こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】4月から新社会人の学生の悩み
NUMCW-#327892
NAMEユニーク関根
DATE2005/01/16 16:03
こんにちわ。沖縄在住の者です。皆様にひとつ、ご相談がございます。

今年の4月から、やっとの思いで内定をもらえた東京のIT系の会社で働くことになりました。憧れの「会社」、憧れの「東京」で住むことは非常に楽しみなのですが、ひとつだけ、気がかりがあります。

そう、LIVE-GYM 2005のチケットのことです。

2003年の渚園のPleasureライブに参加したのですが、大規模の場所より、ホールのような比較的小さい場所でのライブの方が良かった、というのが正直な感想です。(渚園のライブでは一番後ろの方だったこともありますが…。)
葉浩志
続きです。

ですので、7月17日(日)の「沖縄コンベンションセンター」のチケットを予約したいのですが、4月からは東京勤務。会社は、徹夜は当たり前の世界と言われるIT業界。土日に出勤しなければならない可能性もあるかもしれません。そのような状況になったとき、「ライブに行くので沖縄に帰郷します。」という理由が社会でまかり通るはずがない。予約しても良いのだろうか?無難に「東京ドーム」で予約しておいた方が良いのではないだろうか?「沖縄コンベンションセンター」と「東京ドーム」の二つを予約したいにしても、ただでさえギリギリの予算で東京に出陣する身、現時点でそんな贅沢をできるお金はない。うーん、どうしよう…。

そんな葛藤が、ずーっと続いています。少し頭を使えば済む話のような気がしますが、大学の卒業論文の追い込みでもう思考力が…。

そこで、結局自分で決めるしかないのですが、できれば、皆様から「私ならこうする」という意見がお聞きしたいです。

何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m
CW-#327893 ユニーク関根 2005/01/16 16:04
新社会人さん、まずはルールを守ることから始めましょうね。
投稿画面の上にこのようなことが書いてあったはずです。
「ファンクラブB'z Partyに関連する会報の話題やチケット優先予約の当落に関する話題は B'z Party World!! に投稿するようご協力お願いします。」
CW-#327895 たか◆fywgeU8Q 2005/01/16 16:10
というより、7月の沖縄のチケットはそう簡単に取れないと思いますけど…
CW-#327898 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/01/16 16:13
>「沖縄コンベンションセンター」と「東京ドーム」の二つを予約したいにしても、

お金の問題よりも、根本的に出来ません。
あとは誘導されてるように、B'z Party Worldで質問を…
まずは優先予約の要項を理解してくださいね
CW-#327901 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/01/16 16:29
たか◆fywgeU8Qさん
の言う通り、書く場所が違いますよ!
あとご本人が行きたい場所へ行けばいいんじゃないですか?あと僕はホール落選したら仕事上、今年は無理なので
ユニーク関根さんは悩めるだけで羨ましいです。
CW-#327902 たま 2005/01/16 16:31
まあ、確実な方がいいですよ。
新人なら入社してすぐには徹夜とか強制されないと思うけど、
自分でスケジュール管理もできないですからね。
土曜出てといわれれば、出るしかないです。
おそらく入社1年は自分の都合では休みにくいと思いますよ。
何年かして自分でスケジュールを引くようになれば、徹夜を数回して、その日は休みます!ということも可能ですが、それまでは少しでもいけそうな方を選んだ方がいいです。
ちなみに俺はIT系ではないですが、毎日終電帰りは普通、土曜は出勤、日曜だけは確実に休めるという会社勤め、
昨年は稲葉ソロ2公演、TMG2公演チケットを取るもすべて当日キャンセル、それ以前のB'zのチッタ川崎、新木場のSHOWCASE、さいたまスーパーアリーナの初日(だった気がする)チケットを取るもすべて当日ドタキャンということを重ねております。

会社にもよりますが、社会人になったらライブに参加できるだけでうれしいという状況になるのが普通と思ったほうがいいですよ。

今はお金には余裕があるので「いける可能性がある公演のチケットは取っておいて、スケジュールが合うことを祈る」、という生活ですが、そういう余裕がないときは、「確実に行ける(と思える)公演チケットをとる」というスタイルにしてましたね。新人のときとかは。
まあ、新社会人&東京生活、がんばってください。
CW-#327915 もふもふ 2005/01/16 19:37
新人さんでも休みを取りやすい理由がありますよ。
冠婚葬祭です。7月17日は幸いに大安ですし「友達の結婚式の為、帰郷します」ならさすがに土日の出勤は免除してもらえるのではないでしょうか。
私は、ライブ当日だけでなく前後の暦(大安とか仏滅とか)をすべて確認してます。暦によっては金曜の午後や月曜の午前の休みも取りやすくなるので便利ですよ(^^)
CW-#327940 a:r 2005/01/16 21:16
私も某IT企業です。

休む、休まない、は自分の意志しだいですよ。
あまり考え込まない方がいいですよ。前々から宣言しておけば、先輩方も理解してくれるでしょう。

7月だとまだ研修、配属の時期だったりして本当に休めない状況とかあるかもしれないですね。普通に仕事が始まって、1ヶ月くらいたったくらいの時期なら、別に一日くらい有給使うのはありだと思いますよ。よっぽどお客様や同僚に迷惑がかからない限りはOKです。

まぁ配属先の文化にもよりますけどね。
CW-#327943 アラクレ 2005/01/16 21:44
>普通に仕事が始まって、1ヶ月くらいたったくらいの時期なら、別に一日くらい有給使うのはありだと思いますよ。

会社によるのかもしれませんが、有給休暇は入社後6ヶ月経たないと使えないのではありませんか?
CW-#327944 KOA◆yC9TbPuo 2005/01/16 22:06
>たか◆fywgeU8Qさん
「新社会人さん、まずはルールを守ることから始めましょうね」
思わず笑ってしまいました。その通りですね^^;

私も4月から新社会人です(場所は大阪ですが)。
一応土日祝は休みとなってますが、そうならない事も考えてます。なので休みとライブの日が合うかどうかは心配ですが、今は考えてもどうにもならないと思ってます。
だから去年は2日間行って目一杯楽しみましたよ☆

私は大阪ドームの最終日狙いですけどね。駄目なら日曜日…。それも無理だったら新入社員だし、諦めるつもりです。
CW-#327959 ナオ 2005/01/17 01:17
>ナオさん
>それも無理だったら新入社員だし、諦めるつもりです。
・・ですよね。2、3年目ならまだしも。B'zも大切だろうけど、優先順位を間違えるとエライ目にあってしまうと思います。
ナオさんのように、・・もうそこは我慢するしかないんじゃないすかね。
CW-#327970 べっつ 2005/01/17 06:21
ルール違反の書き込みにも関わらず、多くのご意見やアドバイス本当に有難うございました。また、お礼のレスを申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

皆様のご意見を参考にしながら、よく考えて検討致します。繰り返しになりますが、レスを付けて頂いた皆様、本当に有難うございました。
CW-#328376 ユニーク関根 2005/01/23 05:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved