こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】華のバンドスコアを探してます
NUMCW-#318498
NAME奏でる茶太郎
DATE2004/09/17 11:46
松本さんの「華」のオフィシャルバンドスコアって販売されてますか?ドレミ楽譜出版社の「ベスト・オブ・ソロ・ワークス」というのは見つけられたんですが。。。これでも良いんですが、オフィシャルのスコアと比べた時、細かい所で誤った譜になってたりしないですか。アドバイスお願いします!
葉浩志
オフィシャルでは発売していないと思います。
ドラゴンの方は私も買いましたけど。
やっぱ楽曲のイメージで、演る為じゃなくて聴く為の作品にしてあるんでしょうかね?
オフィシャルじゃないのは譜面が若干異なっていると思います。
J-ROCKマガジン(?)のオフィシャルは、TAK監修のもと、実際弾いているポジションとかが載っているらしいです。
あと、繰り返し記号がなく、ページを戻す必要がありませんでした。(^^)
で、アンオフィシャルは、その出版社の関係の人がコピーしたのを載せているはずです。
きっと繰り返しがたくさんあると思います。
CW-#318506 HIDE-Z 2004/09/17 12:51
厳密に言うと、「TAK監修」でも実際に弾いているポジションがキチンと掲載されているわけではありません。曲によってかなりバラツキがあります。
一方ドレミ楽譜の方は、スコアの作成者が最初に音を拾った後に、譜面もしくはTAB譜に落としているので(最近では少なくなってますが)掲載漏れや、誤載などがあります。
ただ、間違いが多い分、自分で音をちゃんと拾おうとするので、耳の訓練にはなると思います。

こういう話はギターワールドでされると、もっと詳しく教えてもらえますよ。
CW-#318513 aki 2004/09/17 13:48
ちなみに、TAK自身がレコーディング時とライブ時でポジションを変更しているケースもあります。

たとえば、「恋歌」。

プロモでのポジションはドレミのスコアであっていますが、ライブでは違うポジションで弾いてました。
CW-#318514 姉貴 2004/09/17 14:10
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます!
やっぱり公式なのは無いんですね。今日も楽器屋でドレミ楽譜出版社の楽譜を見てきました。よく見たらバンドスコアじゃないんですね。ドラムとかのパートが無かったです(TT)ちょっと残念ですけど、仕方ないです。耳コピ頑張ります!ありがとうございました!
CW-#318547 奏でる茶太郎 2004/09/17 21:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved