こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大阪ドーム
NUMCW-#327321
NAMEfuna
DATE2005/01/08 10:14
確か周辺の騒音が問題になってましたよね。GLAYはNGなのにB'zはOKサインが出たんでしょうか?
葉浩志
本当のところは大阪ドーム関係者しかわからないので予想。
・振動が一番大きいのはGLAYだそうなので苦情も多そうだから
・昨年USJでのEXPOで許可なく花火か何かを使ったというトラブルがあったので
CW-#327322 sun 2005/01/08 10:24
新聞ではグレイが震度4なのに対して、B'zは震度2程度だそうです。
CW-#327324 oioi 2005/01/08 11:07
ライブはOKでも、ジャンピングは禁止でしょうね。
CW-#327325 KOA◆yC9TbPuo 2005/01/08 11:13
土日祝だったので、開演時間が早かったりするのかなと思ってみたりするんですけどね。
CW-#327329 MW 2005/01/08 11:58
新聞によると、他のアーティストで、観客がジャンプしたりしたくなるようなノリのいい曲を、大阪ドームだけセットリストから外したりしたケースもあったようですね。
それは嫌ですよねえ…。
CW-#327331 かの 2005/01/08 12:19
やっぱりお金じゃないの〜?大阪ドームの管理会社がつぶれたし・・・。

GLAYの場合1日だけどB'zの場合は3日間(実質4日)だからだと思いますね。機材運搬・舞台セッティング等合わせたら、1週間くらい貸しきりますから。
CW-#327332 ダイタクバートラム 2005/01/08 12:54
座席数の調整もあるのかなとおもいました。
大阪ドームは3日やるので。
CW-#327333 sio 2005/01/08 12:56
もちろんジャンプは禁止でしょうね。BMツアーの時も張り紙されてたし。
それをB'zファンが、きちんと守ったからってことなんじゃないかな。
CW-#327334 ごくせんちゃん 2005/01/08 13:01
みなさん教えて下さい。
何でジャンプ程度で震度が大きくなる(ジャンプはダメって言ってる根拠)んですか?
CW-#327337 GO!◆Tx115mSE 2005/01/08 14:05
ロックな曲を演奏してる時(終盤になるにつれてなお)に震度が大きくなってるという調査結果があるので、オーディエンスのジャンプやノリが揺れにつながっていると推測するのは容易なことですが?
CW-#327338 Paul 2005/01/08 14:16
震度4って・・・凄すぎ!
B’zのライブはそんなにみんなジャンピングとかしないですもんね
でも震度2ってのもすごいな〜
CW-#327340 きるる 2005/01/08 14:39
すみませんでした。
オーディエンス=全員って意味ですよね?
ジャンプと聞いたらB'z二人しか想像できなくて
全員は単純なのに想像できませんでした。
すみませんでした。
CW-#327341 GO!◆Tx115mSE 2005/01/08 14:41
よくは知りませんけど、GLAYのライブでは観客がみんな隣の人と手をつないで一斉にジャンプする?みたいな箇所がたまにあるらしいですね。B'zのライブでもultra soulみたいな曲は皆でジャンプするので、セットリストから外されたりしたら嫌だなぁ。
でも何万人もが一斉にジャンプするのですから、近隣のマンションに住んでいる方は迷惑でしょうし…。きっと大阪ドーム関係者の方達も苦情で大変なんですよね。ジレンマだ…(>_<)
CW-#327342 keiko 2005/01/08 14:52
BMツアーで大阪ドーム参加しました。
ジャンピング禁止の紙が配られてたんですが、
ジャンプを我慢しなければならない会場でわざわざやるメリットがわかりません;
大阪ドームがおおがかりな改修工事をしてくれればいいのにと思ったりしてます;
周辺の住民の方に迷惑をかけたくないし、
そんな会場の不備のせいでB'zがたたかれたりしたらいやです(++)
CW-#327347 えん☆ 2005/01/08 15:38
>えん☆さん
関西に住んでいないので地理に関しては詳しくわかりませんが(汗)
単純に大阪ドームの立地がよいので集客しやすいからではないでしょうか?屋内なので芝や天候の問題もないですし。
あと潰れた会社が大掛かりな改修工事をするのは難しいと思います。
CW-#327355 B'z好きなprisoner 2005/01/08 16:39
街中(住宅地)にあるのは大阪ドームだけでしたよね?
地下鉄や、車でもすぐ行けるし、便利な所にありますよ。

ドームが揺れないように祈ってますぅ。
CW-#327359 ユイ 2005/01/08 18:19
昔XもXジャンプをするときにまわりに迷惑かけてたというエピソードがありますよね。
CW-#327363 HIROTO 2005/01/08 19:53
>ユイさん
ナゴヤドームも周りは住宅地ですよ。付近を歩いた感じでは大阪ドームよりも住民は多いかも。

公になっていないだけかもしれませんが、ナゴヤはそういった話は全く聞かないですよね。
CW-#327371 KOA◆yC9TbPuo 2005/01/08 23:07
大阪ドームって、揺れを緩和するために
グランド部分(ライブではアリーナ)に
補修工事をしたんじゃなかったかと思うのですが、
あまり効果がなかったという事なんでしょうね。

>ユイさん
東京ドームの周辺も住宅地ではありませんが、街中です。
近隣の住民の方々には多少の迷惑が掛かっているためか
何年か前、ライブ前に周辺住民に対して
「(騒音等で)ご迷惑をお掛けします、云々」という
チラシがイベンターから配布されたというのを
聞きました。

sunさんがおっしゃってますが、GLAYはUSJで
限度を越えた火薬(花火)を使用したというのが
問題になっているのではないか?と私も思います。
CW-#327377 未都 2005/01/08 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved