こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zは辛いよ
NUMCW-#319335
NAMEKeiko
DATE2004/09/24 09:22
「今年はソロに専念する年」と宣言されて、一気に淋しさを覚えた私でしたが、TMG、稲葉さんのそれぞれのツアーに参加して、気持ちも熱くて楽しい夏が終わりました。
そしてそれぞれにアルバムリリース。またこれが鳥肌たつほど、どちらも「イイ」んですよね〜!
自由にのびのび、遊び心がいっぱい、本当に言いたい事を、自分の言葉で、また得意とする音を、やりたいメロディーを、遠慮なく存分に表現しているから、スケールが大きい!
ソロを聴いた後、B'zのアルバム(BIG MACHINE)を聴きました。
そしたら、今まで感じていなかった違和感を感じてしまったんです。
言葉も、音も窮屈そうなんです。「B'zという枠」にはめられ(縛られ)ているような・・タイアップだったり、ファンの期待だったり、セールスの数字だったり・・・
これは大げさな言い方かもしれませんが、作品作りの思い入れ度が明らかに「ソロ>B'z」とさえ感じてしまいました。
みなさんはこんな違和感を感じられた事はありませんか?
「B'zがあるから、ソロでのびのび出来る」きっとそうなんでしょうけど・・・ソロ作品があまりに良すぎた為に、新たな戸惑いが私の中に生まれてしまいました。
皆さんはいかがですか?

葉浩志
いや、ないです。
むしろソロでやったことが
新たな戸惑いではなく期待に変わってしまいました。
CW-#319336 たま 2004/09/24 09:25
それは全く無いですね。
セールスの部分はB'zにしろSOLOにしろ気にしてないし(^ ^;)『SOLO』『B'z』っていう区切りの上で楽曲を聴くからそんな違和感が生まれるのでは・・・?
純粋に楽曲を聴けば違和感よりは今後の『期待』が膨らむような気がしますが・・(俺はそう思ってます。)

そもそも『BIG MACHINE』を聴くよりソロ活動後の作品を待って聴けばいいんじゃないかな?
TAK・稲葉の両ALBUMは『BIG MACHINE』後に完成した物なんだし。
CW-#319337 ふね 2004/09/24 09:40
ちょっとわかる気がします。
ソロライブがあまりに二人とも楽しそうだったし、すごいいいライブだったし。
アルバムが出てこれがまたいい曲ばっかりだし・・。
ただ、今。だからだと思うんです。
ちょっと気分的にソロの世界に聴いてる私も行ってるというか。
もうしばらくしたら、二人一緒のB'zとしての曲が聞きたくなって、それを楽しめるんじゃないかなって思ってます。
たしかにまだ私は稲葉ワールドです・・。
CW-#319339 草大福 2004/09/24 10:01
最初はさみしかったですよね。今年のソロライブはFCのチケットが全滅だった悔しさに始まり、その後の一般でもダメ、でもふたを開けてみれば直前に半額以下でどちらも入手できてお二方のソロを2回ずつ堪能できました。ライブはどちらもすごくのびのびされてましたよね。稲葉さんのリハーサルを壁越しに聞きましたが、B’zの時と違いなんとも楽しそうでしたし、本番もしかり、TMGも名古屋参加ですが開演前にガラス越しに手を振って下さったりとB’zの時よりもくだけた印象を持ちました。そしてまたアルバムがどちらも素晴らしい!!今までのB’zのアルバムとは比べず、次のアルバムにますます期待が高まります。松本さんソロ、稲葉さんソロ、B’zという3つの世界がこれから楽しめると思うとワクワクします。3倍ってすっごいじゃないですか?
CW-#319344 とっとちゃん 2004/09/24 10:45
僕もわかる気がします。B'zよりもむしろソロの方がのびのびしてると感じます。どのアーティストも言ってますがバンド形態でやっているとどうしてもファンの手前その音やイメージから掛け離れた事はできないらしいです。その反動で演りたかったけどバンドではできない欲求をソロで発散しているらしいですよ。正直稲葉さんのソロは前2作に比べて好きではないですがのびのびはしてるしTMGでの松本さんは本当長年演りたかった事が実現できのびのびしてるなぁと感じました、あれを聴くとどうも『ARIGATO』が窮屈に聴こえてしまうんですよね。今B'zには応援ソングから遠ざかって初期のような曲演ってくれる事を期待します。
CW-#319346 ムラサキ曹長 2004/09/24 10:47
なんかソロのツアーでは稲葉の表情がやけに良くて驚きました。なんでだろうなあ。
CW-#319366 長井 2004/09/24 15:52
正直に答えます。
「これでB'zが帰ってくる!」
本心はこれ。
確かにソロも悪いとは言わないけど、オレ的には「B'z」が一番だな。
早くLIVE-GYMに行きたいよ〜(笑)
CW-#319373 タンマ 2004/09/24 16:26
ああ、俺はソロのほうが好きですね。今回稲葉のライブが最高だったし、アルバムもすごすぎるし。
あとメロディもB'zより稲葉ソロのほうが好きなんですよ。
B'zでも好きな曲はあるんですが、稲葉ソロの中の曲のように「大好き」っていうのがないんです。
稲葉ソロでは最近B'zでなかった激しい曲「正面衝突」「AKATSUKI」が聴けるし・・・。
B'zはさわやかっぽくて嫌なんです。
来年はPIECE OF MINDツアーやってほしいなあ。無理だろうけど。
あ、もちろんB'zも好きですよw
CW-#319376 長井 2004/09/24 16:59
B'zそしてTAKそして稲葉
3つの味が楽しめるなんて、飽き性のわたしには、嬉しいことです。今は、稲葉キャラメルを食べてます。
B'zはソロがあるから、楽しませてくれる。
それぞれの味を堪能できるなんて、幸せです。
B'z−BANZAI!!
CW-#319393 徳ちゃん 2004/09/24 18:47
>徳ちゃんさん
キャラメルに例えるとは面白いですね!
じゃあ私も(笑) Keikoさんは新発売のTAK飴や稲葉キャラメルがあまりに美味しすぎたので、老舗の味のB'zケーキの味が物足りなくなってきて、そんな自分に新たな戸惑いを感じたって事ですよね?
全部違う味だから、3倍楽しめるのは分かっているけど、一番好きだったはずのB'zケーキが、老舗の味を守るために、保守的になってしまったみたいな・・その気持ちちょっとわかります。
でも、ひょっとしたら次の作品にはケーキの上に飴がのっててキャラメルソースがかかっているかも(笑)本当だったら甘過ぎですが(^^;)ボリュームはソロ後の方が出るはずです。
B'zとしての次の作品は、今までストックされていた作品を完成させるのではなく、是非1から新しく作り上げていただきたいです!
CW-#319400 面白い! 2004/09/24 19:44
私も最初はソロ中心になる時 悲しかったけど、今はかなり稲葉ワールドにどっぷりです。
最近B'zより断然、稲ソロ聞いてます・・・。
でもやっぱり少し寂しいですよね^^;
まっちゃんがTMGと楽しそうにしてると ちよっと切なくなる・・・。
でも、ひさびさにJOYを聞いたら、やっぱB'zだなぁ〜
って思いました。
でも最近思うのは、B'zにはB'zの、稲葉さんには稲葉さんの、まっちゃんにはまっちゃんの良さが あり、とってもお得な気分です(笑)
B'zだけでは埋めきれない部分を埋められたようです。
稲葉さんのつくり出す曲はとくに新鮮で、B'zにはないものをかんじます。
でも、私はB’zが帰ってくるのは、かなり楽しみです♪やっぱり2人が大好きだし♪
それプラス、ソロも聞けるなんて、なんてうれしいじゃないですか♪
CW-#319401 yuyu 2004/09/24 19:51
分かります。
B'zの枠組みから外れたほうが二人とも活き活きしてるような気がします。なんか本当の意味で決め事が無い何でもありの感が二人のソロには出てる。
今年B'zのシングルは期待を上回るような出来でもなかったし、ソロ活動後改めてB'zを新鮮に感じるには今年は一切の活動を停止すべきだったと思います。
TMG、稲ソロのアルバム共にここ最近のB'zのアルバムより遥かに良い出来だし、稲氏に至っては完全に自分の世界を築いてしまったし。B'z充電のためもう一年活動停止しても僕には一切不満はありませんけどね…。
なんかこのままB'zが活動しても聞くのはソロ作品ばかりになりそう。。。
CW-#319417 すなふきん 2004/09/24 21:43
 私も同じく、今年の初めは昨年の15周年の活動の多さの反動でソロという事に期待以上に寂しさを覚えました!・・・が!今になってはTMGも稲葉サンのソロも最高で、お腹いっぱいって感じです^^
しかも・・・稲葉サンのアルバムに至っては『あ〜〜!やられたぁ〜!』って感じなんです。ツボです、ツボなんです!B’zでは出来ないあのメロディとかなり直接的な詞。聴きながらニヤリとしてしまったのは私だけではないハズです。
 でもですね、やっぱりB’zあってのソロ。なわけで、やっぱり最後はB’zに戻ってきて欲しいです。
B’zがあるって分かってるから、私自身もソロを思う存分楽しめるんだろうなって思います^^
B’zが昼ならソロは夜って感じですね♪
CW-#319427 イロ 2004/09/24 22:28
気持ちは少しわかりますね〜。
違和感とまではいきませんけど、お互いのソロが良すぎたため、寂しさみたいなものもちょっと感じてしまいました。

今は私も稲葉ソロを聴いていますが、よくよく考えると、B'zの間のソロ活動だから新鮮に感じるのでしょうね。
食べ物に例えていらっしゃった方がいましたが、B'zは言わば料理みたいなもので、お互いのソロはその素材そのままを食べているようなモノかな、と。

仮にこのまま稲葉さんが毎年ソロアルバムを出したとしても、私は絶対に途中でB'zが聴きたくなると思いました。
稲葉さんがずっとソロになってしまうと、その内アングラ…といいますか「知る人ぞ知る」みたいな存在になってしまいそうなので。
リリース数も減りそうだし…。

やっぱりB'zっていう母体があるから、お互いが輝くんじゃないですかね?
それに個々でこんなすてきな作品が作れるお二人なら、次のB'zのアルバムが楽しみで仕方ありません。
CW-#319430 ココロ 2004/09/24 23:04
気持ちは分からなくもないです。
私は「K?」を聞いた時、稲葉さんの才能・魅力を引き出すのは松本さんと思っていましたのに、そうでなくなったように感じすごくさびしくなったのを覚えています。
今回のアルバムも稲葉さんの内なるものをすごく感じました。でも不思議と以前感じた寂しいという思いはありませんでした。
お二人が常々言っているように新しいことにチャレンジする事によって得るものを吸収してB'zに帰ってくると信じれるからです。
確かにお二人ともB'zで見せたことのない顔をたくさん今回のソロ活動で見せてくれました。でも、それは新しい出来事にワクワクするという純粋な気持ちからだと思います。
決して2人ともB'zという枠を窮屈だとは思っていないと思います。
確かにソロでは出来てB'zでは出来ない事はあります。特に稲葉さんは自分で曲を書きギターを弾きという大きく目に見え感じ取ることの出来る違いが明確にあります。
ですから、きっと新鮮に思えB'zが色褪せて見えているんだと思います。
でも、これから先B'zのLIVEに行き新曲を聴き続けてもなおソロのほうが魅力的と感じてしまうなら、それはその人の価値観だと思いますので仕方ないです。
でも、お二人のB'zに対する思いだけは信じ、感じ取ってほしいなと思いました。

CW-#319449 cross 2004/09/25 02:02
気持ちを込めてレスして下さったみなさん、ありがとうございました!
いつもなら前向きな自分なのに、今回は妙に淋しい気持ちがこみあげていて戸惑いを感じてしまったので、思い切って投稿させていただきました。とても個人的な感情なのに、おつきあいいただき、レスしていただけた事が、とても嬉しかったです。
B'zはとおーい雲の上の人で、BIGだからこそ魅力的な部分がいっぱいあります。でも今年、TMGの松本さん、稲葉浩志というソロの世界では、親近感を感じる距離まで近づいてきてくれた、何故かそんな気がしました。
だからこそ今まで見えなかった顔がいっぱい見れて、とても嬉しかった反面、「B'zの辛さ」みたいなものを勝手に感じてしまったようです。
でも、みなさんの投稿を読んで、それは今だから感じてしまう感情であって、もう少し時間がたって、新しいB'zを聴いた(観た)時、きっと喜びが3倍になった事を実感出来ると思えました! 
「B'zを信じて新しいB'zに期待する!」こういうファンの期待が、B'zの辛さの要因(窮屈にさせている要因)の一つかとも、思っていましたが、プロにとってはプレッシャーがかかる事は、いい意味の刺激のはずですよね!
こうなったら、B'zとしての始動はお二人が納得いく時でいいです。
タイアップやファンの為でなく、「B'z」の為に始動して欲しいです!
CW-#319467 Keiko 2004/09/25 11:52
今回の稲葉ソロ『Peace Of Mind』は詞・曲共に最高でした!『マグマ』の頃とはまた違う、熟された感じで良いと思いました。
もしこの詞にB'zサウンドが合わされば、すごく良い曲になるのでは・・・なんて考えたりもし、今後のB'zに期待!!
CW-#319582 トラッシュ 2004/09/26 12:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved