こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんかさみしい(同意見求む!!)
NUMCW-#318023
NAME浜辺のカフカ
DATE2004/09/12 16:48
なんだか今年のTMG、稲葉さんのライブではメンバーといっしょに歌う人が減ったように思います。
私自身、いっしょに大きな声で歌うのが大好きなんですが、なんだかみんな静まり返っているようで、ぜんぜん盛り上がりません。稲葉さん、松本さん、かわいそうだと思います。
毎年のように「ウルトラソウルのヘイ以外は絶対歌っちゃだめ!!」ときびしいことを言う人のせいでこういう状況になったのかなあともいます。だとしたらすごい悲しいですね。
葉浩志
そっかーあなたはそんな風に思ったんですねー
私はやっぱりB'zの時とはノリが違っていいかなーっておもいましたよーTMGは参加していませんが、稲葉さんのはじっくりと聞かせてくれるものに感じました。
それで盛り上がっていなかったとは、私は感じませんでした。逆にじっくりと歌声を聞けて幸せでしたよー
感じ方は人それぞれかなーっと・・・
別に、歌わないほうがいいというルールもないし、ここのボードで歌わないほうがいいとあったから歌う人がいなかったとは、私は思いません。
きっとじっくりと聞きたい人が多かったのではないでしょうか?
CW-#318026 燐 2004/09/12 17:00
追伸、同意見求む!だったんですねーすいませんでしたーm(。_。)m
CW-#318027 燐 2004/09/12 17:02
そういうことじゃなくて、”ライブのマナー”として”大声で歌う”というのはどうか?と皆さん言ってるんじゃないでしょうか?ライブレポで「隣が大声で歌って、稲葉さんの声が聞こえない」という意見に対して、大声で歌うのは控えたら?ということでしょう。決して”歌うな!”といっているのではないんじゃないですか?
それはそれで置いておいたとしても、稲葉さんのツアーではB’zのときほど声を合わせて叫んだり、歌ったりということ自体が少ないように思いましたが、どうでしょうか?ライブレポにも多くカキコあるように”聴かせるライブ”の要素が強かったように思いますが。
CW-#318028 お〜 2004/09/12 17:29
そうですか、聴かせるライブだから絶対歌っちゃだめなんですね。友達にも注意しておきます。
でも彼のソロ、すごく良かったです。
来年、B'zのライブで思い切り歌って騒いで盛り上がりたいと思います!!(笑)いまから楽しみです。
CW-#318029 浜辺のカフカ 2004/09/12 17:31
>絶対歌っちゃだめなんですね。

本当にいつもいつもずれてますね。
「歌うな」派の人は、vo.の声が聞こえないくらいの大声で歌わないでほしいと言っているだけです。
「まったく歌うな」とは言っていないですし、歌うな派の人たちも小声では歌ってる人は数多くいます。

ようするに、まわり(隣・前後)の人達が貴方の歌声でボーカルが聞こえなくなるくらいの大きな歌声はやめて欲しい。
わかりますか?
CW-#318031 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/09/12 17:43
うーーん。絶対に歌っちゃダメ!とはお〜さんも私もここの方達も言っていないと思うんですが〜
お〜さんがわかり易く書いてくれたように、ライブのマナー&大声ではと言うことだと思うよ〜
私もライブで知っている歌の時は口ずさんでいました〜
隣の方のことも考えて大声はやめましょう〜と言うことだと思うよー
私もB'zのライブは今から楽しみです!来年あるといいですねー♪
CW-#318032 燐 2004/09/12 17:45
大声で歌えばB'zのお二人も喜ぶと思いますが。いつもあおっているし(笑)。B'zのおふたりはいつもわたしたちに喜びを与えてくださるので、それに負けないようにこちらからも感謝の意味も込めてステージに歌を送りたいです。
ほんと、いつもあおってますよ。サビの前に「へい!」ってあおる曲も結構多いし。
大声もありだと思いますよ。逆に、会場が静まり返ったら、B'Zのおふたりも泣いちゃうと思います。
CW-#318033 浜辺のカフカ 2004/09/12 17:50
定期的に出てくる話ですね。

>大声もありだと思いますよ。

ありだと思いますよ。けど、聴かせるバラードなんかを横でヘタクソなだみ声で歌われる身にもなってみましょう。大声を出す時とそうでない時を見極めましょう。
CW-#318035 騎虎 2004/09/12 17:54
あ、わたしはバラードのときは歌いませんよ。ノリノリの曲のときに友達と腹のそこから歌います。(笑)
来年は歌うぞー!!! おー!!!
CW-#318036 浜辺のカフカ 2004/09/12 18:03
浜辺のカフカ さん
ひょっとして、このサイトに来る前はB'z!B'z!B'z!によく来られてました?
CW-#318040 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/09/12 18:21
同じことの繰り返しになるけど、バカみたいに叫んで歌うのは迷惑以外の何者でもないと思う。実際経験するとマジ切れしそうになります。でもそこは場の空気も悪くなるだろうし、我慢するしかないんですよね・・。「てめーの声しか聞こえねえよ!!!」とぶっ飛ばしたくなりますよ。普通に音程合って歌うのは大声だしても大して耳障りにならないんですが、ただ叫ぶだけってのはほんとやめて欲しいです。自分が行った渚園はいいライブだったけど、それだけが残念でした。

あと、今年に関してはソロだからねえ。英語は覚えられんし、稲葉さんは「聞かせる」歌が多いので、別に気にするほどじゃないと思いますよ。
CW-#318041 zlash 2004/09/12 18:35
横レスになっちゃうかもしれないんですけど、私は隣とか周りの人が大きな声で歌ってても迷惑だなぁと思ったことはないし、どちらかというと歌う派です。

しかし、今回初めて迷惑だなと思ったことがありました。
曲の途中で「ホー♪」とか「フー♪」とか「ヒューヒュー♪」とか叫ぶ人が隣になってしまったんです。
ピッタリ合ってたらまだしも、微妙にズレてるとまた気になるんですよね^^;
CW-#318049 Y 2004/09/12 20:09
みんなで盛り上がろう的な曲で一緒に歌うのは楽しいですよね。バラードでも合唱になったりしていい場面もありますし。本当にその状況によると思います。
先日の稲葉ソロで、私の隣の女性が、稲葉さんがささやくような声でタメて歌う部分や、反対に声を張り上げフェイク&シャウトする所まで、完全に一緒に歌っていました。
この辛さは体験してみないとわからないと思います。もう本当に泣きそうになりました。
状況を判断して、常識の範囲でお願いしたいと実感しました。
CW-#318050 YAMA 2004/09/12 20:37
今回の稲ソロライブにて。
私の横でお腹の底から声を出して歌っている男性がいました。
最初から最後まで歌いっぱなしで、私はとても迷惑でした。
しかし、注意できず我慢するしかない自分が情けなくなります。
お腹の底から声を出して歌うのは控えてほしいです。
皆さんの言う通り、口ずさむ程度にしてもらえると嬉しいです。
以前の私は声が枯れるまで大声で歌ってましたが、「大声は迷惑だ」というカキコを見て周りの人への迷惑を考えるようになりました。
今では歌は口パクにして、その分、全身でノッてます。
周りの人への配慮もファンとして大事なことだと、私は思います。
CW-#318051 小町娘 2004/09/12 20:49
第三者の目でスレを読むとただあおっているだけのように感じます。
CW-#318054 19歳♪ 2004/09/12 21:26
この手の話題が出るたびに思うのですが、大声で歌う歌わないの問題じゃなくて、周りの人に迷惑をかけないようにしましょうという基本的なところがわかっていないんじゃないかと思います。
>「ウルトラソウルのヘイ以外は絶対歌っちゃだめ!!」ときびしいことを言う人
別にそこまで厳しくは誰も言っていないと思うのですが・・・。皆で歌うところは歌う、そのほかで歌うにしても周りに迷惑をかけない程度の声の大きさで歌って欲しいと言う意見をそのようにとらえるのならば、そうとうひねくれた考えかたなのではないですか。まあそれぞれの考え方の違いなのでしかたの無い事ですが、私的には浜辺のカフカさんが近くの席にいないでくれたらいいなと思います。
CW-#318058 たか◆fywgeU8Q 2004/09/12 22:33
TMGの名古屋公演はEverything Passes Awayなんて大合唱でしたよ。エリックの声が聞こえないくらいに。
CW-#318061 せん 2004/09/12 23:04
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#318064 ちゃまご 2004/09/12 23:22
>毎年のように「ウルトラソウルのヘイ以外は絶対歌っちゃだめ!!」と
>きびしいことを言う人のせいで

そんなこと言う人がいたんですか?!
「へい」以外は絶対ダメなんて、ちょっと理解できないんですが…。

>せんサン

>TMGの名古屋公演はEverything Passes Awayなんて大合唱でしたよ。
>エリックの声が聞こえないくらいに。

そうそう!凄かったですね☆
激しい押し合いで苦しかったのは皆同じだと思うんですが、
あの中で歌えるというのも凄いパワーですね(^-^;)
普段の生活では出せないパワーです(^^ ゞ
CW-#318065 流風◆sQgWdsYI 2004/09/12 23:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved