こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タイアップ
NUMCW-#326213
NAME松田次郎
DATE2004/12/25 22:09
はじめまして!!あのテレ朝タイアップはやくなくらないかな〜有名ドラマや映画の主題歌になってほしい
葉浩志
確かに俺もそう思います!
売上げが全てではないというのはわかっていますが、人気ドラマ・映画の主題歌になればもっと売れますしね。
そろそろ、もっと違う感じの曲を聴いてみたいです。
それにはアレンジャーを変えたほうがいいのかもしれませんが…(汗)
CW-#326217 B'z好きなprisoner 2004/12/25 22:27
俺も最初のウルソの時は斬新と思いましたが、ここまで来ると飽きますね。
去年から始まったビールのCMソングも、今年限りにして欲しいです。
去年の15周年記念以前のB'zって、年々タイアップが小さくなっていってませんでしたか?
シングルでドラマ主題歌が久しぶりにないので、歌ってほしいです。
CW-#326231 ギタロック 2004/12/26 00:53
個人的にはタイアップありきで楽曲を作るのは辞めて欲しいですね。
もう今は一時期のように、ドラマの主題歌になれば売れるという時代ではないですからね。やはり大事なのは楽曲そのものの良さ。それがドラマや映画に合っていて、しっかりと盛り上げてくれている、そういった点が求められていると思います。売上はついてくるもの。
逆に、ドラマと全然合ってない、タイアップありきの主題歌は逆にアーティストのイメージが悪くなりますからね。人気のドラマの主題歌になれば・・・みたいな思惑は、最近はもうそういうことを視聴者が見抜く時代だと思う。B'zには、もしドラマの主題歌するなら、しっかり、そのドラマにあった楽曲を真剣に作って欲しいと願います。
CW-#326255 しぇふちぇんこ 2004/12/26 15:29
ドラマや映画でも人気が出ないと逆に効果ないですからある意味かけですね。Ringは悲惨だったし、ONEも世間への浸透は皆無な気がします。。Wild windもシングルA面ではそんな売れてないと思います。それよりもCMの方が確実に世間的には耳に入ると思います。ARIGATOよりBANZAI知ってる人の方が多いと思う。
あと年々タイアップが小さくなっているとは思いません。ZEROはタイアップなしだし、LOVE PHANTOMのXファイルなんかはその番組が好きな人じゃないと耳にしないということで今だとブーイングじゃないでしょうか?ギリチョコナンだし、ミエナイチカラぬーべー・・・あんなに繰り返し流れるビールのCMをタイアップにしたのは世間的にも一度は耳にするのでかなりいいと思います。今最も当たり外れが少ないタイアップはCMだと思います。まぁ映画やドラマは当たったらすごいってのはありますけどね。
CW-#326262 NMR 2004/12/26 17:27
テレ朝タイアップで6作連続前作割れ・・・・・・これは最悪だと思う 売り上げが下がるのは人気が下がるということ
CW-#326274 松田次郎 2004/12/26 20:19
テレ朝のタイアップだから売り上げが落ちたってのは関係ないと思う。売り上げってのは、ただその楽曲に対しての評価だと思う。

別にタイアップがどうこうとか言う問題じゃないと思う。
CW-#326284 yoshi 2004/12/26 21:53
私もテレ朝のスポーツ応援歌的なタイアップはしばらくやらない方がいいと思います。
B'zは応援歌だけじゃなくてもっと色んな曲を作れるんですから♪
タイアップは曲を沢山の人に聞いてもらえる大きな要素。今年もタイアップの作品との相性が良い曲(平井堅・オレンジレンジ)が売れましたよね。それだけに、同じようなタイアップが続いたのは少し失敗だったような気がします。
B'zにはタイアップに縛られず、自分たちのやりたいように曲を作ってもらいたいです。
CW-#326303 たみ 2004/12/27 01:42
もう何度も出てる話題ですが、確かにテレ朝タイアップは飽きましたね。
ただそれでも一般的には十分羨ましがられるようなタイアップだと思います。
NMRさんも仰ってますが、ビールのCMも。
それでも売り上げが落ちてるのは、楽曲の質やマンネリといった要素も少なからずあるのではないかと思います。
次の作品は是非一般的にもヒットする曲を出してほしいですね。
CW-#326304 Shiro 2004/12/27 01:57
変なスポーツ応援歌みたいのはやめたほうがいいと思う
CW-#326310 カズ 2004/12/27 08:37
 新しい領域(フジのドラマ)に踏み込まないなら、ビーイング系の伝で「名探偵コナン」しかない!アニメはヒットしやすいですし。「ギリギリCHOP」のような演出を!
CW-#326314 上海ブギブギ 2004/12/27 09:21
アニメはヒットしやすい?そうかなあ・・・
昔は高視聴率番組の主題歌=ヒットだったけど、今はみんな曲を吟味して選ぶ時代ですからね。ヒットしてないってのは、前の人も書いてたけど曲に対する世間の評価ですよ。タイアップが悪いから売れないみたいに言うのはどうなんでしょう。タイアップで、曲がよければ、初めて相乗効果が望めるのでは。楽曲の質ありきで話をしましょうよ。
CW-#326329 しぇふちぇんこ 2004/12/27 13:53
>アニメはヒットしやすいですし。

そうですか?B'zに限らずアニメで大ヒット曲ってありますっけ?
CW-#326330 NMR 2004/12/27 13:59
おどるポンポコリンなんて大ヒットしましたけどね(笑)
CW-#326334 yoshi 2004/12/27 14:09
B’zも落ちてるけど2004年なんて39万売れればトップ9だからね〜よほど落ちてるよね〜
CW-#326374 松田次郎 2004/12/27 22:02
そう考えるとB'zはすごいですね。初動売り上げ20万。
CW-#326375 yoshi 2004/12/27 22:06
 >そうですか?B'zに限らずアニメで大ヒット曲ってありますっけ?
 >アニメはヒットしやすい?そうかなあ・・・

今年に限ればTMRやラルク、ノーバディーノーズ。過去には「るろうに剣心」の様な起用した主題歌すべてがヒットした番組もありますし。ギリギリCHOPだってコナンの主題歌に起用されて売り上げは上澄みされたはずです。
CW-#326420 上海ブギブギ 2004/12/28 09:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved