こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ツアーグッズについて
NUMCW-#327425
NAMEM’z
DATE2005/01/09 15:20
初投稿です。宜しくお願いします。

昔から思っていたことなんですが、
B'zのツアーグッズって、ぶっちゃけダサくないですか?
会場行くと着ている人は大勢いらっしゃいますが、
私は恥ずかしくて着れません・・・。
(ROCK and ROLLシャツは買うこともあります。)

この間、某ロックアーティストのライブに行ってきたんですが
ファンの格好を見ても、クロムハーツ率が高く、
スカジャンを着ている人も多く、
ツアーグッズも普段でも着れそうなTシャツが多かった気がします。
それを見て、改めてB'zのツアーグッズを改善してほしくなりました。
会場を見渡すと、ジャニーズのコンサート?と
疑うほど全くロック色がないように思います。
B'zの事務所サイドは、B'zのことをロックアーティストとして扱っていないんでしょうか?
それともB'zはアイドルですか?
私は根っからのロック好きでB'z好きなので、
こういう考えしかできないのかもしれません。

不快に思う方もいらっしゃると思いますが、皆さんの意見も聞いてみたくて書き込みさせて頂きました。
葉浩志
僕もツアーTシャツには疑問を感じている一人です。中学生の頃は買って着ていましたが、今は買いもしません。衣類となると、どんなアーティストでも難しいと思います。結局長年着ている服なんて、シンプルで持ちのイイものだけだったりするし...。

まぁ、ツアーグッズは記念品的な意味で僕は購入しているので、その辺りを考慮していただけたらなと思います。ツアートラックなんか、非常にいいアイディアだと思います。
CW-#327427 ジョー 2005/01/09 15:43
全てのファンの好みにあるようにするのは難しい
ですよね。
Tシャツの柄で言いますと私は近年ではBIGMACHINEのトリムT、enの鳩柄タンク、Plesure2004のR&R Tシャツなど販売されてる中でも
必ず数種はお気に入りがあるのでいつも嬉しいです。
ライブ以外では中々着る機会がないですが
記念になるし購入してます。

こんな意見もアリってことで。。。
CW-#327428 まき 2005/01/09 15:50
M'zさんのいう「ロック色の強いTシャツ」って逆に一般受けしなくありません?
普段でも着れそうでありながらロック色の強いTシャツって定義が難しいですね。TMGのロゴTのようなめちゃくちゃ「ロック」なTシャツも、見る人によったらダサいって見られるでしょうし。
あとそもそもあまり夏の普段着でもあのタイプ(スポーツタイプ)Tシャツを選ぶ事がないので、買うときに、普段で着るかどうか判断していないせいかもしれません。
私はツアーTシャツは、とりあえず会場で着たいので、だいたいR&RTシャツは買います(年号が記念になるので)あとはいくつかの種類で気に入ったものがあったら買う感じですかね。

けっこうグッズについてはデザインはいいと思ってます。あとうれしいのは値段と品質、丈なども女性用に少し短めになっている、など、ニーズをよくつかんでいると思います。
CW-#327431 晴子 2005/01/09 16:22
自分もださいのが多いと思います。
B'zに限らずと思いますが、売り上げに固執して、デザインとかはあまりなきがしますね。
コンサートで着ている人はよく見かけるのに、普段着ようとしないのはやっぱり、なかなか服に合わせるのが難しいんだろうね。
今年はもっと良いデザインで期待しています。
CW-#327436 たか 2005/01/09 17:28
私自身、グッズは「使える物」しか買わないので、タオルぐらいしか買いません(パンフは別ですけどね)。
B'zのタオルって結構良くないですか?大きさもデザインも。でも他の物は、確かに??って思う物が多い気がしますね。
ところで、トピ主さんの言われる「某ロックアーティスト」ってもしかして氷室京介さんですか?
私も今回のツアーに行きました。確かに氷室さんのグッズは、黒がベースになっていてカッコイイですよね。クロムともコラボしてるし。
でも、B'zのグッズがいきなり黒ベースになったら違和感あるかも・・・。
CW-#327439 テル子 2005/01/09 18:02
私は夏のツアーの場合はその場で着るTシャツを1枚買うくらいです。
冬だと買わない場合もあります。(BMツアー)
CW-#327444 sio 2005/01/09 20:18
わたしゃ〜ダサいと思ったことないです。たぶん自分がダサいからかな〜(笑)
イレブンのツアTが欲しかったにゃ〜コブシヲニギレ
外出着にならなくても、家で着ればなんてことではない。
CW-#327457 mai 2005/01/09 21:42
氷室京介のグッズかっこいいの多いよね。
タオルもビーズの大きさより大きくていいですし。
ビーズの携帯ストラップは毎年デザインいいと思います。
CW-#327460 JACK 2005/01/09 22:39
全体的に高いのが痛手です。でも僕もジョーさんみたいに記念品的な意味で購入しています。
だから買ったツアーTシャツなどはまず着ませんしビニールも開けません。
CW-#327466 ダイタクバートラム 2005/01/09 23:13
でも、最近は頑張ってDESIGNしているように感じます。特に、稲葉さん系になってしまうけれど、?グレー地に叫んで背面まで吹き出しが書かれているヤツ、?白地に赤紫〜紫の稲葉さんの姿のヤツ、?enのキャップなど。カッコよいと思います。

記念として買うにも やはりカッコ良い物が欲しいですよね。今後に期待ですかね。デザイナーやブランドとコラボなんてしてもイイと思いますよね
CW-#327467 はまじゅん 2005/01/09 23:21
ツアTに不満を感じています。
あれだけの大量生産の割には素材もイマイチですし。。デザインや色も中途半端な感じがしてなりません。
いっそROCK色の強い(クロムハーツ風)Tシャツと、女の子や子供が着ても可愛くハマル(HRM風)Tシャツを作れば、いいのではないでしょうか?
他に、アイロンプリント(ツアーロゴやお二人のタトゥーなど)がついてて、Tシャツの色だけ選べて買えるなんてのも面白いと思います。
買った人の好みで、自分でバックプリントにしたりセンタープリントにしたりと選べるなんて、オリジナルっぽくていいと思うのですが!
CW-#327468 keiko 2005/01/09 23:21
B'zのグッズに関しては、良いと思うものも「んん?」と思うものもあるので、まあこんなものかなと思います。可愛いものが増えると嬉しいですが、そんなに悲観するほどではないかなと。

正直、スカジャンもクロムハーツも特別良いものだとは思わないので(特にスカジャン)、そんな格好の人が多数のライブになったら、肩身が狭いなあと思ってしまいます。
そんなにロックロックしたものでない、みんな好き好きな格好してるのがB’zのライブらしいなあと思います。
あくまで、私の個人的な意見ですが。
CW-#327469 遠いところの娘さん 2005/01/09 23:21
氷室さんのコンサートは、逆に同じ格好の人が多すぎて宗教的に感じることがあります。友人に見せてもらってですが、クロムハーツは明らかに素材が悪くなってますよね。

CW-#327474 冬休み 2005/01/10 00:14
俺はR&R Tシャツ以外にデザインTシャツ(有名なデザイナーとコラボみたいな)やつとウォレットチェーンを作ってほしいですね。
CW-#327477 B'z好きなprisoner 2005/01/10 00:57
 ツアーTについてお聞きしたいのですが・・・。
稲葉さんTシャツや稲葉さんソロのTシャツは、
素材が結構薄くて、なんだか繰り返し洗うと
ヨレヨレになってしまいそうで・・・^^;
ですが、迷彩のR&RTシャツは、すごくしっかりしていて、
多少色落ちはしているものの、何回洗っても丈夫です。
R&RTシャツは、他のTシャツと比べて、いつもいい生地だったりするんでしょうか?
迷彩柄のものしか持っていないので、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
CW-#327480 ぼんちゃん 2005/01/10 01:48
私はTシャツは基本的に買わないですね。
やっぱデザイン的に外では着にくいし。
部屋着にするには値段が高いし。部屋着なんて安くて丈夫なユニクロとかで十分!って思ってしまうと。
グッズのTシャツって存在が結構中途半端なのですよ。やっぱり日常使えないなら記念としてグッズ買いたいのでほかのものに行ってしまいます。
記念といえばパンフですが、私的にはB'zのパンフはよかったのですが昨年の稲葉さんとTMGのは・・・ちょっとしょぼすぎませんか?今年に期待!
CW-#327484 ふぁな 2005/01/10 03:10
その気持ち、痛いほどわかります(><)
B’zのツアーTシャツはダサイです。(きっぱり)
ダサすぎて、毎年友達と怒ってます。

1番ひどいと思ったのは、ゾウの絵が胸元に書いてある
ピンク色の稲葉Tシャツです。手抜きデザインも
良いところで、ホントにふざけるなと思いました。
アレで2500円。ホントに高い買い物です。

「ファンだから、なんでも喜ぶと思うのか?」
もっと、真剣に取り組んでほしいです。
いっそのこと、私がデザインをしたいくらいです。
CW-#327486 匿名。→7。 2005/01/10 06:29
B'zが「ロックバンド」とは本人達も決め付けてはないと思いますよ。音はロックなんですけど、存在は違うというか。アイドル・・ではないですけど、もっと大衆的なものじゃないかと思います(ポップ色も強いったら強いですし)。ライブのみんなの服装がなんかあんまりそういうロックロックな感じになってしまうと、ライブに行くのもなんか気を使うようになってしまう気が・・。デザインに関しては、明るいんでいいと思ってます。
・・まあ正直、Tシャツは着る人次第でいいようにも悪いようにも見えますね。今風の女の子がROCK&ROLL Tシャツを着てるとけっこう似合ってる気がします。色も明るいし。が、普段そんな明るい服を着てなさそうな人が着ると大いなる違和感が。それ以前に好き嫌いの話なんでしょうが、ちょっと思ったので。
ロックバンドのツアーグッツというと海外のバンドしかわかりませんが、そーいうバンドとはB’zは違う気がします。
CW-#327487 べっつ 2005/01/10 08:24
この前GLAYのコンサートに行ったのですが、グッズはすっごいかわいかったです。Tシャツも4000円だったけど買いました。
それでもやっぱり普段には着ようと思いません。
私は、ライブTシャツは「その時に着る&記念」と割り切って買ってるので、B'zのデザインもそんなに不満ではありません。
もちろん、もっとカッコイイに越したことはありませんが。
GLAYのなんかは完全に10代のロックっぽい格好が好きな女子向けで、私はかわいいと思いましたが嫌いな人がいそうなのもあったと思うので、全員に喜ばれるデザインは難しいんだと思います。
でも、パンフレットをもっとおもしろくして欲しいな〜とはいつも思ってます。
稲葉さんのenの時のパンフレットは面白かったです!
CW-#327491 緑 2005/01/10 11:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved