こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】衝撃的な歌詞 
NUMCW-#317130
NAMEてつ
DATE2004/09/05 22:13
みなさん、衝撃的な歌詞で、しかも共感できるか知ってありますか??

俺は、マネキンビレッジの「そろそろくたびれた彼女を捨て一番流行の恋人探そう」って歌詞が好きです。
まあ、」たぶん評判悪いと思うけど、やっぱ彼女に飽きたら、フレッシュな気持ちになりたいなと。
だから女はとっかえひっかえなのが面白いと思います。いろんな人と付き合えるし。純愛がどうたらこうたら、みんな言ってるけど、それってある意味「一人しか愛さない」「知らない異性との出会いを台無しにしてる」って感じで。
だからマネキンビレッジ的に生きていこうと思ってます。
葉浩志
ミスチル「LOVEはじめました」
殺人現場にやじうま達が暇つぶしで群がる
中高生達が携帯片手にカメラに向かってピースサインを送る 犯人はともかくまずはお前らが死刑になりゃいいんだ
でもこのあとニュースで中田のインタビューがあるからそれ見てから考えるとしようか
っていう歌詞です。
CW-#317133 ぱろぷんて 2004/09/05 22:33
ん?
そーゆーのは「快楽の部屋」でスレ立てしたほうが良さそうですよ。
CW-#317134 SATORU 2004/09/05 22:40
スレ主さんはB'zの曲で、という意味なんじゃないですか?
で、Mannequin Villageなんですが。
解釈は人それぞれですけど…
あの曲はそういう開き直りの詞じゃないと思いますよ…
本当は大切な地元の友達を見下し、周りを傷つけ、都会で浮かれてるだけでどこに行けばいいのか目的を見失っている自分を痛烈に皮肉る形の自嘲の歌です。
「それでいいのか、俺?」
「小さかった頃にどんなものになりたかったか」覚えていられたら今のこんな自分ではいないのに。
苦しくて仕方がないけど「no way out」、どうしてこうなっちゃったんだろう。一番大切なものは一体どこにあるんだろう。
そういう、もがき苦しんでいる様が滲み出ていて、こっちの心臓が捉まれるような悲痛な詞だと思っています。

ワンフレーズだけ切り出して、そこに共感するというのもアリだとは思いますが、この曲自体の解釈だったらなんだかなと思いまして。

ちなみに私の衝撃的な歌詞は、Pleasure'91の「止まれないこの世界で胸を張って生きるしかない」です。
「胸を張って生きよう」という前向きなありがちな表現じゃなく、選択肢はないんだ、と突きつけられる鋭い詞が衝撃でした。
CW-#317136 かの 2004/09/05 22:45
てつさん、オレもMannequin Village大好きです!でも歌詞内容はかのさんの解釈に賛成です。ダメな自分を自覚しているけど、どーすりゃいいんだ?みたいな。稲葉さんの歌詞はけっこうダメ男(そんな自分への葛藤)みたいなの多いですよね。前向きな歌詞とかラブソングもいいけど、久々にダメ男ロック聴きたいなぁ〜。FUSHIDARA100%とかも大好きです!衝撃的だった歌詞としては、MOVEかな。当時ちょうどモヤモヤしてて、歌詞がまるで自分のことを言われているようで(笑)。
最後にてつさん、恋多き人生、べつに良いと思いますよ。恋愛感は人それぞれですから。無理して一人とずるずる付き合うのは逆に失礼ですからね。でも、最後に良い人に巡り合えるといいですね(^^)
CW-#317137 しお 2004/09/05 23:15
かのさん よく聴いてますね
思わず詩を読み返してしまいました
Don't Leave Me の2nd  探しました
Pleasure'91ともちょっとつながるなと思ってしまいました
あと「将来無理がたたって消えてなくなりそう」って言うのも同じ系統かな 流行過多?

「そろそろくたびれた彼女を捨て一番流行の恋人探そう」
は もてる男のセリフである意味うらやましいです。

衝撃的な詩は
まぐわい かな 意味分からず歌ってました
CW-#317140 れれれ 2004/09/05 23:22
僕は『STAY GREEN〜未熟な旅はとまらない〜』です!
この曲を聴くまでは、なんかこう・・・人とうまくやっていくには多少のことには腹を立てず、文句も言わず、自分を押さえられるのが大人っていうイメージを持ってたんですけど、ハタチを過ぎて間もなくにこの曲を聴いた時(仕事の人間関係がうまくいってなかった時だったっていうのもありますが)、「本当に大事な人、大事なことは少しぐらい相手とぶつかっても正しい解決方法を見つけるべきなんだ!」と感じました。
相手の意見に食いつくのは決して批判するためだけじゃない、なんで相手がそういうふうに思うのかを考えたうえで自分の意見を伝える。本当に何が一番いいことなのか、正しいのかを見つけるために。。ただ単に相手のことを聞いて自分の意見を押さえていただけでは本当に一番いい答えを導き出すことは出来ないんだな、って。。。そういう意味も含めて『STAY GREEN』なんだって。
今までの自分の中にあった概念というか、そういったものがすべてひっくり返された気がして、皆さんはそうでもないかもしれませんけど、僕としてはかなりの衝撃かつ鮮明に印象に残っている歌詞です。

こんなんでイイのかな?
CW-#317141 Akky 2004/09/05 23:24
てつさんの書き込み、何かいい気分がしないのは
自分だけでしょうか?
CW-#317143 匿名 2004/09/05 23:41
>てつさんの書き込み、何かいい気分がしないのは
>自分だけでしょうか?

いい気分がしないっていうか、彼はまだ若いんでしょう。自らが人生経験の浅はかさをさらけ出してるようなもんですよね。ある意味、彼にぴったりな曲は真に「Mannequin Village」じゃないでしょうか。
CW-#317152 YOMOI 2004/09/06 00:31
かのさんの言う通りだと思います。
マネキンビレッジ的な生き方をしてると、いずれそういうのが自分に返ってくると思います。
CW-#317159 稲箱 2004/09/06 07:43
『あいかわらずなボクら』ですね。

いつでも正しい 人なんているのかな
まあ そんなことたいした問題じゃないね

「たいした問題じゃないね」に衝撃受けましたね。悩みまくって動けなくなっていたとこだったので、おかげさまで肩の力が抜けました。

あと、私も『MOVE』は「自分のことだ!」と(笑)。『冷血』もそうですけど。こーいう駄目な自分を描いた歌詞が好きなので(自分に渇を入れることができるので・・・)、最近こーいう感じの歌詞が少ないのは、ちょっと残念。。
CW-#317166 あやや 2004/09/06 10:01
それぞれ解釈は自由ですが、そのまま人に例えるばかりが能じゃない・・・ってことで。

てつさん・・・お若いんですね。。。。
CW-#317167 もも太 2004/09/06 10:13
『だから女はとっかえひっかえなのが面白いと思います』…じゃ男は?てつさんがいつか本当に愛する人に出会って、今度はご自身がその相手に「とっかえひっかえ」される立場になっても傷つかないでくださいね。
人に「飽きる」っていうのは失礼なんじゃないかなぁ。遊び道具じゃないんだし。いろんな人と付き合えるのは楽しいかもね。でも一人の人を大切にすることも大事ですよ。
…やっぱり「女は」っていうのが引っかかる…私が女だからかな。なんか男尊女卑的に聞こえちゃって。
歌詞についての受け止め方は人それぞれですけど。

CW-#317168 nekoneko 2004/09/06 10:25
僕の考えなんですからあんまり悪く言わないでくださいよお・・・(汗)。
まあ、マネキンの主人公はちょっと極端な性格で、全部は共感できないですけど、やっぱちょっとは共感できる部分はあるんです。
あと僕はひとりだけを愛することがすべてとは思わないし。ケチに思えるし。
ま、これはそれぞれの考え方の違いなので。
色々書いてくださってありがとうございました。
僕もSTAYGREEN大好きです。型にはまらず、色んなことに疑問を持ってる人のほうがかっこいいですしね。
CW-#317171 てつ 2004/09/06 11:28
僕はてつさんの解釈が衝撃的でしたけど(笑)
CW-#317178 zlash 2004/09/06 12:33
ありきたりかもしれないけど、HOMEといつかのメリークリスマスは全体が好きです。HOMEは「君の家まで あともう少し 坂を登って 雲を追い抜いて
さよならなんて すぐに言わないで さよならしたら
僕はどうなるだろう
言葉ひとつ足りないくらいで 笑顔ひとつ忘れただけで
ほんの少しのすれ違いだけで 全部あきらめてしまうのか
愛されるばかりが能じゃないだろう
さあ見つけるんだ 僕たちのHOME」これはもう初めて歌詞を見ながら聴いた時に泣いてしまいました。いつかの〜はストーリー的なのが好きです。

1人の人を純粋にずっと愛そうと、何人もの人と恋愛をしようと、人を愛する事にケチとか無いと思うんですけどね。
CW-#317180 kenn 2004/09/06 13:00
匿名さん
あなただけじゃないです!私もです。
てつさん
「僕の考えなんですからあんまり悪く言わないでくださいよお・・・」だったら、毎日1万人以上が訪れるこのサイトにスレ立てしないで下さい。少なくとも女性は不快に思うはず・・・
CW-#317185 秘密 2004/09/06 14:03
わたしはユースケ・サンタマリアのような、13年付き合って結婚!みたいなのに憧れちゃいますね〜(^^)
あんなに有名人になっても自分のこと一途に思ってくれたら泣けるほどステキですよね〜☆そんなことできる男の人ステキです。
考え方も人生も人それぞれですから、てつさんは思うように生きて楽しんでくださいね(^^)
ただ、わたしはてつさんに憧れることはないな〜と思ってしまいました☆
そして私の衝撃的な歌詞はkennさんと一緒で「HOME」の愛されるばかりが能じゃないだろう、です。すごい詩だな〜!!と大衝撃をうけましたよ。
CW-#317196 たこみ 2004/09/06 15:32
自分はRUNですね!
「人間なんて誰だってとても普通で 出会いはどれだって特別だろう」っていうとこが
すごい深いと自分は思いました
CW-#317203 mamam 2004/09/06 17:28
何オマエ他人見下してんの?
勘違いして偉そうにしてるお前の方が
よっぽど人生経験のない青臭いやつだと思うが。
CW-#317209 くそ 2004/09/06 19:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved