こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音域の広さ
NUMCW-#320012
NAMEクリス・ジョン
DATE2004/09/30 12:16
稲葉さんの音域の広さ分かる方いますか?あと稲葉サンより広い人とか分かるなら教えてください。
葉浩志
私もそれスゴイ知りたいんですよね。
確か一番高い音がギリギリchopのアウトロのシャウトだったような。。。
あと、稲葉さんより音階広い上に声量がある人は地声では日本でダントツではないでしょうか?
海外になると稲葉さんを余裕で抜く人がウジャウジャいるらしいですが(^^b
エアロスミスのスティーブン・タイラーなんかは確かもう56歳にして40歳の稲葉さんを超える音域と声量を持ってますからね。

だれか、補足お願いします!!
CW-#320042 レイ 2004/09/30 22:35
知ってる方も多いと思いますが、B'z Analy'zってサイトに、ほぼ全曲の声域(音域)がのってますよ.

http://www6.plala.or.jp/analyze/bzanalyze.html
CW-#320058 tok 2004/10/01 02:22
やっぱり、ソロとB'Zとではかなり音域が違いますね。ソロの音域が稲葉さん本来の音域なんでしょうね。(なんか楽に歌っていたから。あっ、変な意味ではなくて、自然なかんじという意味で。)どちらの声も魅力的です。低めの音域で歌っている稲葉さんも、血管が切れてしまうのではないかと思うほどの高音域で歌っている稲葉さんも。あと、話がそれますが、あれだけステージ上を動き回ってなおかつほとんど一人で歌っているにもかかわらず、息切れせず歌い続ける稲葉さんにはほんと脱帽です。そこが稲葉さんにはまりだした原点です。「この人スゲーっ」って感じ。
CW-#320066 ゆたり 2004/10/01 07:10
X のTOSHI とか稲葉氏より高そうな気がしますね〜あの人は高いだけなのかな?
CW-#320075 allbz◆0Hq6/z.w 2004/10/01 10:48
tokさんが教えてくれたサイトでも解説されていましたが、
歌のうまい人は高いキーを出していても、それほど高そうに聞こえない云々。
学校の先生が小田和正さんが高い高い言ってたんですけど(もちろん高いとは思いますが)むしろ稲葉さんの方が高い音出しているような気がするんですよね。
X JAPANのTOSHIさんもそうですけど、勿論歌手ですから、普通の成人男性よりはずっと高い音を出されているんでしょうけど…。
音感がないのでなんとも言えません。
耳の言い方教えてください。
CW-#320082 高橋 2004/10/01 13:05
質問の内容と離れてしまうのですが…

以前、『孝太郎ラボ』という番組で
ソプラノ歌手岡本智高さんが出演された際

すごいと思う歌手? という問いに稲葉さんを挙げ、

メタリックボイスはすごい!
あれだけ声を張り上げてるのに上手に声を逃がし
てる。普通の人だったら喉を痛めちゃうけど、
声を上手に使える人は神々しい!

と言うような事を仰ってました

プロの方が羨ましいと思うほどの声量を持っている
稲葉さんってやはり ステキ ですね〜

聴いている私の心も豊かになります
CW-#320099 poko 2004/10/01 20:20
>以前、『孝太郎ラボ』という番組で

NHKのトップランナーではないですか?
CW-#320100 にしこり 2004/10/01 20:28
>にしこりさん
トップランナーは見てないですね〜

小泉孝太郎と二人で国立音楽大学を歩きながら
トークしていくといった番組だったんですけど…
稲葉さんネタは講堂大ホールで客席に座りながらの
トークで…
同じコメントしてたんですか?

それだけ崇拝してるって事ですかね
CW-#320102 poko 2004/10/01 21:46
>poco poko さん

そうなんですか!スイマセン、、。
トップランナーでも同じコメントしてましたよ!

CW-#320106 にしこり 2004/10/01 22:41
私はaccessも好きなんですが、貴水博之(現在HIRO☆TAKAMI)さんの方が確実に稲葉さんより高いと思います。
高ければいいって訳ではないですけどねw
ちなみに貴水さんは4オクターブ半でるそうです。

あと、壊れかけのRADIO(スペルが違うかも;)の徳永さんも声が高いですよね。
CW-#320109 Y 2004/10/01 23:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved