こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さん
NUMCW-#328745
NAMEjin
DATE2005/01/28 18:52
B'zの松本さんのような曲を作るにはどんなアーティストを聞いて
勉強した方がいいですか?
あと毎年、好きなアルバムとかを挙げてるみたいなんですが、そういう情報もお願いします。
葉浩志
 言い方悪いかもしれませんが所謂B’zの曲の「元ネタ」になってる歌手を聞くのがベストなんじゃないですか?検索すれば沢山見つかりますし。
CW-#328747 上海ブギブギ 2005/01/28 19:51
一番ってとり早いのが、松本さんを聴きまくることですね(笑)。
松本さん自身は、ルーツはロックですが、流行歌(歌謡曲?)とかも偏見なく聴いていたらしいですし、ジャズの専門学校にも行っていたらしいですし、それらがどこかで役に立ってるんじゃないですかねえ。とりあえず、ロックだけ聴く、ってのでは、やっぱ底は浅くなってしまうと思いますよ。あとは自分の感性ですよね、やっぱり。
CW-#328748 べっつ 2005/01/28 20:04
レッドツェッペリン以降のロックを聞けば間違いないでしょう。クラシックロック、80'Sロック。
CW-#328749 oioi 2005/01/28 20:13
元ネタって根拠はないですよね。
ただほぼ同じような曲ってなってるだけで。
本人が、この曲はあのアーティストの曲が元ネタで・・・なんて言ってないんですから。
CW-#328750 mamam 2005/01/28 20:40
「悪い言い方かもしれませんが・・」って断りも入ってますし、別にいいじゃないですか。まあ表現はともかく「元ネタ?」っていわれる人たちの影響を松本さんが受けているのはまず間違いないので、その線から検索するのは一つの手でしょうね。僕もその流れでエアロを聴くようになりました。

松本さんはジャンルを問わずいろいろ聴いてみているようなので、jinさんも松本さんが影響を受けたグループや最近聴いているアルバムなどにこだわらず、いろいろな音楽を聴いてみるのが案外近道かも知れませんよ。(何かべっつさんと同じこと言ってるだけのような気が‥^^;)
CW-#328754 シンザン 2005/01/28 20:58
松本さんのギターはツェッペリンのジミー・ペイジやヴァンへイレンのエディに影響受けてますよね!
CW-#328755 TV好き 2005/01/28 21:02
Led zeppelin
Van halen
Gary moore
Deep purple
Guns 'n roses
MSGなど
CW-#328760 GUZZ 2005/01/28 21:28
模倣こそ芸術なんて言いますけど松本さんはその言葉にあてはまってるんじゃないですか?
ある楽譜で「いい曲作ろうと思ったらとにかくコピーすること、同じ曲でもその人と全く同じように弾けるわけじゃないんだからその相違点から新しい作品が生まれる」なんてこと言っていたような気がします。
あとクラシックなんか聞いて感性を磨くのもいいかもしれませんよ。
CW-#328764 ☆ 2005/01/28 22:30
教えてくださってありがとうございました。
CW-#329090 jin 2005/02/02 19:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved