こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブルースハープのキー
NUMCW-#318265
NAMEちんぐ
DATE2004/09/14 22:48
この前初めてブルースハープを買いました。BSの稲葉さんの特番で演奏しているのを見て、影響されまして。ただキーがたくさんあるんですね。店員さんに「このキーがオーソドックスですよ」と言われ「c」を買いました。しかし、稲葉さんのアルバムやエアロスミスのブルースアルバムの音とは何か違うんです。私のは、小学生のハーモニカみたいな音がするんです。稲葉さんやエアロはホーンみたいな音がするのに・・・。これはキーが違うんですか?楽器に詳しい方がいらしたら教えて下さい。
葉浩志
別段、詳しいわけでもないけど・・・。
単純にキーが違うということもありますが、ハーモニカの種類というのもあります。
Aerosmithのホンキンでの演奏曲はクロマチックハーモニカ使ってんじゃないかな?
半音階をすべて出せるスペシャルなハーモニカね。 値段も・・・(笑)
(たしかこないだのライブではそれで演ってたと思う。)
ちなみにあれは相当熟練を積んだ上でやっと扱える業物です(泣)

とりあえず最初のうちはメロディを追って練習するのが吉かと・・・。
『いつメリ』とか『ファミ午』とかは比較的簡単ですよん。
長渕剛さんの『巡恋歌』なんかは初心者でもイントロ演るだけで
それっぽく聴こえますんで。

もし、教本で練習されるならばCD付きの物で練習した方が良いと思いますよ。
ベンドとかは比較対象が無いとイマイチ理解しにくいですしね。
CW-#318268 ザキサン 2004/09/14 23:10
私も全く詳しくなく、ブルースハープを吹けもしないのですが、稲葉さんがDVDなどで吹いているもののキーはほとんどDだと思います。

キーについては、曲の4度上のキーのハープを使っているみたいですね。例えば、キーがAの曲は主にDを用いるのが多いようです。

あと、稲葉さんはベンドを巧みに使用しているので、ちんぐさんの仰るホーンのような音に聞こえるのではないかと思います。
CW-#318270 シグレ 2004/09/14 23:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved