでもあることですし、意味が通じていればいちいち指摘する必要もないと思います。あまりに何度も何度も同じ間違いを繰り返すような人にはそれとなくレスで正しい文字を記してみせるなどすればよいでしょう。
CW-#299096 ROYS 2004/03/26 06:46
ROYSさん じゃぁ僕はあなたを無視した方がいいわけですね。
すみませんね いやぁ、本気思ったもんですから。
CW-#299101 あかね 2004/03/26 09:32
ももさんの言ってることわかります。
掲示板てスレッドに対しての意見交換の場だと思うのです。でも書かれた文章の中の間違いの指摘、言い回しの指摘で終わってるレスってよく見かけますよね。誤字・脱字があっても、何を言いたいのかくみ取ってあげるということが少ない気がします・・・。
あとは、「書き捨て」の方・・・。虫の居所が悪かったのかも知れませんが、ここを解消の場にしないで、一呼吸置いていただければと思います。
これからもお互い言葉を選んでいきたいですよね・・(^-^)
CW-#299104 B.B.主婦 2004/03/26 09:37
私もももさんに同感です。

間違えるから悪いというような意見も出ているようですが、そういう話でしょうか?

間違いを指摘するにも、何もそんな言い方しなくていいんじゃない?とか、わざわざ乱入して不愉快な事言わなくてもいいんじゃない?という内容なのではないでしょうか。
人は間違えるのは事実ですが、間違う方も多少悪いとは思います。でも、それを注意する方は優しく教えてあげればいいのではないでしょうか。
CW-#299106 さわら 2004/03/26 10:08
書き込みはどうしても一方的になりますからね。だから自分では何となく書いたものでも、
人によってその内容に対する感想も変わるんですよね。
だから、ももさんも言っていますが、「投稿する」をクリックする前にもう一度内容を確かめるべきだと思います。
ネットを通じているとは言え、書き込んでいるのは生身の人間ですから多少の間違えもあります。私も例外ではないですから、この考えも人によって違う解釈もされると思いますが。
あとは・・・この文をほかの人が読んだらどう思うかなど、客観的に見る目も必要では。
一人一人、ちょっとだけでも少し先を考えれば楽しい書き込みになるかと思います。
ほんと、一方的ですみません(汗)

CW-#299108 はりなま 2004/03/26 12:06
間違いに関しては、指摘してあげるべきだと思います。
実生活ににおいて「誤字脱字は誰にでもあること。意味が通じれば..」と誰もが思ってくれるわけではありません。
間違った思い込みで大恥をかいたり、陰でコソコソ笑われるくらいなら、ネットと言う匿名性の高い世界で指摘された方が多少なりとも気が楽なのでは?。

明らかに悪意を持ったレス・書き捨ては論外ですが、鋭い指摘も自分の糧になる物と割り切ってみてはどうでしょう。

ついでに言わせていただければ、
  いう○ ゆう×
これ、気になって仕方ありません。
今まで何度か指摘されていますが、間違ったままここまで深く浸透していることに驚きです。
CW-#299132 siro 2004/03/26 16:35
指摘されるのがイヤなら投稿する前によく確認
すれば良いだけの話。

 むしろ自分の間違いを指摘してくれた人に対して素直に感謝するべきです。
それにもかかわらず、間違えた本人が
「そんな言い方しなくても・・・」とか、
「間違えは誰にでもある。」
なんて、ただの開き直りでしかありません。
違いますか??「もも」さん、「(・∀・)イイ!! 」さん、「はりなま」さん。

 間違ったスペルや、誤字脱字などは、少なからず読む人を不快にさせます。
例えば「稲葉浩志」を、「稲葉講師」なんて書いてる人がいたとしたら稲葉さんファンはちょっとムカつくでしょ?
 だから指摘する人の言い方がきつくなるのは
当たり前のこと。素直に間違いを認めて、次から気をつけるというのが本当のマナーじゃないんですか??
CW-#299134 大隈 2004/03/26 17:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved