こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】都響のマナー
NUMCW-#300564
NAME紫紀
DATE2004/04/07 01:47
先日から服装やいろいろなことを気にしてらっしゃる方がいらっしゃるので
主にクラッシックや伝統芸能のホール運営をしてる側からの意見を申し上げます。

まず、服装ですが今回は非常に格調高いホールなのであまりにもカジュアルなものは
避けたほうが無難だと思います。
社会人の方なら取引相手に会える程度、学生の方なら公の場に出られる程度が目安です。
何より避けていただきたいのはナイロン素材などのシャカシャカ音のでる洋服です。
これは音を立てないことがほぼ不可能なので周りの方に非常に迷惑です。

あと、ミュージシャン入場時は拍手で迎えます。
間違っても立ち上がったり名前を叫んではいけません。
また曲の途中で席を外したりするのは体調が悪いなどの非常時以外は厳禁です。
運営側は外の音がもれないように防音ドアを使っているのにそれが台無しになります。
またもちろん周りの方にも迷惑です。
同じ理由で遅れてきた場合は曲間でしか入場させてもらえませんので
開演に遅刻しないように気をつけて下さい。

終演時には演奏が良かった場合、スタンディングオベーションといって
立ち上がって拍手したりコールしたりするのはOKです。

葉浩志
先日劇団四季のミュージカルを見たのですが、アナウンスでビニール袋や
あめやガムの包み紙を触らない、
携帯のバイブ音も迷惑になるのでマナーモードではなく電源を切るように案内していました。
クラッシックに比べてエンタテイメントに近い四季でもここまでするのですから
オーケストラのマナーはおして知るべしです。

私の関わっているホールでは係員はのど飴を持って待機しています。
生理現象であるせきすら迷惑なのでできるだけ防ごうという趣旨からです。

非常に厳しく感じられるかもしれませんがいつものライブと今回の舞台は
全く別のものだと思ってふさわしい振る舞いをお願いしたいと思います。
マナーが悪かった場合、バッシングされるのはファンと松本さんですので・・・
CW-#300565 紫紀 2004/04/07 01:47
ありがとうございます^^
クラッシックはほぼ初めてのようなものなので
とても参考になりました。
かなり厳しいようですね。。でも最低限・当然のマナーっていうのはどの世界にも存在するので、その世界に順応して然るべきですよね。
CW-#300566 刹那 2004/04/07 01:53
マナーに関しては通常のB'zのコンサートとは違うので前もって気にするべきですよね。映画館などとは違い音が商品ですから。
ただ、今回は曲目からも大衆音楽の様相なので服装に関しては’取引相手に会える程度’’学生の方なら公の場に出られる程度’は少し堅苦しい気がしてなりません。
良い悪いではなく、格調高い、クラシックだから、とかしこまると更に敷居が高くなってしまうのです。
せっかくの場だからおしゃれをして行こうという心構えというかそういうものは大事だと思いますが、コンサート内容からいってもそこまで’公’を意識する必要はないと思っているんです。
夏だから特に薄着ですし、サンダルやボロボロのジーンズなどは控えるべきかとは思いますが。
気軽にクラシックを楽しんでもらいたいので、妙にかしこまった服装はクラシックコンサートを更に行き難いジャンルにする気がして嫌なんですよね。
(松本さんも正装してギター弾くんだろうか・・・笑)
CW-#300568 inataku 2004/04/07 02:15
意識してかなり厳しく書きました。
特に演奏中のマナーは絶対に守るべきだと思います。

ただ、服装に関してはサントリーホールでオーケストラの場合の標準です。
この辺は確かに多少崩してもいいと思います。
崩しても音のするものでない限り人には迷惑がかかりませんから。
ただ、おしゃれをして格式のあるホールに出かけるという楽しみ方もあると思いますし、演奏者への礼儀もあります。
TPOをしっかりわきまえられる方ばかりだといいのですが。
CW-#300569 紫紀 2004/04/07 02:35
ジーパンにTシャツじゃダメなんですか??
どーしよう…俺、そんないい服持ってない…。(T_T)
CW-#300575 ひー 2004/04/07 09:53
今日びのクラシックはそんなに敷居の高いものでは
ありませんし、服装もカジュアルなものも許される
と思います。
ただ、サントリーホールはやはり別格であって
ある程度のドレスコードは求められます。

普段カジュアルなものを着ている方はこれくらい
意識した方がいいのではないでしょうか。

確かに演奏内容は通常のクラシックとは異なりますが
松本さんオンリーならともかく、都響の方々も
いらっしゃいますので。

とはいえ、私も気になっているのは服装よりも
マナーの方なんですが…
CW-#300582 shiori 2004/04/07 11:24
世の中にはジーパンにTシャツではそぐわない場所があります。
今回は入場を断られることはないでしょうが、場の雰囲気を壊してしまうかもしれません。
(もちろん断られるような場所というのも多数存在します)
格調高いホールに出向くというのは、演奏だけでなく前後のその雰囲気にもお金を払っている場合が多いので、ドレスコードがしっかり設けられる場合があるわけです。
いい機会ですから少しきちんとした格好に慣れてみる、という感じで
新しいファッションにチャレンジするのもいいかもしれませんよ。
別にタキシードやスーツにネクタイをしろと言ってるわけではないので。
CW-#300586 紫紀 2004/04/07 12:55
>ひーさんへ
18日(日)であれば、昼間の公演ですし、ジーンズにTシャツでも、上にジャケットを羽織ればなんとかOKラインじゃないでしょうか?
国立劇場の昼間公演で、そのようなスタイルのいかにも公演なれした感じの素敵なおじさまを見かけましたので、おちついた雰囲気の組み合わせにできれば大丈夫じゃないかと思います。
ジーンズをチノパン、Tシャツをシャツかサマーニットなどに変えれればmore better、夜の公演(17&20日)にいかれるのであれば、ジーンズは×とお考えになった方がよろしいかと思います。

サントリーホールといえど都響(国内オケ)なので、いわゆる海外有名オケよりはドレスコードが甘くなってくるはずですし、都響は以前にスチーブ・ヴァイとのコラボもやっていますから、オケ、ファン(客席)ともに服装についてはある程度理解があると思います。
ただし、マナーは別ですが!!!
CW-#300589 ちか 2004/04/07 13:10
修正です(汗)
スチーブ→スティーブorスティーヴ
CW-#300590 ちか 2004/04/07 13:13
紫紀さんの意見はごもっとも。
過去ヴァイの演奏会ではこういう感じだったそうです。
http://www.ongakukai.net/serial/serial_mike/
いいじゃないですか、ヴァイファンらしくて。演奏会としてのマナーを守った上でのロック独自の雰囲気でも。
そういう位の高い場所に行くんだという気持ちが大事で、(オーケストラ、クラシックが)休日にふらっと演奏会に立ち寄れる感覚になってもらいたいんです。サントリーホールは正装しないといけないからやめよう、ではなくオーケストラが大衆(若者)音楽化するためにも。
CW-#300593 inataku 2004/04/07 13:48
「ジーパンじゃだめですか?」という方へ。
だめではないですが、そういう場所なんだし、投稿者のかたが言ってることもちょっとはわかってもらいたいです。

あと、「正装しなきゃいけないことがクラシックを遠ざけている」というのは、???という感じです。
まあ、それもあるかもしれませんが、そこでのマナーにしたがうとか、ジーパンでいく人が悪いと言ってるわけでもないので、あんまり反発しなくてもいいと思います。

あと、僕だったら、もし、正装しなきゃいけないコンサートでも、自分が本当に行きたいコンサートだったら、迷わず正装していきます。

あと、正装する機会なんてあんまりないんだし、それを楽しむのもいいと思います。
CW-#300616 ゆう 2004/04/07 16:39
日本の演奏会で正装が必要なことはほとんどありません。
普通の仕事しているときや、ちょっとおしゃれをしてデートの時の服装で十分なことがほとんどです。

パパロッティの引退コンサートが同じくサントリーホールで行われますが、入場券が10万、正装が条件ですのでこれに行ける方はかなり限られるでしょう。
(私が行くとしてもカクテルドレスをレンタルするか着物の着付けをお願いしないといけない状態です)
男性であれば確かブラックタイ(タキシード)が条件だったと思います。

本当の正装というのはこういうものなので、今回は全く違って、ただB'zのライブの時のようなTシャツなどの格好はちょっと違いますよ、もう少し場所にふさわしいおしゃれをして来て下さいねということです。

そして服装より何より非常に心配しているのはマナーです。
最初に書き込んだとき、服装の何倍もマナーについて書いたのですがこれが守られることを願っています。
付けたしですが大きな荷物はクロークに預けて座席には持ち込まない、雨だった時は持ってきた傘は足元に寝かせて置く(倒れた時に音がしないように)などにも気をつけて下さいね。
CW-#300623 紫紀 2004/04/07 17:03
ここのサイトをご覧になった方は、マナー・服装に対して配慮をされるかと思いますが、大半の方はいつもどおりのB'zのライブ感覚でいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ライブが始まるとほぼ総立ちで「まっちゃん〜」コールだと思います。曲によってはジャンプしたり手拍子したりもあるんじゃないですかねえ・・・。
CW-#300654 大ちゃん 2004/04/07 19:59
一番の王道はスーツ。
最低でも上はえり付き、下はジーパン以外のズボン。
これがとりあえず恥ずかしくない格好では?
子供じゃないんだったらそのくらいの常識で行くべきだと思います。
基本的にクラシックコンサートなんだから。
CW-#300656 ここの月 2004/04/07 20:08
僕自身は逆に、クラシックというのはラフな格好でも良いんですよ、かたくなに正装をする必要はないんですよ、気軽におしゃれをして来て下さいねということです。
クラシックがお堅いから何でもかんでもスーツなんだと縛られる事はないんですとね。
>常識で行くべきだと思います。基本的にクラシックコンサートなんだから。
これがやっぱりつまらないんだと思いますよ。クラシックコンサートの常識はスーツだと。反発しているのではなく(実際きれいで素敵な格好は会場が映えますから)実はクラシックと言えどこういうものだと理解はしてもらいたいんですよね。
やっぱり気軽さがないと発展していきませんよ。
>「正装しなきゃいけないことがクラシックを遠ざけている」というのは、???。
こういうことですよ、気軽さが欠けているんです。もちろんこれだけではないので突っ込まないでくださいよ(笑)
CW-#300692 inataku 2004/04/07 23:39
ヴァイの演奏会についての記事は読んでいただけましたか?
’いろんな意味でとても健全なコンサート’そしてウェーブもやったと言うじゃないですか。
’クラシック以外の音楽ファンたちも来れるような工夫をしてほしい’正装しなくてもいい気軽さ。これもオーケストラを身近にする一つなんですよ。映画館のようにふらっと寄れる空間。
正装姿を反発ではないんです。むしろたまのおしゃれでクラシックを楽しむのは良いとさえ思いますから。
ただ、ジーンズはご法度と言う誤解は振り払って欲しいと感じたんです。
CW-#300693 inataku 2004/04/07 23:41
う〜ん、言われてみれば確かにサントリーホールって世界の名だたる名演奏家や名指揮者・名楽団の公演が行われる場所だし、ホールの雰囲気的なもの、そして音響面から見てもクラッシックファンにとっては”聖地”なんですよねぇ…。
私も好きな楽団・好きな指揮者さんがサントリーホールにしか来ない時とか、行きたくても行けない!と何度もどかしい思いをしたことか。。。(私の場合は敷居が高いというより、関西在住なので物理的・金銭的な問題で行けない場合が主ですが。。)

紫紀さんをはじめ、皆さんがおっしゃってるように私も演奏中のマナーの方が少し心配です。。
今回のような形式のコンサートではなく、年末に「第九」とか聞きに行っても演奏中にガサゴソしたり、携帯鳴らす人は1人はいましたからねぇ〜(汗)。あと曲が完全に終わってないのに拍手したり、「ブラボー」のタイミングが早すぎる人も。。
今回の都響に行かれる方には、演奏中のマナー違反は服装のマナー違反よりも演奏者のプライドと評判を傷つけるものだということを心に留めておいてもらいたいです。

まぁ逆に演奏中に他のお客さんに迷惑をかけず静かにおとなしく聞いていられるのであれば、多少席で足組もうが、演奏に感銘受けて涙しようが全て個人自由だとも思いますが。
CW-#300699 dorita 2004/04/08 00:21
inatakuさんに一票。それに加えて…
ホール職員さんの配慮はプロとして当然でしょうが、今回のような演目で観客がそこまで神経質に構えなくても…というのが正直なところです。
父の仕事の関係でサントリーホールやオペラシティ等にはよく足を運びますが、服装は会社帰りのシャツ+スカートに冷房対策で羽織るもの1枚程度。周りも似たり寄ったり。
国内オケ定演や国内外の若手音楽家のリサイタルレベルだったら、シフォン地のワンピースなどは逆に浮きます。正装だのドレスコードだの、そんな初心者が怯えるような構えは全然ないです。

ましてや今回の異ジャンルコラボという試み自体、都響としては当然、異ジャンルの若い音楽ファンに気軽にクラシックに触れてみてもらいたい、という意図があって門戸を開いたのでしょうから、ハナから定演並みの100%クラシック仕様の客を求めているとは到底思えません。
携帯は切る、演奏中は話さない等の当たり前のマナーさえ守れば、あとは本人の良識でいいんじゃないでしょうか?
ホールの画像でも見て、ここにこの服ってどうかな?と考えてみるとか。→サントリーホールガイドご参照http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/index.html
もし場違いな思いをしても、それもよい経験です。純粋クラシックじゃない今回みたいなケースはいい勉強の機会です。
CW-#300702 かの 2004/04/08 00:26
inataku

>これがやっぱりつまらないんだと思いますよ。クラ
>シックコンサートの常識はスーツだと。

えっと、すいません、もし僕に意見されているならってことでレスします。

僕のいう常識はスーツもしくは上がえり付き、下がジーパン以外のズボン(チノパンみたいの)です。
個人的には「えり付き」は必須かな、それだけで上品になるし、見た目が違うから。ジーパンを履くなら、せめて上はジャケットですね。あとキレイなジーパン。僕の思う「気軽さ」はここが限界です。

まぁけどいくら今回のコンサートが普段のクラシックとは違うとはいえ、あえて冒険(Tシャツとかラフなカッコ)する必要と理由はないとも思いますね。無難にいって損はないっていうか。
CW-#300707 ここの月 2004/04/08 00:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved