こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】セットリストの素朴な疑問
NUMCW-#317673
NAMEおっとっと
DATE2004/09/10 01:01
ライブレポートかこちらかどちらに投稿しようか迷ったんですがこちらで質問させて頂きます。
ライブレポートを見て思うのですがセットリストを書かれている方やMCの内容を書かれている方はライブ中にメモを取っているのでしょうか?それとも頭にインプットされているのでしょうか?
9日のライブに参加したんですが、セットリストを覚えるのは大変だしメモを取ってる余裕もないしと思いまして・・・
くだらない質問ですいません・・・
葉浩志
一時期ですが、オリジナルを作るためにライブ中セットリストを手のひらに書いていたことがあります。
曲と曲のちょっとした間があったときに2・3曲まとめて曲名の一部だけ書いていました。
記憶力が悪いのでMCは一部しか覚えていませんが、さすがにMCまではメモしてないですね。

何度となくセットリストを記憶しようと試みようとしましたが、興奮で全くダメでしたね。演奏した曲は覚えているのに順番までは覚えられません。
CW-#317678 KOA 2004/09/10 01:21
メモってる人もいますし記憶してる人もいますよ♪
記憶は個人差があると思いますが
メモならすぐに書けるように用意をして行って
例えば「だからその手を離して」なら「だから」など
判るように書いていけば左程時間が掛かる作業ではないと思いますよ♪
CW-#317680 peach◆/KAuHx52 2004/09/10 01:25
ちょっとズレてしまうのですが・・・m(__)m

先日稲葉さんのライブに参加したのですが、
セットリストを記録(?)する為に、通路を挟んだ斜め前のカップルがライブ中に携帯に打ち込んでいました・・・。
こっちは遠いステージを少しでも見ようと一生懸命なのに、
どうしても携帯の光に目がいってしまって・・・(>_<)
KOAさん・miss peachさんの様に、メモ紙等でしたらいいのですが
携帯は勘弁して欲しいです・・・(T_T)
CW-#317695 アルエ 2004/09/10 08:05
KOAさん
なるほど!曲の間にメモをとったりしてるのですね!
私は興奮しちゃって書く余裕がなさそうです(汗)

miss peach◆/KAuHx52さん
やはり記憶する人もいらっしゃるんですね!
たくさん曲があるのにそれを記憶できるなんて
とても羨ましいです!

アルエさん
携帯の光は気になりますね…会場のドアが開くと光が入り気になるのにそんな近くで光っていると余計気になりますよね…携帯以外の方法で!ってことですね!

みなさんありがとうございます。
素朴な疑問が解決しました。
ただMCはどうしてるんだろう…って思いますけど
セットリストを記憶できる人もいらっしゃるみたいなのでMCもきっと記憶されているのでしょう!と勝手に思ってます。ありがとうございました!
CW-#317709 おっとっと 2004/09/10 09:55
>アルエさん
そんな時は「やめてくれ」って注意してもいいと思います。自分で言いにくいようなら、近くの係員さんに告げ口しちゃうとか(笑)
そもそも公演中は携帯電話使用禁止ですよね?
CW-#317717 芽衣 2004/09/10 10:46
>おっとっとさん
暗い会場内でしかも手のひらに20曲程書き込むので、終演後は「これ何?」というような字になっていることもありますが…(汗)
最初は紙に書こうと思いましたけど、ライブ中にメモ用紙を広げるのも何だし、ボールペン1本をジーンズのポケットに入れて参戦していました。終演後は消える前に携帯かメモに書き込んでしまいます。
CW-#317726 KOA 2004/09/10 11:46
7日のTMGのライブの時でしたが、私の右斜め前の男性の方と、連れの女性の方が何やらメモってました。メモを取るのは構わないのですが、男性の方は、A4サイズくらいの紙にセットリストを書いてまして^^;余白に演出でこういうのがあった、とか書いていたものと思われます。
私はサマソニでTMGを見ていたので、だいたいのセットリストは分ってましたが・・・。でも、気になってしまいました^^;ボールペン持った手を降られた時は、ペンが飛んでこないかとヒヤヒヤしてしました。
たぶん、「B'zのファンサイトの管理人さんなのかな?」と
判断しましたが。
CW-#317729 アリー 2004/09/10 12:23
>おっとっとさん
ドアも確かに気になりますよね・・・^^;
でもまぁ、トイレに行きたいのかな・・・?って思って見てますけど。(苦笑)

>芽衣さん
携帯禁止!!ごもっともです(>_<)
真横なら注意したと思うんですが、
注意するにも微妙な距離で、スタッフ頼むよぉ!!と思いながら見てましたが・・・誰も通らず。^^;

>アリーさん
A4サイズに演出までとは・・・。
私にしてみると、ライブ自体をもっと楽しんだらいいのになぁ〜と思ってしまいますね^^;
でも、人それぞれだからしょうがないのかな・・・。
CW-#317748 アルエ 2004/09/10 15:55
私の場合セットリストは大体記憶できます。
ただたまに順番が1、2曲わからなくなる場合がありますけど。
MCはどんなことを言ったかはなんとなく覚えてますけどさすがにどの曲とどの曲の間に何を言ったかまでは
記憶できませんね。
帰りにライブを振り返ってセットリストを思い出すのも結構楽しかったりする。
CW-#317796 なおき 2004/09/10 23:06
ライブレポの方で稲葉さんのソロ札幌公演のMCの内容をカキコませて頂いた者です。私の場合は、全て記憶で書いています。
ライブではものっすごく集中して聴いているのでMCの内容は結構覚えてます。
語尾とか早口な部分は正確ではないことがありますが・・・。
演奏中はぐぁんぐぁん盛り上がりたい方なのでメモを取ったりセットリストを記憶したりできる方ってすごいなぁ、と思います。
一秒でもステージから視線をそらすのが惜しいと感じる私にはライブ中のメモは無理かも。
CW-#317809 タムラカフカ 2004/09/11 00:34
MCを記憶されてるんですね!私は多分MCが終わり次の曲にいくとそれに集中してしまうのでなんとなくしか覚えられなそうです・・・
ファンサイトの管理人さんも大変ですね・・・ライブも楽しみたいけどセットリストも書かなきゃいけないなんて・・・

私は東にいたんですが途中で正面のドアが開き気になってしまって(汗)確かライブがはじまったら南の扉だけしか使えないようなことが書かれていたと思うのですが・・・なので気になってしまいました。
CW-#317824 おっとっと 2004/09/11 01:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved