こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日本一!!!
NUMCW-#323740
NAMEyui
DATE2004/11/15 23:29
突然ですが私、本気で松本さんが日本一のギタリストだとおもってます。ホント指の動きとかありえないくらい速いです。速すぎです!!!さすがに世界一とまでは言いませんが可能性は十分あると思います。みなさん国内または海外に松本さんぐらいのギタリスト知ってますか。知っていたらぜひ教えてください。お願いします。
葉浩志
どの点で「松本さんぐらい」のギタリストを探しているのかはわかりませんが、早弾きならばもっと早い方はたくさんいますよ。
イングウェイとか、元Mr.Bigのポール・ギルバートとかはホントに早いですよ。
松本さんも確かに早弾きはすごいですが、松本さんの魅力はもっと別なところにあるような気がします。
音の正確さとか、自分の音色を持っているとか…。
CW-#323744 B'z好きなprisoner 2004/11/15 23:46
追加です。
ちなみに俺も松本さんが日本一のギタリストだと思っています!
CW-#323745 B'z好きなprisoner 2004/11/15 23:47
ん〜
やっぱり世界で比べたらな〜
松本さんより凄い早いのは沢山いると思います。
でも、B’zの曲を作れるのは松本さんだけですね。
(自分でもうまくいえません・・・)
CW-#323747 KID 2004/11/16 00:07
世界は広いですよ〜・・。僕も松本さんほど速い人はいない!と思ってたのですが、イングウェイを聴いたら「何この人・・。」って思うくらい衝撃的でした。速すぎて意味がわからない(笑)。
でも、僕も自分の中では松本さんが最高のギタリストですね。松本さんのギターは音っていうか、もうギターが歌ってるような感じがしますから・・。これほど味のあるギタリストはそうそういないですよ。作曲能力とか、あと人格とか入れたら間違いなく世界一だと思います。
あと僕が好きなギタリストを参考までに(?)あげておくと、スラッシュ、ランディ・ローズ、ザック・ワイルド、ミック・マーズとか。あと日本ではhide、PATA、布袋とか。暇があったらチェックしてみて下さい。
CW-#323748 べっつ 2004/11/16 00:22
僕も最初は「松本さんが一番速くてこいつは世界一だろ!」なんて思っていましたが、世界にはとてつもなく速い人たちがいることを知りました。しかし、そういう人たちって(全員ではないが)ただ速いだけなんですよね。(それだけでもすごいですが・・・)
松本さんは速さというよりギターのメロディが抜群に世界一だと思います。速弾きのメロディが最高にいい!!
CW-#323749 スミス 2004/11/16 00:24
世界レベルにはあるけれども世界のトップかというと、まだまだ松本さんのかなわない凄すぎるギタリストはいっぱいいます!しかし、松本さんの魅力は曲のムードというかそういったものを巧く表す表現力だと思います!ただ日本一であることは間違いないと思います!僕も一番好きだし!!!!
CW-#323753 カープサイコー 2004/11/16 00:57
勿論松本さんは素晴らしいギタリストですが、日本にもいいギタリストは
たくさんいるわけで、簡単に日本一だなんて言えないでしょう。
個人的にはTAKには速弾きよりも表現力・特に「泣き」のギターに魅力を感じます。
国内で素晴らしいギタリストとしては、布袋とhideは欠かせないと思うな。
特にhideはテクニックよりもギターリストとしての個性が際立ってますね。
ギターを使った音楽表現やパフォーマンス・奇抜さは素晴らしいものがあります。
布袋さんは後世に影響を残した、という点では郡を抜いてるじゃないかな。
CW-#323755 Shiro 2004/11/16 01:15
正直なところ、速弾きだけならけっこう日本にもいますよ〜セックスマシンガンズのパンサーとか。チューブの春畑さんもうまいですしね〜〜。ただ、聞かせる曲っていうか、「恋唄」みたいな曲を弾かせたら松本さんの右に出るひとはいなさそうですねぇ・・・・・。世界的にみたら、エリッククラプトンさんとか、そのあたりになると思います。僕的には。
CW-#323756 fu 2004/11/16 01:29
過去のBSの特番にて布袋さんと松本さんの対談で、松本さんが
「上手いじゃなくて、いいよねぇって感じになりたいよねぇ」
と言ってますよね。
布袋さんも
「上手い、下手がギターを引く上で大切なものだとしたらあまりにも悲しい」
と語ってらっしゃいましたが、なるほどなぁと思います。
CW-#323757 hick 2004/11/16 02:07
早弾き=うまいには単純にならないと思いますが、松本さんのギターは間違いなく、彼にしか出せない音があると思うので、その点はすごいと思いますね。後、音楽に対する姿勢とかも真摯で素敵です。こりゃすげーと思うのは、ZEPPELINのジミー・ペイジ。ライブ音源を聴くと、毎回違うような感じがします。後、AEROSMITHのジョー・ペリー。彼には華がありますね。けして上手ではないんですがパフォーマンスはかっこいいですね。また、彼も音楽に対してすごく真摯で「俺たちはまだゲームの最中だ」と言って、若手のバンドからも影響を受けていて、「彼らに負けたくない」と言うあたりに、彼らのエネルギーの源があるんでしょうね。
CW-#323758 コウヘイ 2004/11/16 05:45
松本さんの音、自分の中では一番好きです。でもテクだけなら布袋さんが上かな(布袋さんぼ音も好き)。みなさんが書いてるように音の世界が違いますから。最高のギタリストはそれぞれの感性できめることですね。
CW-#323761 もうかりまっか 2004/11/16 09:17
松本さん以外で好きなギタリストはTHE WHOのピート・タウンゼント、U2のエッジ、ストーンズのキース・リチャーズ、ツェッペリンのジミー・ペイジ、エアロのジョー・ペリー、レッチリのジョン・フルシアンテ、スティーヴィー・サラスとかたくさんいます。
CW-#323762 TV好き 2004/11/16 09:37
前置きとして私はTAKのファンと書いておきますが、
TAK以上と思われるギタリストを何人か書いておきます。
まず国内ではLOUDNESS(ラウドネス)の高崎晃が頂点の一人だと思います。
フルピッキングによる速弾き、タッピング、曲芸のようなスウィープ等、スピード、テクニックではTAKの
一段上にいると思います。特に初期の頃は気合いが入っていてスゴイ。
国外に目を向ければやはりイングウェイを外すわけにはいかんかな。
20年位前にはじめて聞いた時はぶっ飛びました。
当時小学生の私にとっては、異次元のサウンドで(笑)。
スピード的にはそのイングウェイより速いとされるポールギルバート、他にもヌーノベッテンコート(元エクストリーム)、
ジョージリンチ、初期のヴァンヘイレン、レブビーチ(元ウインガー)、
その他数え切れないほどいると思います。
ギタリストによるオリンピックをやったら、きっと彼らの圧勝でしょう。
CW-#323763 札幌ドーム 2004/11/16 09:38
長くなったので続き

ただ、速く弾けたり奇抜なプレイが出来ればスゴイという訳ではありませんが...。
そのテクニックの上に、表現力等がプラスアルファされて名ギタリストになっていくんだと思います。
あ、あと一番大切な事を忘れてた。
それは『ギターサウンド』です。
上記のギタリストは、その音を聞いただけで誰だかわかりますが、現在はアンプやエフェクターの
シュミレート機能が発達して誰もが同じような特徴の無い物になってしまったのが残念。
CW-#323764 札幌ドーム 2004/11/16 09:38
質問の内容と外れていますが、松本さんの魅力は音に”艶・色気”がある事だと思います。
 技術的に上手い、下手というのは色々あるかと思いますが、それだけでは図れないものが確かにあると思います。
 もちろん一定、それ以上の技術を松本さんが備えていらっしゃるのは言うまでもありませんが。
CW-#323772 cross 2004/11/16 12:51
ギターの腕とはちょっと違うますが、
Takのギターは聴いただけで
「Takのギターだ!!!」って分かりますよね^^

ファンだからかだと思うけどw
CW-#323773 TakBurster 2004/11/16 12:51
…B'zファンなんですけど布袋sのが好きだったり(ぇ
CW-#323775 IC*BUM 2004/11/16 13:15
国内では元SIAM SHADEのDAITAがGOODですね!!
音の良さ・セッティングの細かさ・テクニック・・・申し分無いですね!!似た感じのギタリストだと海外のドリーム・シアターのジョン・ペトルーシですね。難解な楽曲に好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ツボにハマるとジョン・ペトルーシの超絶ぶりには度肝抜かれますね(^ ^;)
速さで言えばイングヴェイもですけど、インペリテイのギタリスト、クリスインペリテリは光速です!!
松本さんは感情の入れ方・ニュアンスが誰よりも勝ってるんじゃないかな(^ ^)
CW-#323777 2121 2004/11/16 13:42
まだ、名前が挙がっていないようなのでジェフベックを紹介させていただきます。早弾きタイプの人ではありませんが、うまいです。
彼の曲Free Way Jam はbrotherhoodのビデオでメンバー紹介のとき演奏されていました。きっと松本さんも好きなんじゃないかと思いますが。
CW-#323781 くろ 2004/11/16 14:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved