こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FIFA2002
NUMCW-#328264
NAME山っ子
DATE2005/01/21 21:26
ファン暦半年ちょっとの新米です。
新曲で盛り上がっているところなのに、古い話で申し訳ないのです。
ネットを回遊中、エアロのオフィシャルでFIFA時のB'zのことがえらく持ち上げられてる(ように思える)記述に遭遇し、B'zがどれほどすごいライブをしたのか気になって仕方ありません。
DVDにはなっていないのですよね?
GREENのDVDで雰囲気は味わえますか?
参加された方、よろしくお願いします。
葉浩志
記憶によりますと・・・
しとしとと降っている雨の中かなり寒かった日でしたね。私はスタンドで屋根があったから良かったのですが、アリーナの人たちは会場で配られた白いポンチョを着ていて、皆がそれを着ているもんだからアリーナは真っ白で綺麗でしたね、(寒い思いをしていた皆さんすいません・・・)
B'zが出てくるまでかなり待たされた記憶があります。私の席の周辺ではB'zファンで盛り上がっている人もいれば、エアロファンで待ちの態勢になっている人、エアロファンだけどB'zも聴いて楽しいでいる人など様々でした。
当時熱き〜は発売されてましたがGREENはまだ未発表の時で「Blue Sunshine」をはじめとする未発表曲が多かったような気がします。「これは新曲だな」と思いながら聴いていました。そういうことでGREENツアーとかぶる曲も多かったですし、時期も非常に近い事もありLIVEの雰囲気であればGREENのDVDも良いかもしれませんね。B'zファンでない友人と行ったのですが、友人はB'z絶賛していました。
ただし、残念ながら私の中ではあの日はB'zの記憶ってあまり鮮明ではないのです。次にやったエアロに圧倒されてしまいましたので・・・。B'zの記憶を吹き飛ばすほどの衝撃を受けました。そのエアロのLIVEでも最後にB'zの二人がよばれ1曲一緒に歌いましたね。あれは今でも忘れられないシーンの一つです。あの共演は本当に最高でした。
CW-#328267 たか◆fywgeU8Q 2005/01/21 22:10
私はFIFA LIVEに参加しましたが、AEROSMITHと"対バン"ってことで、かなり気合いの入ったステージだったと思います!
サポートメンバーも同じだし、"Green"のDVDで充分雰囲気を楽しめると思いますよ。(^^)
その時のB'zのLIVEは放送されませんでしたが、AEROSMITHの方はBS2で放送されて最後に競演した"TRAIN KEPT A ROLLIN' "は、その放送でしっかりやってくれました。
あのLIVEはAERO,B'zとも最高でした!!
CW-#328268 Rico 2005/01/21 22:26
たかさん、Ricoさんありがとうございました。
お二人とも言及されているエアロとの共演が観れなかったのは何とも残念ですが、簡単に手に入るものもまだまだこれからですので、とりあえずGreenのDVD買ってみようと思います。

今、正月用に買ったTyphoonを観ながらSpecial ProjectのTyphoon No.15 Worldを読み、一人で盛り上がっております。かなり乗り遅れておりますが、これからもよろしくお願いいたします。
CW-#328273 山っ子 2005/01/21 23:47
少し話がズレますが、
あの時のショックを私は忘れません。
当時周りにB'zファンがいなかった私は一人であのライブに参加しました。
その時はエアロスミスの曲をほとんど知らなかったので、エアロスミスが歌っているときは席がスタンドの一番上のほうだったということもあり、一人でぽつんとしてどうしていいか分からずにいました。
エアロスミスがアンコールに出てきたときに、隣にいた私と同じように一人できていた女の人(その人はB'zのときもエアロのときも楽しんでいました)が帰ってしまい私もかなり寒かったのでアンコールの途中で席を立ってしまったのです。
まさかこの後B'zは出てこないだろうなあと思いながら会場を出たとき、かすかに稲葉さんらしき歌声が聞こえてきたのです。
でも私には会場に戻る勇気はなく、思い違いだろうなとそのまま帰ってしまいました。
 そしてその次の日のニュースで私は愕然としました。エアロB'zと競演!?
友達からそのことを聞かれるたびにショックは大きくなり、私としてはあの高かったライブ代半分を損したような気がしてなりませんでした。
きっとあの時隣にいた女の人は私以上のショックだったことと思います。
CW-#328274 izu 2005/01/21 23:52
>少し話がズレますが、
ズレすぎですね。
>思い違いだろうなとそのまま帰ってしまいました。
そこで戻らなきゃ!!ファンなら最後までいなきゃ。
CW-#328282 sio 2005/01/22 06:40
FIFAで思い出したんですけど稲葉さんとスティーヴン・タイラーが抱き合ってた写真を以前会報か何かで見たんですけど何に載ってたのかかわかる方いますか?
CW-#328286 TV好き 2005/01/22 10:35
LIVE-OFF。この前久々に見たらありました。真ん中ぐらいのページにあったと思います。
CW-#328287 リムプ 2005/01/22 10:56
私もアリーナで白いポンチョを着て参加しました♪
稲葉さんもステージ上から観たアリーナが真っ白で
綺麗だったって言ってましたね。
でも当日は6月にも関わらず、冷たい雨が降っていて
待ってる間はほんと寒かったです。手も凍るように
冷たくて・・・(この経験があったから台風の中の渚園も耐えられたのかも^^)
B’zの演奏ももちろん素晴らしかったのですが、
最後のエアロとの競演が会場も一番盛り上がったように思います!!
お2人共すごく楽しそうで、特に稲葉さんの少年の様な
興奮した笑顔が印象的でした♪かわいかったな〜(^^)
CW-#328290 みかおる 2005/01/22 11:14
>リムプさん
ありがとうございます!
会報じゃなくてLIVE-OFFでしたね♪
本当にあの写真はスゴイ良い写真ですよね!
CW-#328291 TV好き 2005/01/22 11:44
行ってないけど、映像はみたよ。
エアラー& BROTHERの自分にゃたまらんステージでした。
しかも、かのヤードバーズのカヴァーでエアロのリーサルウェポンである
『TRAIN KEPT A ROLLIN'』でセッションだなんて!!
(本国じゃ、この曲の時にジミペが飛び入りしたりしてたなぁ。)

ジョーのリードとトムの重いベースから始まって、そこからジョーイのドラミングで一転!

そ こ で 、 ス テ ィ ー ヴ ン と 稲 葉 登 場 で す よ !
一つのマイクで二人が「ッッッ!! イェーーーーー〜〜〜〜〜〜!!」
もうこの時点で最高!!かと思ったら・・・その後ろ。
イントロでお決まりの「ジャンジャン・ジャカジャン・ジャッジャー!! ジャッ!!(×4)」
のリフを、ジョーとブラッドとTAKが弾いてんの!

スティーヴンと稲葉さんは交互に歌い、ジョー、ブラッド、TAKはGUITER BATTLE!!

あんなモン、生で観てたら自分死んでたんじゃないだろうか(汗)

でも行った人の話だと、B'zは喰われちゃった感が大きいって言ってた。
ま、エアロはツアーぶっ続けのテンションで参戦だし、
B'zは新作を挟んでのセットだったしね。

ちなみにこの日のライヴはエアロのオフィシャル本のツアースケジュールにもちゃんと表記されています。

2002 FIFA World Cup Korea/Japan Official Concert
<en-4>Train Kept A Rollin'(With B'z)ってな感じで。
CW-#328296 ザキサン 2005/01/22 14:50
たくさんのお返事ありがとうございます。
楽しく拝見しております。

勝手にまとめさせてもらうと、
エアロと競演ということで、かなり力が入ってはいたが、Greenツアーと比べて特別神がかり的、というほどでもなかった。(それでもエアロにプレッシャー与えるのには十分だった)
しかし、本気を出したエアロはさすがにすごく、B'zを圧倒した。(それでも寒さに負けアンコール待たずに帰った人もいる-->すみません、izuさん、心中お察し申し上げます)
最後の共演は文句なしにすごかった。(いつか見てみたいものです)
というような感じでしょうか。

ザキサンさん
>ま、エアロはツアーぶっ続けのテンションで参戦だし、
そうなんですか? 長いことライブをしていなかったので、B'zの後でやるには感を取り戻して背伸びする必要があった、、、というような事が書かれていた気がするのですが(入れたはずの同じキーワードでページが出てこない)

某通販サイトでa BEAUTIFUL REEL注文してきました。
残り1個と出たのであわてて注文確定し、他の本を追加注文しまとめようとしたら、すでに発送準備中で注文をまとめることができませんでした。5分もたっていないのに、やること早すぎ。しかし、月か火には届きそうです。わくわくです。ありがとうございました。

CW-#328305 山っ子 2005/01/22 16:05
すみません自己レスです。
>そうなんですか? 長いことライブをしていなかったので、
>B'zの後でやるには感を取り戻して背伸びする必要があった、、、

思いっきり嘘書いてしまいました。
http://www.aerosmith.com/news_from_the_road_past.htm...
「長いこと」ではなく、1月以降ショーをやっていない、ですね。感を取り戻す必要などどこにもありませんね。苦労して学んだエアロのトリックをすべて取り出す必要かな。needed to be on our toes は背伸びする必要ではなく、辞書によれば準備してかかる、気を引き締めてかかる必要、という感じみたいですね。

辞書も引かず勝手に誤読し、エアロに背伸びさせたB'zの演奏って!?とたまげておりました。なんかとんでもない恥をさらしてしまった気がします。お騒がせしました、、、。
CW-#328331 山っ子 2005/01/22 20:29
B'zが終わってエアロが出てくるまでも、
とぉ〜っても長かったですよね。
かなり待たされて冷えました。
でもそれだけ頑張って見る価値のあるライブでしたね。
私はエアロは全然詳しくないけどやっぱり圧倒されました。声量がすごかったし。

izuさん
>まさかこの後B'zは出てこないだろうなあと思いながら会場を出たとき、かすかに稲葉さんらしき歌声が聞こえてきたのです。

確か事前に一曲共演って情報があったと思いました。
(でなきゃ私も帰ったと思います)
知らなかったんですね・・・残念でしたね。

>きっとあの時隣にいた女の人は私以上のショックだったことと思います。

もしかしたら知ってて帰ったかもしれませんよ。
時間も結構押してましたし、ちょっと遠くから来てる人は終電ギリギリの時間でしたからね。
CW-#328359 ID 2005/01/22 23:38
私はエアロファンの友人に誘われて参戦
エアロのライブはその年の日本ツアー最終日東京ドームに行ってきたんですが、B'zのライブは初めてでした。

皆さんエアロは凄かったとの感想をお持ちですが、私と友人は東京ドームのほうが凄かったかな・・と思ったり
でもエアロの方が気分良かったのか時間延長してライブやってたって聞きました。

初めて生で見たB'zはそれは素晴らしく・・エアロも相当本気出さないと食われちゃうんじゃない?
とか思っちゃいましたがそこは流石エアロでしたね。

実はB'zのライブの時にはしゃぎ過ぎてエアロのライブでは腕を上げるのも辛いぐらいだったんですが・・ でも折角の機会に勿体無いから思いっきり弾けまくったら暫く筋肉痛に悩まされましたとさ。

トークでの盛り上がりに関しては流石に日本語を喋れる稲葉さんの方に分があるか・・とか思ったりもしましたが

最後の競演は あんなに興奮して眼を輝かせる二人を生で見れただけで
行ってよかったと思いました
寒い雨も気にならなくなるぐらい熱いライブでしたね
(あれ? エアロの時は大分止んでいたのか?)
CW-#328638 閻王 2005/01/26 17:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved