こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの声
NUMCW-#323862
NAMEゆうま
DATE2004/11/18 20:59
よく、最近の稲葉さんは声が太くなった、と聞くのですが、どのへんがそうなのでしょうか。僕にはむしろ最近の声は特に高いところが細くてキンキンに聞こえたりして、昔の90年代前半くらいの声質の方が落ち着いて聞けるのですが、単に最高音が今より低いだけだからでしょうか。
葉浩志
曲やうた歌い方によって変わりますけど、もともと細くはないですからね。ただ、昔はBIG MACHINEのサビやO NO REみたいな歌い方はできなかったと思います。アラクレのラストのシャウトも。
なんか稲葉さんの場合あえて高音の部分を強調した録りかたをしているようなきがしますけどね。
CW-#323881 MW 2004/11/19 02:54
こんにちは。
私は最近の声が太くなったというよりは、洗練されたというか…艶っぽく、力強くなったように感じます。
昨日friendsとfriends2を続けて聴いたのですが、friendsの頃は丸みがある耳に優しい声で、高音でも鋭い感じはありませんが、2の頃には艶っぽく、時に鋭く、高音の伸びがとても綺麗。
で、その高音の鋭い部分が年々強調されて来てる気がします。
レコーディングがという訳でなく稲葉さんの歌い方でも。
でもこれは稲葉さんらしさでもあるんですよね。
どんどん声も歌い方も変わってるようなので、昔の歌を今の稲葉さんの声で聞くと違和感があるものもあります、バラードとかは(^^;
稲葉さんの歌は大好きなんですけど、・・・私だけでしょうかね・・;
CW-#323890 ずんだ 2004/11/19 09:56
確かにいくぶん低くなったような感じはしますね。
それから彼がもともと持ってるクセみたいなものが
つよくなったような感はありますが
でもそれと今までとは違う太さや低さと巧く絡みあってよりいい感じになってると思います。
まだ40歳になったばかりこれからもっともっと
一曲一曲今ならではの唄を聴かせて下さると
思っています。
CW-#323894 言葉 2004/11/19 12:04
たしかに今の声はいいよ。けど・・けど・・TIMEの
時が一番ムズムズするね〜。昔のような芯のある声を
だすのは少しむりあるかも〜
CW-#323913 ふ 2004/11/19 22:58
矢沢さんもそうですけど、ある程度年齢を重ねると歌い方がかっこよくなりますね!前に男性は年齢を重ねると声が高くなるらしいです!
CW-#323919 カープサイコー 2004/11/20 00:44
正直、最近の声は非常にキンキンすぎる気がします。
高音とか聞いてると。
CW-#324007 あいうえお 2004/11/21 19:12
皆さんどうもです。なるほどー言われてみれば太く巧くはなっているんですね。アラクレやONOREは確かに凄い。たまたま強調されてる部分が耳についてしまったのかも。
艶っぽいというのもわかる気がします。昔はハスキーでしたよね。あと巻き舌多用してましたよね〜。

そりゃ10数年もやってればいろいろ変わりますよね。ほんと、この先どんなふうに進化していくのは楽しみですね。50歳くらいになった時の声も聞いてみたいです。
CW-#324044 ゆうま 2004/11/22 00:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved