こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zどうですか!?
NUMCW-#318837
NAMEきゅー太
DATE2004/09/19 21:11
皆さんの意見を聞きたいのですが、ぶっちゃけ最近のB'zどう思いますか??
何かもう最近ロックじゃなくてPOPな感じになってきてません?
好みにもよりますが、私は別にそれが嫌だとじゃなくて、もちろん今のB'zは今のB'zで好きです!!
でももうちょっと重いというか、Brotherhood的な曲が
聞きたいです!!最近少ないというかこういう曲ない気がするので・・・。
それに稲葉さんの歌詞も『おぉ!』とか『この歌詞いいねぇ!!』っていうの印象のある歌詞が少ないなって・・・。
皆さんは今のB'zをどう受け止めて?ますか??

葉浩志
BrotherhoodやElevenが出たときも「最近のB'zはどうなの?もっとポップなのが聴きたい」なんて話題が出たと思います。ファンになった時期の問題でポップな曲を量産してた頃のファンはそーゆー曲を求めるし、重い曲を出してた頃のファンはそれをB'zに求める。

ポップな曲からハードロック、AOR系なんかもソツなくこなすB'zってすごいですね。
CW-#318839 騎虎 2004/09/19 21:26
最近の曲も結構好きですが、出来ればハードロックをもっとやってほしいです!
アラクレや儚いダイヤモンドはイイ感じだったので、今後そういう路線で行ってくれたら嬉しいんですが…。
CW-#318840 B'z好きなprisoner 2004/09/19 21:32
万歳も有難うも十分ハードロックと感じました、、。
僕の妖怪アンテナがね、ピンッとなったのよ、ピンッと。そりゃあもう間違いないよ。砂かけ婆なんか失神してたぜ。
CW-#318844 鬼太郎 2004/09/19 21:44
私もハードロックからPOPから切ないバラードまで
いろんなジャンルをこなすB'zの音楽の幅の広さは
すごいと思います!
次のシングルはjuiceみたいなガンガン響くハードロックが聞きたいな〜なんて思っています!

私は稲葉さんの詩も今も昔も変わらず「おお!!」と思います。ARIGATOの「思うのは君の事でそれだけでいい」という詩を聞いた時かなり心にグッときました
CW-#318854 月子 2004/09/19 22:13
ソロ後のB'zに期待してます。
最近のB'zはタイアップが多いせいか、POPなサウンドですが、ある意味、若年令層向けかなと思います。ウルソとか、BANZAIにいたっては、歌詞が覚えやすいしね。でも、これから、どういう方向になるかは、まだわかんないしね。ARIGATOは、B'zらしい曲だと思いました。今後のB'zに期待してます。
CW-#318862 徳ちゃん 2004/09/19 23:09
歌詞の面、最近確かに抽象的というか大局的なのが多い気はします。
昔はホント、稲葉さんの実体験??と勘繰りたくなるような具体的な心の機微を鋭く抉った詞が多くて、すごく身近でホンットに共感して何度も何度も聴いて詞にのめり込んでましたけど、最近そこまでの感覚はないです。
ただ稲葉さんの年齢を考えると、恋だの愛だのっていう青春真っ只中の詞を書くのも難しい話だと思うし、仕方ないのかなと。
他のアーティストの詞に比べれば稲葉さんの詞の方が(最近のも)私にとって魅力があるのは事実ですし。
そんな中で最近のヒットは儚いダイヤモンドです。
CW-#318863 かの 2004/09/19 23:13
俺は凄く興奮してますねー。なんだかんだ言ってB’zはええわ〜って感じ。それとPOPはジャンルじゃなくて形容詞ですし、ポップス(大衆性のある音楽)だと言うならデビューから今まで常にそうですし、ロックはロックですよ。ハードロック。

詞に関しては、本人も自覚してるようですが社会性や”いわゆるメッセージソング”が増えたかなぁと思います。
CW-#318874 アキレス 2004/09/20 00:22
 楽曲はさておき、確実に日々熱が冷めていってます。
 
CW-#318935 パーカー 2004/09/20 18:27
・歌詞に関して思ったこと
B'zの歌詞に、「扉を開けよう」「行こう」的な表現がとても多くなった気がします。
稲葉さんが一番伝えたいことなのかもしれませんが、もうちょっと新しい表現が欲しいです。わがままかもしれませんが…。
少なくとも、ソロの歌詞を見る限りではネタも表現もまだまだありそうな気がするので。
色々書きましたが、稲葉さんの詞は今でも好きです。

・曲に関して思ったこと
B'zはギターとヴォーカルが基本なので、どんどんこの2つの主張が強くなっています。
それもいいことだとは思うのですが、せっかく「2人」という少人数で、柔軟性があるはずなのでもっといろんな楽曲を期待します。
もちろん、パンクを作れとかヒップホップをやれということではなく、アレンジの面で、ということですけど。
「ねがい」や「Don't Leave Me」などを最近聴いたのですが、ギターとヴォーカル以外のパートも非常にかっこよかったんです。
そこに2人のギターとヴォーカルが入ったら本当に恐いものなしだと思ったんです。

今現在のB'zももちろん好きです。だから、昔に戻れとは言いません。昔のいい部分を取り入れ、また新しい部分も取り入れ進化していってくれると嬉しいです。
CW-#318963 五月 2004/09/20 20:51
結局はみんなの身勝手なわがままってことでしょう。
CW-#319049 ぬふぬふ 2004/09/21 13:30
>結局はみんなの身勝手なわがままってことでしょう。
てか何年もやってればファンの人から、いろんなわがままというか要望が出てくるのは当然のことなんじゃないの!?

んん〜確かに最近の歌詞も曲もイマイチかなっていうのは正直ありますね;
CW-#319091 レゴ 2004/09/21 20:42
最近のシングルはスポーツタイアップ系が多いのでPOPな感じが強いと思います。それはそれで好きですけどね。
確かにハードも聞きたいなぁ。

最近の私のヒットはマグノリア!!ガツーンとキました!!かなり好きです。
ちょっと、昔のB'zの曲に通ずる雰囲気を感じませんか?
CW-#319121 たえ☆ 2004/09/22 00:13
いまさら細かい事はどうでも良いかもしれませんが(笑)、B’zでハードロックの
カテゴリーに入る曲と言ったら、
REAL THING SHAKESとFIREBALLだけではないでしょうか?
どうも、激しい曲=ハードロックと思っている人が多すぎるようで...。
CW-#319160 札幌ドーム 2004/09/22 10:54
正直、「BANZAI」は1stも2ndもイマイチだなと思いました。「ARIGATO」は3曲とも結構好きですが。
最近の曲は当たり外れがあります(私の中で)。
松本さん、そろそろネタ切れ?!なんて心配したこともありましたが、TMGを聞いて「なんだ〜こんなかっこいい曲作れるんじゃん!B'zでも作って欲しいな〜」なんて思いました。来年に期待します☆
(偉そうですね…ごめんなさい)
CW-#319187 流風◆sQgWdsYI 2004/09/22 20:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved