こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】陽気なクリスマスソング
NUMCW-#325376
NAMEあれメリ2001
DATE2004/12/13 00:01
先程いつかのメリークリスマスを聴いて「本当に暗い歌詞だなー」・・・という考えの後いつかーが陰だとしたら陽もある陰と陽をつないで完結の線もあるなと考えた(タイトルはあれからのメリークリスマス?)・・のは良いのだけど果たしてBzに陽気なクリスマスソングは似合うのかと???の考えになりました。似合うのか似合わないのか勝手な意見大募集(これこれがこうだから似合う、こうだから似合わないと理由も付けてくれるとなるほどなーと思います)
葉浩志
いつメリの逆バージョンではないですが、B'zの陽気なクリスマスソングは「HOLY NIGHTにくちづけを」(AL『RISKY』収録)なんか良いのではと思っております♪
(クリスマスソングと限定されませんが・・・)
CW-#325377 kotetsu☆ 2004/12/13 00:19
ハッピーなノリで「今日はアナタと一緒にクリスマスを祝っちゃおうゼぃ♪」というクリスマスソングならば、あまりB'zには似合わないかも。それだったらば他の素晴らしいアーティストたちの方がいいと思います。
B'zが明るめなクリスマスソングを歌うのであれば、むしろ、片思いのクリスマスソングのほうが松本さんのちょっぴり甘酸っぱいメロディと、稲葉さんの繊細な歌詞がバッチリ合うと思います!

J-POPで、有名な片思いのクリスマスソングってありましたっけ?みんなハッピー系か、失恋しちゃった系が多いような。あと、ジョン・レノンの名作「ハッピー・クリスマス」のようなより大きな愛を歌ったクリスマスソングも、あまりないですね。
CW-#325378 11 2004/12/13 00:22
世間ではいつメリはハッピーな内容の歌と認識してる人が結構多いですよ。

たぶんサビの部分の“いーつまでも手をつないで”の印象からだと思うんですけど。

「HOLY NIGHTにくちづけを」はハッピーですよ、はずかしいくらいに。リメイクした今のバージョンを聞いてみたいですね。(ライブでも、、)

CW-#325382 ぷに 2004/12/13 02:52
IN THE LIFEの2曲目は、なにげにクリスマスソングだったと思います。その当時稲葉さんがクリスマスソングで有名な「山下達郎」のような気分でこの詩を書いたと語っていた記憶があります。もう10年以上の前の話なので記憶がおぼろげですが・・・。誰か覚えてませんでしょうか?
CW-#325385 匿名。→7。 2004/12/13 04:52
皆様意見いろいろありがとう。いつメリがハッピーな歌だよって・・・そうなの???僕には悲しい歌にしか聴こえないんですが・・・(人それぞれ?)そうです「HOLYー」があった(忘れてました)。でもライブでやるのかな?いつメリがあればOK?(クリスマスソングは充分にあるので作りそうもないか)
CW-#325386 あれメリ2001 2004/12/13 07:12
FRIENDS全体の流れを知らない人にとっては
いつメリ単体を聞けばハッピーエンドなんでしょう。
CW-#325389 チャーハン 2004/12/13 10:08
クリスマスソングなのかはわからないんですが、「星降る夜に騒ごう」はけっこう合うんじゃないかなと思います。
とてもかわいい曲で大好きです!!
CW-#325399 jaico 2004/12/13 16:35
以前、結婚パーティーでいつメリを弾いてくれとリクエストされたんですけど、内心微妙だな、、とは思ったんですがリクエストされちゃったんでかまわず弾いてしまいました(笑)
CW-#325409 いつめりくり 2004/12/13 17:25
匿名。→7。さん、TONIGHT(is The Night)
ですよね〜、
当時のアルバム発売時の雑誌で
『時期的にクリスマスぐらいが合うかもしれない
 こうやって過ごしたいな、という
 ロマンチックな歌』とコメントしているので
 クリスマスソングでいいと思いますよ♪
 山下達郎さんのような気分で・・・という
 コメントも何かの雑誌で見ました、
 雑誌名は忘却の彼方ですが(笑)
CW-#325438 きゅろ太 2004/12/13 22:03
>匿名。→7。さん&きゅろ太
TONIGHTは、山下達郎さんを意識して(になった気分で)「歌った」曲で、意識して詩を書いたのではなかったように記憶しています。
同じくClazy RandevousはエアロのS.タイラーを意識して、口を大きく開けて歌った曲だったような気が・・・。
出展;B-PASS辺り(笑)より。
CW-#325445 ちか 2004/12/13 23:52
山下達郎のような気分でこの詩を書いたのはなく、
山下達郎のような気分で歌ったのですね。

いちお、記憶がおぼろげと書いといてよかった(^^;
CW-#325450 匿名。→7。 2004/12/14 06:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved