こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ケーブルテレビの録画
NUMCW-#317403
NAMEチキン
DATE2004/09/07 22:20
ケーブルテレビ(MTVなど)を見られて、録画をする方に質問です。録画は地上波と同じやり方でできますか?(Gコードはできませんよね?)今日「ARIGATO]のプロモを録画しようとしましたができませんでした(泣)B'zと関係ないかもしれないうえに初歩的な質問ですみません。。。
葉浩志
うちもケーブルに加入しています。
録画方法は同じだと思いますが、ビデオのチャンネルを外部入力にされましたか?ケーブルチューナーは録画予約をしておいた方が確実です。
ビデオ・ケーブルチューナーの取扱説明書を確認してみて下さい。
CW-#317405 KOA 2004/09/07 22:26
私も同じことで悩んだので、説明書を読み込んで、i.LINKなるものを発見しました。
説明によると、それをするためにはチューナーとDVDレコーダーを直に繋ぐ端子が必要なようです。

まだやってみてなくて、今日は間に合わなかったので、確定的なことが言えなくてスミマセン。
チキンさんのチューナーや録画媒体の取説にもどこかしらに書いてあると思いますよ!
CW-#317411 あーる 2004/09/07 22:40
チキンさん、私の場合(TV、チューナー、ビデオが3台バラバラの場合)ですがケーブルの録画の仕方をご紹介しますね。私はiLINKの機能を使いこなせていないのですごく手動的なやり方なんですが・・。
・チューナーの電源を入れ、見たいチャンネルにセットしておく。
・見ながら録る場合は、ビデオのチャンネルを「L1」や「ライン」などにする。
 (普段、ケーブルを視聴する時のチャンネルです)
・録画ボタンを押す。
・録画予約の場合は、同じように「L1」や「ライン」など、ケーブルを視聴するチャンネルで予約する。
って、これはさすがに基本的なことすぎるのでわかってました(笑)??
Gコードはケーブルの番組にGコードがないと思いますのでできないと思います。
またわからなかったら聞いてください☆
CW-#317434 chobin 2004/09/08 01:21
ケーブルテレビの多チャンネルを録画する場合、基本的にビデオデッキとホームターミナル、2台分の予約が必要です。
ケーブルテレビの場合、以下の図のようにホームターミナルからの出力がそれぞれテレビ・ビデオの外部入力につながっているはずです。
壁の端子──ホームターミナル─┬─テレビ

└─ビデオ
まず、ビデオを見る時の状態でホームターミナルをONにし、ケーブルテレビの映像がビデオ側のどの外部入力(L1、L2、外部入力など)を選ぶと映るかを確認しましょう。
それが確認できたら、まずビデオ側の予約をします。
日時は見たい番組の日時を、チャンネルは上記で確認した外部入力に設定します。
次にホームターミナルで予約をしましょう。
おそらく普通にチャンネルと開始日時・終了日時を手動で設定する形になるかと思います。(Gコードはないかと思います。EPGはあるかもしれません)
どうしてもケーブルテレビの予約は面倒になるんですよね・・・。
頑張ってください。
某零細ケーブルテレビ局社員より。
CW-#317442 ma-kun 2004/09/08 02:16
みなさんありがとうございます!
今晩もB’zがでるので頑張ってみます!!
CW-#317445 チキン 2004/09/08 06:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved