こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歩き続けた先に
NUMCW-#328565
NAMEわかば
DATE2005/01/25 21:21
無視されたらどうしようと思いつつ…質問なのですが、
私は音痴でどうしても分からなかったので、分かる方教えてください…。
カラオケで「ARIGATO」をいつも歌っているのですが、サビの「歩きつづけた先に〜」の最初の「あ」がどうしてもこけてしまいます。自分の頭の中でキーがどれだけ上がっているのか、設定できてないのが原因なのですが、…どれくらい上がっているのでしょうか?(半音ぐらいですか?)
すみません、分かる方教えてください m(__)m
葉浩志
原曲キーで歌っているのであれば「あ」はB♭です。次の「る」も。
その後の「想像」も。
CW-#328610 Tack 2005/01/26 01:09
B♭?それだと全体的にキーがおかしいとおもいませんか? 音的にはDです。(絶対音感あるので間違いないです

前の音から考えてると1オクターブ丸々音が上がっていることになります。
なので、D→高いDになりますので、音自体は変わってません。1オクターブ一気に上がるので、取りにくいのだと思われます。
CW-#328621 はるる 2005/01/26 09:56
B♭はコーラスですね
はるるさんのおっしゃる通り主旋律はその3度上のDです

ハモりなのでB♭で音を取ってもキーがおかしくなることはないと思いますが

確かにそこの音の跳躍は難しいです
男性だったらなかなか出すのは難しい高さかも
CW-#328622 attu 2005/01/26 10:26
今CDで確認しましたが、キーはGm(B♭)で、どう聴いても「あ」の主旋律はB♭ですよ。他の同じ旋律のところも。楽器持ってる方は確かめてみましょう。これを機に皆さん「ARIGATO」を聴きましょう。
CW-#328630 Tack 2005/01/26 14:56
あの・・たびたびすみません。
あたし、絶対音感あるので、間違えませんよ、音。
コードはあってますが、稲葉さんが歌っているのはDです。
現にMステで稲葉さんが歌っているのはDですし。(マイク通して、微妙にずれたりしている音はDです。ずれのない音がハモリです)
カラオケでもメロディーラインはDです。
CW-#328651 はるる 2005/01/26 20:43
どう聞いてもB♭ とか
絶対音感があるからDとかでは話がまとまらないのでは(笑)

スコア(オフィシャルじゃないですけど)では
主旋律がDでハモリが下のB♭です。見てみてください
自分もスコア見るまではB♭の方が主旋律だと思ってました。だってDじゃ高すぎますもんね
CW-#328659 attu 2005/01/26 22:06
私はスコアもCDも持っていないので、今ビーパの試聴
のところで聴いてきましたが、私も「歩き」のところの音はD(あ)D(る)G(き) だと思います。
はるるさんのおっしゃるとおり、その前の音から
1オクターブ上がってるので、音が取りにくいのだ
と思います。ただでさえ難しいのに、音が高いから
余計に難しいです^^;
TackさんはB♭とおっしゃってますが、どこが主旋律に
聴こえるかは特にCDだと人、曲によって違ってくるこ
とありあすよね?
私はアイアンメイデンのCDを聴きまくって念願の初
ライブに参加したとき、初めて「あ、リードメロディ
はそっちなのね」と思った曲が何曲もありました。
この前のMステを見る限り、リードはDだと思います。
CW-#328661 すー 2005/01/26 22:16
CD持ってないのではっきりわからないですけど
ボーカルやってるものとしての意見ではあの場面でレの音を主旋律で使うのはなかなか厳しいと思いますよ。
曲の構成から言ってもそのすぐ後に一番の聞かせ所の「そこに誰もいなくても」が控えてるのでそんな高いキーを寸前に出すような事は通常しないはずです。
なので音は強く出ているのかもしれませんがレの方がハモリだと思います。
CW-#328662 もなむ〜 2005/01/26 22:17
みなさん、いろいろとありがとうございます。
実際歌ってみたら、1オクターブですっきり歌えました。
身近にこんなに頼もしい方たちがいて助かります…。いつも横に居てほしいぐらいです…(^^ゞ 
それにコードの和音につられて音が下がったりとかもしてたので、メロディとの関係も、すごい勉強になりました。
本当にありがとうございました m(__)m

CW-#328667 わかば 2005/01/26 23:22
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#328670 Tack 2005/01/27 01:28
Mステではそうだったんですね。これは失礼しました。確認出来ないので。
CW-#328673 Tack 2005/01/27 02:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved