こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MステSUPER LIVE観覧レポ
NUMCW-#326243
NAMEむらかみ
DATE2004/12/26 11:19
MステSUPER LIVE観覧レポです。テレビでわかる部分は皆さんもご存知だと思いますので、その他のところを今後の参考に書きます。ちょっと長くなると思います、ごめんなさい。

今回のSUPER LIVEは一万二千人とタモリさんはおっしゃっていましたが、観覧葉書の整理券番号は一般&関係者が1番から1万番、FC席が1万1番から2万番でした。それぞれの待機列があり、チケット交換の状況を見ると、FC枠はほぼブロックで固まっていたようです。一般枠はどうだったんでしょうか?参加された方で好きなアーティスト「B’z」と応募葉書に書かれた方、どこらへんにいました?ちなみに自分は一般枠で応募、ステージ正面やや右寄りの400レベル、周りには格好(ライブTシャツ等)で確認できただけでB’zファンの方10人くらいが一緒でした。チケットは先着順に抽選、ただし満席になった時点で入場不可になるようです。アリーナや200レベルでは見かけませんでしたが、400レベルでは、ぎりぎりに来られた方で、席がもうなくて階段に座るよう指示されていた方もいました。

…続きます…
葉浩志
さて、会場に入ってみると、ステージ幅がやたら広く(ステージが3つ並んでいるため)400レベルなのにけっこう近く感じました。左側のステージに花火や炎の仕掛けが見えたので、派手な曲は左、シックな曲は右で演奏されるのかな等と友人と話しつつ、開演まで待ちました。
開演前、CM中はアナウンスが入り、「はい、20秒前!席を立ちましょう、はい拍手〜」「次、アリーナ後ろからカメラ行きますから後ろ向いて手を振ってくださ〜い」と指示が飛ぶ飛ぶ。最初は張り切って立って拍手していたのですが、さすがに途中から疲れてきました。

さてオープニングで40組ずらっと並んでいましたが、退場する時が見物でした。ステージ右の階段から次々と下に降りてくるんです!ステージサイド200レベルの人たちの驚愕と歓声が凄い凄い!目の前の狭い通路をあれだけの数アーティストが通りすぎていくのは彼らにとって一生涯これっきりじゃないでしょうか。自分は手の届かない所から「稲葉さ〜ん!松本さ〜ん!」と叫びつつ「あ、今稲葉さんと松本さんが階段降りてる。モー娘飯田が後ろにいるよ、いいなぁ。ああ、もう見えなくなっちゃった」…なんか、文字にするとホント、バカみたいですねぇ(苦笑)
…続きます…
CW-#326244 むらかみ 2004/12/26 11:20
B’zが出るまでの約3時間半、長かったです。いつ出るかわからないので、トイレに行くのも大変なんです(笑)CM終わり20秒前あたりから次のアーティストがステージ中央にタモリさんの隣に来るのですが、次、誰がスタンバイしているのか、薄暗いステージをシルエットだけで判断して「あ、あの人数であの格好だから多分嵐だ」とか(笑)「あ、次○○だ」「よしトイレダッシュ!」(爆)

ただ、他のアーティストをいっぺんに生で見るのも聴くのもそうない機会なので、とても楽しめました。生で聴いたら「あ、けっこういいじゃん。ライブに行ってみようかな」なんて思ったアーティストもいました。客席では、モー娘やジャニーズのファンが色々なライブパフォーマンス(?)をしていて、集団のパワーってすごいなぁと思いました。
CW-#326245 むらかみ 2004/12/26 11:28
3時間すぎあたりから「あとX組」と周りにいるB’zファンの方が数えられていて、残り3組になったCM開け10秒前、やっとB’zのお二人が薄闇のステージ中央に現れました!周りではもうすごい盛り上がりです。自分も叫びまくってました。

稲葉さんは声が低くてはっきりしゃべる方ではないので、タモリさんとの会話はほとんど聞き取れませんでした。(聞き取れたのって、多分声の甲高い愛内さんくらいでした)会話はビデオ録画で確認しよう、今はもう生の姿だけでいい!そんな気持ちでいました。

左のステージにスタンバイする時も、歓声がすごくて中央ステージのタモリさんを誰も見ていなくて(笑)あ、でもB’zのお二人は他と違って一組だけで出てきたじゃないですか。他のアーティストは、スタンバイしている間、別の方がタモリさんと話しているので、歌う本人はけっこう暇で、アリーナの前の方の声援に手を振ったりパフォーマンスしたりしていましたが、B’zのお二人は待つこともなくすぐ演奏に入りました。

CW-#326246 むらかみ 2004/12/26 11:50
貴重なレポありがとうございます。
CW-#326247 志 2004/12/26 12:16
今年最初で最後の生B’z、稲葉さんの声の調子もよく、腹に響く音が心地よく、3時間半待った甲斐があった、最高の「ARIGATO」でした。近くにいた他のアーティストファンの方もぼーっとして「かっこいい」とつぶやいていて、「ありがと〜、ありがと〜」のところはい一緒にノリノリで踊って(^O^)
曲が終わって、撤収の時も歓声が止まなかったです。あっという間に終わってしまった感じで、少し寂しい思いもしました。

最後あと二組だったので、駅の混雑を考えて、その時点で帰ろうかとも思いましたが(実際、帰る人もかなりいました)やっぱり最後に並ぶところも見たかったので、残りました。ドリカム美和ちゃん、かわいかった〜(笑)

で、あゆが終わったあと、CM中の薄闇の中、中央の階段から次々と各アーティストが降りてきて、また歓声の嵐(笑)最後にB’zのお二人は配置についていました。
最後の生放送が終わり、CMに入ると、タモリさんが「みなさん、お疲れ様でした〜」「ありがとうございました〜」で終了。各アーティスト、声援に答えつつ、撤収されガラ開きになっている右ステージの奥へ退場していきました。稲葉さんは割と淡々と、松本さんは少し声援に答えながら退場されていきました。
CW-#326248 むらかみ 2004/12/26 12:25
とまぁ、こんな感じです。ちなみに帰りは意外と混雑もなく(席が400レベルだったせいか、すんなり退場できました)席を立ってから10分後には新都心駅の中に入っていました。非常にスムーズでした。アリーナの方はよくわかりませんが。

40組のアーティストがただ歌うためだけに集まるSUPER LIVEは、紅白よりもずっと貴重でレベルの高い番組だと思います。たった1曲のために4時間拘束されるのはアーティストにとってもキツイでしょうが、それでも出る価値があるのでしょう。非常に貴重な体験でした。今でもこれが無料だなんて信じられません。

終わったあと「また来年来れたら…」なんてことを思ったりもしましたが、また当たるなんて奇跡もないでしょう(苦笑)
来年行く方(って今はわかりませんが)レポを参考にしてください。特にチケット交換とトイレ(笑)

長々と失礼しました。
CW-#326249 むらかみ 2004/12/26 12:49
私も、Mステ参加組です。朝早くから並んだのですが、席はランダムで、朝一だから前という訳ではなく、ちょっとがっかりでした。でも幸い左側だったので、ギラギラセットが前にあり、きっとB'zはこっちのステージだろうと期待と不安で3時間半ドキドキでした。トークはほとんど聞き取れませんでしたが、ステージが小さいので、立ち位置からほとんど動かないし、たった1曲でしたが今年B'zとしてのライブが見れて本当に幸せでした。
CW-#326251 あやめ 2004/12/26 13:42
>むらかみさん、ご苦労様です。私も参加しました。席はNゲート400レベルのステージサイド殆ど最上段で”声だけ”状態でしたがB’z登場の時はダダーーッと前方に移動しました。折角当選したからにはこの目にしっかり焼きつけておかないと(笑)
CW-#326252 母猫 2004/12/26 14:24
参加された方々、お疲れ様でした♪
私は2時に新都心駅に到着し、そのまま列に並びました。
チケットを手に出来たのは4時近くだったでしょうか。
座席は200レベル、ステージ真正面、前から11列目で
周りにB'zファンらしき人は確認できませんでした。
ジャニーズファンの若いコたちに囲まれたという感じで、
なんとも不思議な盛り上がりの中、時間が過ぎていきました(笑)
CW-#326258 あけび 2004/12/26 15:55
むらかみさん、貴重なレポを詳しく書いていただいて本当にありがとうございました。私はTV観覧でしたがやはり待ってるの長かったですよねぇ。
本当にお疲れさまでした。おふたりは待ち時間何をしてらっしゃったのかなぁ、などと考えてしまいました。
来年のアルバムやライブが待ちきれませんね!
CW-#326260 hako 2004/12/26 16:43
むらかみさん、ありがとう。
会場入りが遅れてオープニングには間に合わなかったので・・・。
早い時間に交換した方は、もしかすると好きなアーティストで固まっていたのかも知れませんね。
私は最上階だったので、ライブTシャツを着ていた方は確認できませんでした。(私だけ?)
トイレは次のアーティストを確認してから行きました。がらがらでしたよ。
タモリさんとのトークは、殆ど聞き取れなかったのですが、
稲葉さんは、いつでも丁寧に答えていらっしゃいますよね。
皆さんと同じで、こんな幸運は二度とないかも知れないので、
行けただけでもシアワセ者です。
ステキなクリスマスプレゼントを頂いたと思っています。
CW-#326266 B子 2004/12/26 18:57
私も参加できました。

2時頃到着してやはり2時間くらいチケット交換で並び
400レベルのステージ左側でした。
右側のステージがカメラの機材?で見えにくかったので
B'zもそっちで歌うことになったら全然見えないよと
不安になりましたが左側だったので嬉しかったです。

下の方の席はFCで固まっていたように見えたので
一般席はみんな上の方なんだと思っていましたが
200レベルの方もいたようなので運だったんですね。

正直、ジャニーズ系は苦手だったんですが
ファンの方たちの盛り上げがすごくて
こちらまで楽しくなってきて一緒に振り付けをしたりしてしまいました(笑)

今回は本当に貴重なイベントに参加できて嬉しかったです。
CW-#326282 よっち 2004/12/26 21:47
一般席でした。場所はアリーナでした。まわりのファンは全てのファンが居た状態でした。
CW-#326285 紅茶 2004/12/26 22:00
私も一般で当たりました!
整理番号は800番台で、けっこう朝早くから並びました。
チケットを引き換えたらアリーナの真中らへんでした。
B'zとハガキには書いたのですが、
周りにはV6・ラルク・グレイ・・・と、
いろいろなファンがいましたよ♪
B'zファンいないかなぁ〜って思って周りを見回したら、
うちわに「B'z BANZAI」(だったかな?)と、
書いたうちわを持っている人がいて、
ちょっと嬉しかったです!
B'zが出たら「稲葉サーン!」「TAK!!」という
声援が周りから聞こえたので嬉しくなりました♪
とにかく見れてよかったです!
CW-#326292 きよよ 2004/12/26 23:24
私は1時過ぎに到着して、席はアリーナ後方でした。それなりの年なので4時間はきつかったですが、楽しい体験でした。たまたま近くにB'zファンの人たちがいたので、席が固まっているのかと思っていましたが、いろいろな席だったんですね。二人ともすごくかっこよくて、聴けて本当に幸せでした。
CW-#326295 ぷりんぐ 2004/12/26 23:32
むらかみさん、詳しいレポありがとうございます!
私も到着した時は、出演者の皆さんがステージ上に
すでに並んでいる時でした。席を探しながらも稲葉さんが
お話された時はしっかりチェックしてましたけど^^
席は最上階のステージ左側で全体の流れがよくてのんびり
観ることが出来ました。周りはGLAYファン、TOKIOファン
ラルクファンとさまざま・・・。
でも私達の右隣の女性ファン2人はお2人が登場するなり
立ち上がって声援を送ってました!
私達もトイレはCM開けの暗がりの中スタッフに誘導される
アーティストの姿を確認してから行きました(笑)
お2人が登場されるまでも、聴きたいと思ってた曲もあったし他のファンの皆さんの盛り上がりを観て(特にモー娘ファンの方々)楽しめました〜。ほんとあんな豪華な出演者
を一度に観ることなんてそうないし、とても貴重な4時間
でした!
CW-#326297 みかおる 2004/12/26 23:56
みかおるさんへ
お互い主人が間に合うかがハラハラしましたが、
無事に楽しめたようでよかったですね!
個人レス失礼しました。m(_ _)m
CW-#326323 B子 2004/12/27 12:13
むらかみさん、面白かったです。ありがとうございます!
それから、チケット交換は大分早い時間から可能だったのですね。全然知りませんでした。先日Mステに失礼な書き込みをしたかも知れません。気分を害された方いらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。
CW-#326347 ともみん 2004/12/27 15:21
>B子さん
ほんとですね!
楽しめたようでよかったです^^
寒い中お疲れ様でした〜♪
CW-#326442 みかおる 2004/12/28 17:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved