こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】会場内の煙
NUMCW-#317098
NAMEhurry
DATE2004/09/05 18:44
B'zのライブなどで会場に入ると
独自の煙のようなものが会場内にただよってて
凄くカッコよくて良い雰囲気に仕上がってて
驚いたのですが、あの煙のようなものの正体は
いったい何なんでしょうか?
葉浩志
スモークやと思います。レーザーとか照明を効果的に演出するためだと思います☆
CW-#317102 み〜☆ 2004/09/05 19:04
おそらくこのような物を使用していると思います
http://www.the-rock.co.jp/smoke/index.html
特殊な液体を加熱して煙にさせるのが一般的です。いろんな香りが付いているのもあります。
これらにCO2(炭酸ガス)を混合すると地面を這うように煙が流れます。ドライアイスが出す煙が床を這うように流れるのを想像していただければわかるかと思います。
一瞬で勢い良く出る煙はCO2をそのまま使用しています。マジックなどの早替えなどで使ってますね。大量の煙を出す場合にはLN2(液化窒素)と蒸気を混合させます。会場全体を覆ってしまう様な大量の煙だとこれを使う事が多いですね。但しこれには設備が必要になりますのでボンベだけで良いCO2より一般的ではないです。固定の会場で行う公演などになります。
CW-#317156 たか◆fywgeU8Q 2004/09/06 02:07
たかさんのレスとっても興味深かったです。
それで便乗質問なのですが、LIVEで例えば
ある曲でお二人が隠れてしまうんじゃないかと思うくらい
凄くたくさんスモークが出ても、次の曲に入る頃には
綺麗に消えていたりして、あれにいつもびっくりするのですが、あれはどうやってるんでしょう?
スモークを消す(?)マシンもあるんでしょうか?
CW-#317158 まなさな 2004/09/06 03:17
照明のプランナーにもよりますが、会場内に煙を滞在させたい場合は、コンセプトやディフージョン(たかさんが貼り付けてるサイトの中にもあります)という機材を使ったりします。油性は滞在時間が長いんですよね。
でも、これを使う時は、消防署に申請をしなければならないんですが。
反対にバーッと煙を出したい時は、ロスコという機材を使ったりします。
これがいろんな種類の香りが使えるものなんです。
これは水性なので、バーッと煙は出ますが、すぐ煙がなくなってしまいます。
沢山の煙を出すのは、ロスコやCO2とかだと思いますよ。
CW-#317176 ろちゃ 2004/09/06 12:30
とてもとても関心してしまいました!
ご丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました。
CW-#317346 hurry 2004/09/07 16:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved