こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やっぱ・・・
NUMCW-#327953
NAMEロックマン
DATE2005/01/17 00:09
やはり稲葉さんが一番声が出ていたのが95年でしょう。特にBUZZのライブの稲葉さんのシャウトマジ半端ないです。あの頃はホントに94年の一年付けのライブで鍛え上げられたのか世界でトップだったと思います。最近はアラクレの最後の太いシャウトが気に入っています。でもやっぱりあの頃は化け物だった!!
葉浩志
ライブビデオだけで判断するのはどうかと思います。
作品ごとに音感は微妙に違うし。

個人的には98年surviveのMOTELのラストの「tell me what it takes to ease a pain〜 」のあとのイエイ〜イエイ〜ってうのもかなりのものでしたよ。

よく年とともに声の衰えを言う人がいますが、稲葉さんの謳い方の好みやマイブームが変わったというのもあるので、あまり簡単にいうのはよくないのではないでしょうか。
CW-#327956 アラクレ 2005/01/17 00:41
声は大事ですよ。この頃は艶も無くなりかけてるし・・・年を取れば歌えなくなる歌もあるだろうし、それと今のステージパフォーマンスがいつまでやれるのか最近心配事が増えてきました。
CW-#327957 KIRAMEKI 2005/01/17 00:55
>年を取れば歌えなくなる歌もあるだろうし、それと今のステージパフォーマンスがいつまでやれるのか最近心配事が増えてきました

こんな人の力じゃどうしようもないことを心配してどうするんだろう。
CW-#327958 TOK 松本 2005/01/17 01:06
>KIRAMEKIさん
ステージパフォーマンスじゃないけど「正面衝突」のPVの稲葉さんはめちゃめちゃカッコイイと思いました!
CW-#327961 TV好き 2005/01/17 01:27
確かにBUZZのときはシャウトは無茶苦茶出てましたけど、やってる曲自体そんな高い曲はなく、比較的歌いやすいものばかりだったっていうのもあると思います。 個人的にはBrotherhoodのときもかなり出てたなあって思いますね。
CW-#327964 MW 2005/01/17 03:06
確かにシャウトは昔のほうが多かったですけど、シャウトは難しい技術ではないし、喉に悪いし、本人的に飽きたんじゃないですかね。ああいうシャウトをできる方なら分かると思いますが、あの頃のシャウトは基本的に裏声ですから難しくはありません。あのシャウトは素人からしたらかっこよく聞こえるかもしれませんが、ちょっと歌のできる人からしたら真似できる範囲です。
それより真似できないのは最近です。高い声ができるからといって再現できる声ではないです。最近の稲葉さんのシャウトは地声のシャウトなんですよ。アラクレの最後とかそうです。あの頃より音は低いですけど、ドスが利いてるし、喉にも悪くないんです。昔より技術的に難しいですよ。僕は稲葉さんの最近の声のほうがかっこいいと思います。
多分僕の意見は分かる人にしか分かってもらえないんだろうなぁ。
CW-#327984 ash 2005/01/17 10:45
>tak ashさん
俺は歌やってるんでわかります!アラクレのラストとか、BIG MACHINEのサビみたいな歌い方ですよね!技術的には太いシャウトのほうが断然難しいです。
CW-#327997 MW 2005/01/17 16:17
>一番声が出ていたのが95年

う〜ん。これはないでしょ・・今のほうが技術も声量も上だと思います。声がまだ弱いですね。ましてや世界トップではないでしょう。
CW-#328000 NMR 2005/01/17 17:02
歌唱力的には少し落ちてきた気はします。
安定感がないというか。
で、シャウトですが、
昔のが裏声ってことはないですよ。
現在のシャウトが裏声に近いです。(アラクレのラストとかの以外)
アラクレのラストとかも、地声ですよね。
そしてこのシャウトは
変な例えですが、ドンキーコングの敵を
やっつけたときの声を真似しようとすれば
簡単にできませんかね。あそこまで高いのは出ないとしても。
CW-#328002 GO!◆Tx115mSE 2005/01/17 17:16
声が出てる、といえば最近の方が出てると思いますが。稲葉さんは昔はアクセル・ローズを目指してたようにしか見えませんが(衣装、パフォーマンスから)、最近は稲葉さん独特のパフォーマンスを確立してますし、そういう自身の気持ちの変化ってのもあるんじゃないでしょうか。別に出来なくなったからしないわけじゃないと思いますよ。それにシャウトすりゃいいってもんでもないだろうしね。
CW-#328005 べっつ 2005/01/17 18:55
>歌唱力的には少し落ちてきた気はします。

これはまあなんとなくわかります。

>安定感がないというか。

意味わかりません。
CW-#328008 sio 2005/01/17 19:57
2003年の北米ツアーで歌っている稲葉さん。
すごく声出てますよ。(*^▽^*)
(あまりにセクシーなので何度も見入ってます。)
♪(*´▽`*)ノ゛

稲葉さんも人間なので、いつまで〜も同じ声質って訳にはいきません。
まあ、それぞれ好みがありますから今の歌い方がなじめないっていう方もいらっしゃるでしょうけど、私は昔の歌い方も今の歌い方も好きです。(*^▽^*)むしろ歌い込んでるからこそ、あれだけの音量が腹から出てるんだと思います。(なかなかいませんよ、あれだけ響く声をライブで出す方)。

CW-#328018 みっきー 2005/01/17 20:49
いや、ただ単に声が少し高くなっただけ。
だから特に昔の曲を歌うとギャップを感じてしまう。
とくにTIMEとかね。
けど、97〜からの曲って今の声とそんなにかわりないから聴いてて違和感ないけど!
CW-#328025 ふ 2005/01/17 22:21
ふさんの意見よくわかります。
昔より声が高くなっているので昔の曲を歌うと少し
ぎこちないというか、耳慣れないというか・・・。
ファイナルプレジャ−ツア−でホ−ル公演を当てた
ラッキ−な一人なんですが、その時そう感じました。
ライブビデオなんか見てるとよくわかりますが
昔は腹筋使って腹のそこから息あるだけシャウト!
って感じでしたが、今は腹筋使いつつ、ノドのテク
も使って無理なくシャウトって感じですかね。
CW-#328028 sea 2005/01/17 22:49
sioさん
安定感がないというのは、
例えばMステSPL2002のもう一度キスしたかった
みたいに「やさしくひびかせてっ!」
って感じではねる感じが最近増えました。
以前までビブラートが多かった気がします。
もちろんこの歌では前からビブラートないですけど
CW-#328030 GO!◆Tx115mSE 2005/01/17 23:47
別にB'zのことを「アンタッチャブル」な存在にするとかではないのですが、この話題って結局のところ素人の偏見や妄想の域を出ないというか、素人の勉強不足のボロが出るだけのような気がします。稲葉さんの歌い方に対する個人的な狙いや想い、ブーム、試みだってあるわけだしね。

人によっては失礼に聞こえるかも知れないのですが、正直な意見です。
CW-#328035 アラクレ 2005/01/18 00:28
アラクレさんの言うとおりですね。ここで歌唱力が落ちただの上がっただの言ってる人は、単にその時の歌い方や声が自分の好みにあっていないから、そんなことを言っているだけでしょう。素人にそんな簡単に評価できるものではないと思います。
CW-#328041 ゆうま 2005/01/18 06:18
あのシャウトは裏声じゃなくてヘッドボイスじゃないんですか?それと最近のシャウトはそんなに難しいんですか?真似してたらできるようになったんですけど。
本題ですけど、昔のように乱発しなくなったから「もう昔のようにはできない、衰えたんじゃ。。」って思うんじゃないですかね?
CW-#328110 侍 2005/01/19 02:56
自分は稲葉さんの95年の頃のような歌い方が好きなのですが、今とあの頃の歌い方の違いを説明できる方、いらっしゃいますかね?
CW-#328346 よっちゃん 2005/01/22 22:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved