こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】意見を聞かせて下さい。
NUMCW-#322889
NAMEみん
DATE2004/11/02 20:44
はじめまして。みんといいます。
今日は、皆さんの意見が聞きたくて書き込みさせてもらいました。

実は、今、自分のホームページを作っています。内容は、自分の趣味である写真と、小説とはいかないんですけれども、小話を載せようと思っています。

私が小話を書くきっかけになったのは、B'zのライブでのことです。ライブでは、自分がもっている曲のイメージで聞いていたんです。だけど、歌っている稲葉さんの表情や歌い方や曲のちょっとしたアレンジでも、受け方が、イメージが変わったんです。

それから、B'zの楽曲で私なりのイメージでストーリーを作るようになりました。それがきっかけなんです。

自分のホムペを作るにあたって、私自身を表現するのに、今まで書いた話を載せたいと思っています。

ですが、やはり読んでくれる人に不快感を与えてしまわないかと言う点が気になっています。

歌詞を載せたりはしませんし、話を載せるにあたっての注意書きも書くつもりでいます。

皆さんは、いちファンとしてどう思われますでしょうか。ご意見をいただけると嬉しいです。

あと、これは私のホムペの宣伝ではありません。ただ、ファンとして皆さんがどう思われるのか、聞きたくて書き込みさせてもらいました。長くなりまして、すみません。
葉浩志
例えば「いつメリ」を小説にしたとして、男性がクリスマスプレゼントを買うシーンから始まって・・・、って言う感じなのでしょうか?(単純すぎてごめんなさいね)
詩をどの様に解釈し、そこからどの様な物語を見ているのか、例えそれが作詞者の意図とは違っていたにしても興味はあります。
やるべき事をやってからなら問題ないのではないでしょうか。
見てみたい気もしますよ。
CW-#322890 たか◆fywgeU8Q 2004/11/02 21:04
別に著作権に引っかかるようでもなさそうだしいいんじゃないでしょうか??
個人的に歌詞などを解釈するのは、稲葉さんも「そうしてみてください」って言ってたんだし問題ないでしょう!
私も読んでみたいです。おもしろそう!
CW-#322891 いおりちゃん 2004/11/02 21:13
私もHPを持っていて、B’zの曲にインスパイアされて小説を書いてます。
そして、販売経験もあります。

私は問題ないと思うんですけど・・・曲の同人活動って感じでしょうか?
批評してくださる方とか、続きが楽しみですなんて言っていただけるとうれしいし^^
何よりファンじゃない人に「曲が聴きたくなりましたw」なんて言われるととってもうれしいです。
がんばって下さい。
CW-#322896 Y 2004/11/02 21:49
素敵ですね!
私も歌詞を読んだり曲を聴いたりして、その情景をイメージすることはよくありますが、人によってそのイメージは多種多様だと思います。
その違いを知って、こんな受け止め方もあるんだなぁと感心することがよくあるので、みんさんの小話、ぜひ読んでみたいです!!
どの曲が元かな?と考えるのも楽しそうですしね♪
がんばってください!
CW-#322921 kaepu- 2004/11/03 18:13
こんばんは。レスをくださった方々、ありがとうございました。
まるまる歌詞の流れをただ書く、という形ではなく、ひとつの話の中に、曲のイメージを組み込んでいくようにしています。
正直、反対の声の方が多いかな、とも思っていたんですが、応援してくださる方もいて、安心しました。頑張ります!ありがとうございました。
CW-#322927 みん 2004/11/03 19:48
初めまして〜

HP造るんですか、是非見てみたいです
私はB'zでの詩のHPはあまり見たことがないんですがポルノの『カルマの坂』って曲に嵌った時はその詩のHPを沢山見に行きましたよ
人それぞれ色んな解釈の仕方やイメージがあって、今まで自分が思っていたものだけじゃない解釈とかが広がってとても面白かったです
B'zの唄もよくシナリオっぽくなっててイメージしやすいですし、みんさんの解釈の仕方で造ればいいと思いますよ〜

ただ注意書きとして、色んな解釈の仕方の有る中の一つ、と添えることとか過激な表現とかは避けた方がいいかもですね
あー…私的には稲葉さん自身を主人公として扱うのとかは苦手ですねぇ…なんとなく
CW-#322965 カミカゼ 2004/11/04 17:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved