こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どのくらいライブに行きますか?
NUMCW-#316592
NAME桃太郎
DATE2004/09/02 00:57
みなさんは、自分のお住まいの地方で3公演、4公演とライブがあった場合は、どのくらい参加しますか?お財布との相談がありますが、仮にすべて定価もしくわ定価以下で行けたとしたら、どうですか?

私は社会人になり、金銭的にも余裕ができて独身ですので、それこそ行こうと思えば4公演ぐらい行けます。たとえば、今年の夏の関西でいえば、TMG大阪3公演、稲葉さんソロ神戸大阪合わせて4公演、サマーソニックなんかもありましたね。
葉浩志
(続き)
学生の頃は、行けるだけ行きたいという熱意もありましたが、お金がなくて無理でした。でも、年を取るにつれてお金はありますが、熱意の方がついてきていません。どうせ、ほとんどセットリスト変わらないしなぁ。(GLAYなんかは、2日目はオープニングから全く違う場合がありました。これなら行く楽しみがありますね。まぁ、こっちの方が普通じゃないですけど。)

最近は、最低1公演(ファンクラブ優先分)は見ることにしているのと、友人がチケット余ってるときに2公演目を見る感じでしょうか。無理をして、オークションで定価以上のチケットを購入してまでは見ていません。
CW-#316593 桃太郎 2004/09/02 00:57
(続き)
ただ、今年の夏は、TMG大阪は3公演は多すぎたのか、定価割れしていまし、稲葉さんソロも公演1週間前ぐらいのときは、早くさばきたいのか、定価近くに下がってきていました。こうなると、せっかく行けるチャンスだからとなるのですが、あとは熱意との戦いです。結局、TMG、稲葉さん共に1公演ずつしか参加しませんでした。その割りには、ライブレポートを読んでいて、「2日とも参加しました。」、「神戸大阪両方いきました。」なんて文章を見つけると、羨ましく思ってしまうのです。矛盾してますね、自分で1公演て決めたのにジェラシー感じてます。(やっぱり、なんだかんだで好きなんだなぁ。)

みなさんは、1ツアーでどのくらいライブに参加されていますか?
CW-#316594 桃太郎 2004/09/02 00:58
社会人です。B'zは多くて1ツアー2公演ですね。
平日は毎日終電帰りなので、土日がからめば地元なら2〜3公演行くかもしれませんが、B'zってあまり土日をからむライブがないんですよね。
だから武道館や初日の公演と+もうひとつって感じで参加してました。
ただ、この1、2年は仕事が忙しくて、新木場や川崎のライブもチケットがあってもドタキャンしてたくらいなので実際には1ツアーに1回も行ってない場合もあるのですが・・・
今回も、稲葉さんもTMGもチケットは取ってたけど、ともにドタキャンしました。
両方の武道館もどうなることやら・・・って思ってます。
CW-#316603 しゅうかいどう 2004/09/02 01:27
(続き)
あとついでに、桃太郎さんがおっしゃるように、セットリスト(MCも)がほとんど変わらないということが、どうしても!という気がおきない理由になるのかもというのは分かりますよ。
俺は社会人になって、ある時期はあるバンドにはまって
ました。仙台?車でいけるじゃん、奈良?車でいけるじゃんと土日にからんだ日なら毎月そのアーティストのライブに行った時期もあります。
年12公演以上行ってましたね。
やはり公演によってオープニングから曲ががらっと変わるのと、B'zやユーミン等のような全体の構成を決めた毎回が同じライブでなく、その日にやりたい曲をやる、アンコールは機嫌がよかったらやるみたいな本当に生もののライブだったからそこまではまったのかな?って思ってます。
結論としては、もしB'zが地元で土日にからんだライブをやるなら、1ツアー2回かな?ってことでよろしくお願いします。
CW-#316604 しゅうかいどう 2004/09/02 01:27
私も、1ツアーで何回も行かれる方のカキコを見ると、すごくうらやましく思います。
地元以外のライブも行ってみたいのですが、一緒に遠征してくれるB'zファンの友達もいないので、いつも地元の1〜2回だけです。
と言っても、社会人になってそれなりの役職につくようになると、なかなか休みもとれないので、2回行ければ良い方ですよ・・・。
今回は抽選にもはずれてしまって、チケボでなんとか稲ソロに1回行けました。しかも有休とって・・・(^_^;)
やっぱり平日ライブはキツイですね〜。
CW-#316606 キシリ 2004/09/02 01:31
私も、社会人ですが、1年に1か、2回までです。
去年と、今年は、故郷のイベンターで1枚、地元で1枚取れたので、参加出来ました。

上に書かれてる皆さんとはチョット違って、私は、土日中心なら、間違いなく0回になる年が多くなるでしょう。
接客販売業なので、休みを取る事が出来るのが平日なんです。
土日に限定されなくて助かっています。
CW-#316612 渋いお茶 2004/09/02 03:05
1ツアーにつき1回参加。
セットリストが分からなくてドキドキするのが楽しみです!
流れが分かっているライブって自分はだらけそう…
CW-#316618 う〜ららら 2004/09/02 08:53
私も1〜2回ですね。B’zはそれで十分です。
以前は10回位行きまくってましたけど
やはりセトリもMCも全部似たりよったりなので
段々飽きてる自分がいて(^-^;
なので今は1ツアーに1〜2回行けば満足です。
飽きるよりもうちょっと見てみたいかな?って
思う程度でとどめておくほうが私にはいいみたい。
そのかわりセトリ変化させたりMCが会場によって
全く違ったり客のノリ次第でアンコール回数が
変化したりっていうスリリングなバンドのライブは
楽しくて1ツアーに5〜6回行ってますです。
CW-#316619 トコロ天 2004/09/02 09:12
みなさんの「以前は〜」「昔は〜」が今のわたしの状態でしょうか。
チケットが取れるかぎりお金の続くかぎりライブに行っています。
今年は10公演くらいかなぁ。
親はやっぱり怒りますが、わたしが稼いだお金なので「行かせない」とまでは言いません。
時々「どこまでB'zにお金かけるんだろう」と不安になりますが、
いったんライブが始まれば「来て良かった!このためにバイトしてるんだ」て実感します。
セットリストが変わらないのは、わたしは気になりません。
そのときその会場でいろんなふたりの表情や反応が楽しめるから、毎回同じとはあまり感じません。
CW-#316621 19歳♪ 2004/09/02 10:24
私は1ツアーにつき1回ですね。
学生なんで金銭的な面もありますが、あまり何回も行きたいとは思わないですね。
「1年に1回のお楽しみ」て感じが強いです。
去年は渚園と年末で2回、今年はソロをそれぞれ1回ずつ参加です。
CW-#316622 Shiro 2004/09/02 11:20
私は、そのツアーのスケジュールにもよりますが、1ツアーあたり3〜4回行きます。7th〜のときは、part1.2とあったので14回行きました。お金はどうにかついてくるもので…。関東に住んでいますが、北海道に行ったり、大阪などなど各地いっています。ここ2年位は、結婚・妊娠をして行っていませんでしたが、また今年のそろライブをきっかけにライブ復活ということであちこちに行きたいと思っています。セットリストは関係ないです。その場所場所でMCも変わったり、ハプニングもあったり、ファンの子達の反応も違っていて楽しいものです。
CW-#316624 あんな 2004/09/02 12:17
一応社会人です。B’zは平日が多いので都合が合えば、出来る限り参加します。私は関東在住で、今回は、9/8の稲ソロ以外は全て参加します。
学生の頃は、3公演くらいが限界でしたが 今はどうにかなるので頑張ってます!!!
CW-#316626 Lei 2004/09/02 12:37
読んでいて、正直いい気がしませんでした。
自分以外のファンの人が年に何回LIVEに行こうが関係ないと思います。他の人が3〜4回行くって言ったら、自分も行くことにするんですか?
質問の意図が読めません。
好きなだけ、行きたいだけ、行ける時に行けるだけ…
それでイイと思いますけど。
GLAYは…とか、他のバンドと比べられるのもイヤな感じです。
B'zはB'z、自分は自分。それでイイのでは?
CW-#316630 海人 2004/09/02 12:54
まあ、こういう話ができるのも熱いファンの多い掲示板だからこそですよね。いいんじゃないですか。
かくいう私も熱いファンなんで行けるだけ行ってます。今年の場合はTMG2回稲ソロ3回でした。学生の時は資金的にもムリでしたし、外泊も許されなかったので地元1回のみでした。今はお給料もらえる身なので財布と相談しながら行ってます。ただし・・・会社の人には相談って言うかライブに行くことは黙っています。ここでだからこそ何度でもライブ行くのが容認されますが、一般社会の常識としては同じアーティストの同じ年のライブに何度も行くのはちょっと?とされるのが普通だと思うからです。とりわけお堅い会社なのでしょうがないですが、こればかりは内緒です。関係ないですが、昨日ハリポタ最新刊を買うために届出遅刻してきた熱いハリポタファンの新卒の女の子がいまして、周囲の顰蹙を買っていました。職場に趣味を持ち込めないのは当たり前ですがちょっとだけ同情しました。
CW-#316638 オルベリ 2004/09/02 13:59
学生ですが、とりあえず1つのツアーにつき1、2回ですかね。
今年の場合は稲ソロ、ロックオデッセイ、TMGに1回ずつ行きました。
ちなみに遠征は基本的にはしませんが(というより首都圏在住なので必要ない?)、渚園だけには行きました。
CW-#316658 B'z好きなprisoner 2004/09/02 18:05
桃太郎さんの気持ちよく分かりますー。
私も一昨年くらいまでは何回行っても、もっと!もっと!って思ってたけど、昨年あたりから、回数減らしてもいいかなぁと思うようになりました。社会人も年数を重ねてくると、年々連れを探すのも大変だし。

私も今は学生時代よりは数倍金銭的な余裕があるので、ホント熱意との戦いです!これからはライブ内容(土日にあるか?どんな内容のツアーなのか?野外はあるのか?ホールはあるのか?)によってテンションがころころ変わりそうです。
CW-#316692 nami38 2004/09/02 21:29
私も以前は1ツアーで、6〜8公演ぐらい平気で行ってました(^-^;)
ここ数年は1ツアーで2〜3公演ぐらいです。
ファンになって14年というのもあるんですが、
前ほどの熱狂振りはなくなり、気持ちが落ち着いてきました。
それとセットリストがほとんど同じだし、MCも台本があるかのように同じだし、そのうち飽きてきちゃうんです(^^ ゞ
エアロみたいにその日の気分でセットリストを変えるって面白いと思うんですけどね〜。
それなら何公演も行くかな☆
CW-#316708 流風 2004/09/02 23:07
学生時代は親が厳しくお金もなかったので全く行けず、社会人になって異動になる前は割と自分でスケジュールを組める部署だったのでチケットとれるだけとって関東近県のライブには全て行きました。但し自分ルールとしてヤフオとダフは使わず、逆にあらゆるイベンターの会員になり、一般があったら並んだり電話したりキャン待ち予想したり。逆に遠征は交通費がもったいなかったので考えていませんでした。

が。異動でむっちゃくちゃ忙しい部署に配属されたのでライブは一応行けそうな日程を選んでとったものの当日までわからない状況です。当日行けたとしても前後の早出や残業(は制限されているのでサービス)で調整しても病欠者が出たりなんらかのトラブルがあると他の人にも譲れる状態ではありません。なので確実に休みの日程で遠征も考えるようになりました。
実際TMGも稲ソロも人気の武道館がとれたのですが、行けない確率80%以上の現状です。が、わずかな望みにかけてチケは手放しません。空席できてもごめんなさいね。
CW-#316731 すさみん 2004/09/03 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved