こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんのボーカル
NUMCW-#323181
NAMEさらさら
DATE2004/11/07 20:43
稲葉さんのボーカルって、時間と共に変化していると思います。最近、ちょっと考えていることがあって、みなさんのご意見を聞いてみたくなりました。
Wonderlandのシングルを聴いた時、稲葉さんのボーカルがこれまでより変化したように感じました(どう変化したかは、言葉に表すのが難しいですが)。当然のことですが、POMにもそれが受け継がれているというか、同じ時期っぽいな〜と感じました。で、何が違うんだろう?なんて思ってB'zの曲を聴いているうちに、今年リリースされたB'zのCDについて、歌入れの時期が時系列にそっていないのかもしれない、と思うようになりました。

私は以下のように感じましたが、みなさんはどう思われますか?
BANZAI・・BMとPOMの間くらいの時期。
Magnolia・・BMかそれより以前。
ARIGATO・・BMかそれより以前。
輝く運命はその手の中に・・BMあたり。
もうはなさない・・GREENの時期(これは参加メンバーからもGREENのストックだと言われていますが)。

あと、「あの命この命」は、POM制作の一番最後に作った曲のはずですが、なぜか志庵の時期のボーカルにも聴こえてしまいます。

歌入れの時期なんてどうでもいいじゃん!と言われてしまいそうですけど、こういうくだらないことを想像していると、ちょっと楽しくなってしまったりします。
葉浩志
う〜ん、僕はそうは思わなかったですね・・・。
今年のシングルの1st Beat、2nd Beat、3rd Beat、
どれもおそらく「BIG MACHINE」の時期に
録られていたものではないかな〜と思います。
あの頃はかなり曲も貯まっていたと思われますので。
で、ソロ後に新たにスタートするために、
”バランスや収録時間の関係でアルバムに入れれなかったいい曲”を
シングルにしたのではないかなーと思います。

収録時間、というのも、一応CDって80分入りますけど、
きちきちに80分入れてしまうと正直聴き疲れることもあるんですよ。
そこで、まぁ45〜55分くらいが一番釣り合いが取れる、
と、稲葉さんも松本さんも考えてるのでは・・・と思います。
CW-#323198 Gk 2004/11/07 23:14
たしか会報で
BANZAI、ARIGATOが今年(構想は去年から)
Magnolia がGOLDの時期
もうはなさない  がGREENの時期
輝く運命はその手の中に は書いてなかったのでわかりません…
CW-#323200 TM002 2004/11/08 00:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved