こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コピー
NUMCW-#324174
NAME
DATE2004/11/24 14:22
B'zのDVDの音だけを、CD-ROMにコピーしたいんですが・・?
何度やってもできません。できるんでしょうか?まえ、どこかでできると、聞いたんですがやりかたが・・・。うちのパソコンは、WindowsXPです。
だれか、わかる人教えてください!!
ほかの、サイトでも聞いたんですが。

葉浩志
志さんのPCの環境を確認したいのですが、まず御使いのPCはCD−R対応でしょうか?
対応なら、それなりのソフトを使用したりすればできますが、
書きこみのできない単なるCDドライブでしたらできません。
設備(CD-R対応のドライブ)の追加が必要です。
もしCD-Rに書きこみできるドライブでしたら、書きこみ用のソフトがPCにインストールされているはずですので、そのソフト名を記載したほうがいろいろアドバイスしやすいです。確認してみては如何でしょうか?
カタログ、取説に書いてあると思いますよ。
CW-#324187 MOYA 2004/11/24 19:14
CD-R対応のドライブって、どうやってついかするんでしょうか??
CD-Rは、対応してるとおもいます。中学生なので、あまりわかりませんが、簡単でも良いのでMOYAさん教えてください。
CW-#324188 志 2004/11/24 20:31
>CD-R対応のドライブって、どうやってついかするんでしょうか??
CD-R(今ならCD-RWとかDVDコンボドライブかな)のドライブを買ってきて、PCに外付け(USB接続)か内部接続させればいいです。
PCにCD-Rドライブが付いていてもそれはCD-Rに書き込みできるだけで、音自体のファイルを作らないといけません。
方法はいろいろとありますが、今のその状態ならどの方法をとってもちょっと難しいと思います。
アナログで良ければ簡単な方法を書くと、DVDの音声出力とPCの音声入力を接続して、
音をmp3やwma・wavなどの自分が変換したい形式にエンコード(デコード?)すればいいです。
そのためのソフトはフリーウェアや有料ソフト等たくさんありますんで探してみて下さい。(ロック音とか使いやすいです。)
で、できたファイルをCDに焼けばいいです。
CW-#324204 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/11/24 22:58
MOYAさん、ちゃっぴーはおかま猫さん話をまとめると、
ハードはCDR書き込みのできるドライブ
ソフトはCDRに書き込むソフト、
DVDの音をWAVファイル、mp3ファイルに変換するソフトが必要です。
対応している、いないは説明書に書いてありますので、みてみましょう。
最近のPCなら対応しているはずです。
対応しているなら、CDRに書き込むソフトが必ず入っています。B'sRECORDERとか、RecordNowとか。
これは使い方は取り説をみればすぐわかります。

そして、一番大変なのが音の取り込みです。
自分でソフトを選び、ハードの設定もしなくてはいけません。
DVDをパソコンで読み込んでwavファイルに落とすこともできますが、簡単に説明できるものではないので、ちゃっぴーはおかま猫さんがいうようなアナログ的にPCで録音する形が簡単です。
ただし、録音(DVDの音声をwav、mp3ファイルに変換)するには自分でソフトを探す必要があります。オレはミュージックCDレコーダーという7000円くらいのソフトを買って使っていますが結構簡単で、いろんな機能があって便利だと思います。
CW-#324214 もふもふ 2004/11/25 00:59
でも、実際にやってみるとわかりますが、CDRに綺麗に録音するっては、結構面倒くさいですよ。
例えば1時間のライブものをCDRにチャプター分割して録音するには3時間くらいはゆうにかかります。
すなおに、AV機器のCDRレコーダー(?)を買うのも手ですね。こちらの方が普通にMDで録音するみたいにダビングできますし。
CW-#324215 もふもふ 2004/11/25 00:59
アナログはわかりませんがデジタルはグレーゾーンになるのでは?
複製不可のガードを解除するのは違法。
しかし、個人の範囲内なら大丈夫と言う意見もあるんですが。 そこら辺は曖昧です。
CW-#324227 Buzzler 2004/11/25 12:49
Let's go! これ見ればDVD→CD-RできるYO!

http://tokyo.cool.ne.jp/datpick/datdvdwav.html
CW-#324229 姉貴 2004/11/25 13:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved