こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あの命この命
NUMCW-#319683
NAMEギリギリ
DATE2004/09/27 17:38
『あの命この命』を聞いて今まで他人が爆弾で死ぬとこなんて考えたことなかったとか戦争のことを考えさせられたとか言ってる人が沢山いますがこの人達は何歳なんですかね〜?

B'zファンはほとんどが20歳以上だと思うんですが、去年イラク戦争が始まってから毎日のように報道されてて、今年も日本人が人質になったり、最近もロシアでのテロでまさしく爆弾で300人以上が一瞬で死にましたし、新聞を読まない小学生や中学生じゃあるまい、
一人の大人が考えたことなかったって愕然としました。

ちょっとB'zファンがおかしいとか常識はずれで精神年齢低い見たいに思われてるのはこういう所にも関係してるんじゃないですかね〜〜。
同じB'zファンとして悲しかったと言うか疑問に思うと言うか不思議な気持ちです。

別に自分が精神年齢高いとか世の中のこと考えてるとか言いたい分けじゃないですよ(^O^)ちなみ26歳です。

歌自体は好きですしいい歌詞だとも思いますよ!!

葉浩志
>ちょっとB'zファンがおかしいとか常識はずれで精神年齢低い見たいに思われてるのはこういう所にも関係してるんじゃないですかね〜〜。
同じB'zファンとして悲しかったと言うか疑問に思うと言うか不思議な気持ちです。

B'zファンだけじゃないでしょ。
スルーしようと思いましたが、あなたも大人なのだから、書き方には注意しましょうね。

CW-#319684 haru 2004/09/27 17:43
戦争について考えるのはいけない事ですか?
そのきっかけになったのが稲葉さんの歌であっただけでしょう。
考える時期は人それぞれだと思います。
精神年齢うんぬん言うなんておかしいですよね。
CW-#319685 うはは 2004/09/27 17:57
>B'zファンだけじゃないでしょ

いやだから同じB,zファンとしてそういうことを言われないようにしようよということをいいたいんです。
他のファンどうこうでなく。
CW-#319686 ギリギリ 2004/09/27 17:57
>ちょっとB'zファンがおかしいとか常識はずれで精神年齢低い見たいに思われてるのはこういう所にも関係してるんじゃないですかね〜〜。

釣りでしょうからあまり本気に書くのもどうかと思いますが、「他人が爆弾で死ぬとこなんて考えたことなかったとか戦争のことを考えさせられた」っていうのは文面だけを追えば、何をいまさら、と思うのも分からないでもないですが、実際普通に生活していて常に実感する事はないですし、あらためて考えさせられるというのはあると思います。
・・・26歳、文章が随分と幼稚ですね。
CW-#319687 asami 2004/09/27 18:00
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#319689 高橋 2004/09/27 18:14
>ちょっとB'zファンがおかしいとか常識はずれで精神年齢>
>低見たいに思われてるのはこういう所にも関係してるんじ>ゃないですかね〜〜。

おかしいとか常識外れで精神年齢低いと思われてるというのは、あなたのまわりだけで判断してませんか?

CW-#319690 今日もアラクレ 2004/09/27 18:18
稲葉さんがインタビューで、
「視界に入ってくれば歌詞にできるので」と言っていました。
稲葉さんだって、ニュースを見てないわけじゃないから、
さまざまな世界情勢は知っているはずです。
湾岸戦争だってあったのに、この時期にこういう歌詞を書いたのって、
やっぱり人それぞれ、いろいろな状況がありますし、
問題意識を持つタイミング、きっかけが違うってことじゃないですかね。
ニュースを見て知っているという状態と、
本当にそれについて真剣に考えるという状態、
何か行動に移してみようと思い立つのには、
大きく隔たりがあるんじゃないでしょうか。

私のことで言えば、「バリアフリー」。
単語だって、取り組みだって知っていました。
でも、それについて稲葉さんの言うところの「視界に入って来た」のは自分とって切実な問題になってからです。
人間ってそういうものじゃないのでしょうか。

ギリギリさんの方が、よっぽど勝手にわかった気、
考えたつもりになっているんじゃないですか?
知らなかった、と気づくって凄いことなんじゃないでしょうか。
CW-#319691 高橋 2004/09/27 18:23
私なりの考えですが、戦争のことはみんな考えているんだと思うんです。ただ見方を変えて、この戦争の意味を考えたとき、戦場で戦う人の後ろには、その人の愛する人が居て、その人を守るために、別の人の命を消しているという事実。
意外とこういうことは考えてないんじゃないかと。
戦争全体を見て、勝ち負け、宗教問題、民族問題が取り上げられることが多くなって、一人の人間としての感情が消されてしまっているような。
私は歌詞を読んでいて、深く感慨を受けました。
こういうことをちゃんと気づかせてくれたこの曲には感謝したいと思います。
CW-#319693 みつ 2004/09/27 18:34
>ちょっとB'zファンがおかしいとか常識はずれで精神年齢低い見たいに思われてるのはこういう所にも関係してるんじゃないですかね〜〜。

そう思われてるという根拠は何でしょう?
26歳とは思えませんね。
あなたのことを言われてるんじゃないですか?w

>いやだから同じB,zファンとしてそういうことを言われないようにしようよということをいいたいんです。
他のファンどうこうでなく。

そんなこと言われてるのはほんの一部の人でしょう。

CW-#319694 ri-2 2004/09/27 18:54
私は39歳で、戦争について考えていることもあり、まわりとも話をしますが、今回の歌を聞いてから余計にTVの映像を観ると胸が痛くなりますよ。
今まで考えてなかったと言うより現実感が無かったとか、より心に迫ってきたと言うことを皆おっしゃっているんではないでしょうか?
CW-#319696 acco 2004/09/27 19:23
釣りでしょう。

26歳でまともな考えの人がこんな子供みたいなこと言うわけないでしょ。っていうか、嬉しいんでしょ、構ってもらえるから。良かったね、皆優しい人で。

迷子はおうちにお帰りなさい。
CW-#319697 大漁なり 2004/09/27 19:55
私はギリギリさんと同じ事を感じましたが。それに、この歌詞自体ドキュメンタリーを見たあとの中学生か高校生の感想文みたいに感じてあまり好きでないです。小さな命の現場や戦争の現場にいる人はこの歌詞よりさらに深く命の重みを考えているでしょう。
CW-#319701 体験者 2004/09/27 20:19
ギリギリさん
そういうことを言ってるB'zヲタはほっとけばいいんです。
CW-#319704 スラッシュ 2004/09/27 20:43
関係ないかもしれませんが…、私は数年前に某国で起こった暴動を体験していますが、家が焼かれたり、暴徒が家の前を集団で歩いていたりしている光景を見ています。私が見た光景をここにいる何人の方が分かってくれて、涙を流してくれるでしょうか?あの恐ろしさは体験した人にしか分からないと思います。戦争にやテロについても同じだと思いますが、比較的平和な日本で誰が日常から戦争について考えるのでしょうか?『あの命この命』が考えるというきっかけになれば…と思います。
CW-#319709 k 2004/09/27 21:35
俺はニュースとか見て戦争の巻き添え食った人
見ると可哀想と思いますよ。
でもそれだけ。
「何かしてやりたい」とは思わない。
ただその時に「あ〜可哀想・・」そう思うだけ。
たまに思い出して「可哀想だったな・・・」そう思うだけ。
その程度です。
ただ哀れんだり考えたりしても意味ないんじゃないんですか?
その程度のことで「考えた」と言ってる人の気が知れません。

>小さな命の現場や戦争の現場にいる人はこの歌詞よりさらに深く命の重みを考えているでしょう。

そりゃそうでしょうに。
TV越しより自分の目で見たほうが衝撃も強い。
体験者さんはそんな当たり前のこと言って何を伝えたいのでしょうか?
そんなの子供でもわかります。
CW-#319710 ひろ 2004/09/27 21:46
>ちょっとB'zファンがおかしいとか常識はずれで精神年齢低い見たいに思われてるのはこういう所にも関係してるんじゃないですかね〜〜。

まぁ、こんなスレを立てるような人がいるからそう思われるんでしょうねぇ。

戦争で命を落とす人のことなんて普段生活していてまず考えません。それがふとしたきっかけでその人たちの事を考えることがある。それが稲葉さんの詩だっただけでしょう。
CW-#319714 騎虎 2004/09/27 22:10
元々お金だけ出して、血を見る行為はアメリカ任せだったこの国には、他国の不幸を深く理解できる人も多くはないでしょうから、スレ主さんがそう感じるのも不思議ではないでしょうな。ただ、そんなのは昔からわかっていることで、愕然とするほどでもないと思いますが(^^;

稲葉氏の詩の内容については私ごときが言える立場ではないので控えますが、普段そういうことを考える事が少ない日常において、よい切っ掛けの1つではないかなぁと自分は感じました。
CW-#319723 皆様、だから実年齢なんて無意味だ 2004/09/27 23:11
テレビや新聞などメディアのあり方もひとつの問題ですよ。
「パレスチナで自爆テロ○○人死傷」「イスラエルの報復によるミサイル攻撃」ただこれだけ。
ニュースでもちょろっと流れるだけ。
新聞の国際面で小さく載るだけ。
みんな「またか」と、さらっと目を通すかスルー。

かと思いきや、2時間感動ドキュメンタリーで数十時間の手術に耐え回復した少年の話。
呼ばれるゲストも「良かったねー」と目頭にハンカチを押さえながらのコメント。番組には感動のFAX。

どちらの命が大事なんでしょう?どちらも同じだって!

ただそういうことを稲葉さんが詩にしただけですよ。
この曲を聴いて、またひとつこういうことを考えるきっかけになればいいのではないでしょうか?
いままで無知でも、これから知っていくということはすばらしいと思いますし。
命の問題に「無知なんて恥ずかしい!」と怒る人もいると思いますが 戦争の悲惨さの写真を見て「かわいそう」と言える人の中で「なぜこれほどまで中東紛争が起こるのか?」
これにはっきりと答えられる人は何人いるでしょう?
フセインだって元はアメリカ陣営だった、と知ってる人は何人いるでしょう?
湾岸戦争時のアメリカ大統領が今のブッシュのお父さんだと知ってる人はどれくらいいるでしょう?

無知でも、ひとつ知れば「1」になるんです。
いいじゃないですか、これから命の大事さを本当の意味で分かれば。

CW-#319724 まちゃ 2004/09/27 23:13
稲葉さんの曲をきっかけに戦争について真剣に考えてみたっていう事の何がいけないんでしょうか?
どんなきっかけだって戦争や今起きている事について考えるのはむしろいい事なのでは・・?
そのきっかけがTVか新聞かっていう違いだけじゃないですか。
CW-#319725 月子 2004/09/27 23:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved