こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんのシャウト
NUMCW-#322867
NAME
DATE2004/11/02 07:31
あの高音シャウトってどういう発声してるか分かる方います?予想なんですけどミックスボイスの延長みたいなものかなーって思ってるんですけど
葉浩志
ミックスというよりヘッドボイスですね
もともとはゴスペルの歌い方をロックに
取り入れた声質ですね。
マライア・キャリーなども発しますね。
CW-#322887 フェロ 2004/11/02 20:13
すいませんよかったらミックスボイスとヘッドボイスとは何なのでしょうか?
CW-#322907 カープサイコー 2004/11/03 00:28
言葉では説明しにくいですが
ミックスボイスはチェストボイス(地声)とヘッドボイス(芯のある裏声)を行き来する時、声の裏返る状態をなくした声。
これが出来ないと声域が地声のみになり、高い声をだすと裏返ったり掠れたたりしてしまいます。
そこで裏声から逆に地声に似た発声を練習するとこの境がなくなり声域が広がります。
ヘッドボイスは太い裏声(ファルセットではない裏声)と解釈するようです。
稲葉さんの「ウォーーーーーアー」となるシャウトはミックスボイスで「ヤー-----と」高音で出すシャウトはヘッドボイスのみの発声だと思います。
CW-#322913 フェロ 2004/11/03 08:28
フェロさん、質問者じゃないですが解説ありがとうございます。
よくわかりました。
そうすると、だんだん声を高くしていくシャウトはミックスってことですね。
(わかってなかったらどうしよう 汗)

裏声から地声を出すような練習をするんですね。
かなり難しそうですがチャレンジしてみようかな。
CW-#322916 たば 2004/11/03 12:37
便乗して申し訳ないのですが、もしよろしければヘッドボイスの練習の仕方を教えて頂けませんか?
CW-#322968 よっちゃん 2004/11/04 17:42
本当に習得したいのであれば海外のインストラクターの書物が最適なのですが入手困難なので高田三郎氏のボーカル習練著書が書店にあると思いますので参考になると思いますよ。

CW-#322983 フェロ 2004/11/04 21:03
フェロさん、本題からそれて申し訳ないんですがとてもお詳しいようなのでもうひとつ聞かせてください。
リンキンパークのチェスターやスリップノットのコリーみたいな潰した声のシャウトにもきちんとした発声方法ってあるんですか?洋楽には結構多いと思うんですが。
CW-#322987 侍 2004/11/04 21:34
私見ですが、潰れた声やシャガレタ声いわゆるハスキーボイスは
基本的に声帯にタコが出来て完全に開閉(振動)できず空気が漏れた「喉の故障」状態だと思いますが、プロはそれが味というかオリジナルなので「基本的に自分のキーで歌える範囲」で歌っているだけだと思います。
ギターで言えば錆びた弦で引くようなものですね、ただ低音はハスキーでも高音はクリアーな方も居るので一概には言えないのですが、

皆さんや稲葉さんも風邪を引いた時など声帯に水分がなくなると粘膜が荒れて開閉しにくくなり声が枯れますが
キーを下げれば声帯の振動を抑えることが出来るので
歌うことは出来ると思います。

CW-#322992 フェロ 2004/11/04 22:10
なるほど、ありがとうございました。
CW-#323012 侍 2004/11/05 01:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved