こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの音感
NUMCW-#319942
NAME水平線は完璧な美しさ?
DATE2004/09/29 16:36
稲葉さんの音感てどうなんですか?やはり稲葉さんでも音はずしたりするんですか?
葉浩志
意外と結構はずしてますよ。TVなんかは特に。
今年のソロは歌いやすい曲が多いからか例年より上手に感じましたが。
CW-#319945 Shiro 2004/09/29 17:04
以前雑誌で本人はピッチが弱点と語ってましたよね
最近はピッチより若干歌が走ってるというか
リズムに対して突っ込んで歌う時があるので
気になります(笑)
CW-#319960 フェロ 2004/09/29 21:16
音をはずすというか・・まぁ外すときもありますけど(笑)ライブではその時々の歌い方があっていいですよね。(^^)
>SHIROさん
歌いやすい曲・・・でしたっけ???かなり歌えなかったんですが(INカラオケ)歌の上手い方なんですね〜うらやましいです。
CW-#319969 味の素子 2004/09/29 22:50
なんか安易に決め付けてはいけないと思うけど。
稲葉さんの音感は立派なレベルだと思いますよ。

たとえば99年のライブでの「遠くまで」でのストリングスのハプニングにも惑わされず歌いきったところとかも忘れずに(「横浜」に収録のやつ)。

稲葉さんの音感レベルに文句つけてしまうと、じゃ他のアーティストはどれだけ立派なの?ってなるしね。
稲葉さんは、いつもあれだけキーも難易度も高い歌を歌っているんだから、そういう点も考慮してあげないと。
CW-#319986 石の上にも10年 2004/09/30 01:00
>味の素子さん

歌いやすい曲て表現は適切ではなかったです。ソロはB'zに比べると難易度は低いかな、て思ったのです。
ソロはB'zに比べて全体的にキーが低いし(勿論高い曲もあります。あくまで平均的に。)、メロディーもアップダウンがそこまで激しくないんで、B'zに比べれば歌いやすいかな、て思った程度です。
CW-#320004 Shiro 2004/09/30 09:56
Shiroさん
私は断然B’zのほうが歌いやすいです。
私にとってはB’zは音は高いけどメロディは単純で歌いやすいです。
稲ソロは今のところちゃんと歌えません・・・
がんばって練習して歌えるようになりたいです!

CW-#320014 るり 2004/09/30 12:44
私もB’zの曲ならなんとか歌えるのだけど、この前カラオケで稲ソロ初チャレンジしたらまったく・・・散々でした(>_<)「稲葉さんよくこんなの歌えるなぁ。」と思ったくらい。(まぁ本人が作ってるんだから歌えて当然かもですが^_^;)
私も家でCD聴きながらだと口ずさめるんだけど、やっぱり稲葉さんのメロディーは難しい・・。
CW-#320017 たんぽぽ 2004/09/30 14:22
>るりさん たんぽぽさん
そうなんです!稲葉さんの曲って微妙な音階というか、本当に難しいんですよね。ただ歌うだけならなんとか・・(十分難しいですが)なんですが、ニュアンスというか、そういうのが凄く複雑で。
B’zはそういう意味では高音さえ出せれば簡単に歌えるんですが。
歌が上手くなりたいものです。
CW-#320056 味の素子 2004/10/01 01:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved