こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いやらしいって?
NUMCW-#328847
NAME豆吉
DATE2005/01/30 01:37
今、「あなたならかまわない」を聞いてて
ふと疑問に思ったんですが歌詞の

僕が思うその何倍もいやらしくて

の「いやらしい」って性格がいやらしいのか
Hな方のいやらしいのかそれとも両方なのか
皆さんはどう思いますか?前後の歌詞からは
どっちともとれる気がするので気になってます。
皆様の意見を聞かせてください。
葉浩志
どっちともとれるが正解だと思います。
それが稲葉さんの言葉遊びの魅力ですよ♪
CW-#328864 鴉 2005/01/30 12:43
鴉さん、そのと〜りです!稲葉さんの歌詞ってそこがいいんですよね! 深読みしようと思ったらどこまでも潜れるし、ケーハクに読もうと思ったら、さらっと読み流せてしまう。  でも、なぜか頭には残っているので、何かのときにいきなり発芽するですよ。

「深読みの楽しみ」は、はずせませんねー
CW-#328884 pika 2005/01/30 18:58
イかせておくれ もう辛抱できない♪
もいろんな意味がありそうですね!!
CW-#328893 ピップ 2005/01/31 00:17
正面衝突の”濡れて光るゲート”とか(笑)

えっちぃのもそうですけど、一見ベタな詞でも、
長くB'zファンの方と一般のJPOPファンの方とではとらえ方が違うんですよね。
そこがギャップなんじゃないかって思います。
CW-#328915 鴉 2005/01/31 11:02
確かに、違う意味に気がついたときドキッとする歌詞がありますよね。知ってる曲でもまだまだ今は気がついていない違う意味にもとれる箇所がたくさんありそうでワクワクしました。みなさま、ありがとうございました。
CW-#328973 豆吉 2005/01/31 23:25
何気に ある考え方を皮肉っていたりしますしね。

「敵がいなけりゃはじまらない」では 誰かを批判することでしか生きていけない人を歌ったり、
「愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」は結局みんな自分が愛する人が幸せになれば他の人なんてどうでもいいんだな、みたいな社会風刺だと思うし・・。結構自分勝手に解釈してますが、
稲葉氏の歌詞はすごく深みがあるので好きです。
クサい歌詞だと思ったら意外と深いことを歌ってたりするので。
ストレートな歌詞も恋愛のことだけを歌った歌詞も意外と少なかったりするし。大きな世界観があっていいと思う。
CW-#329005 てる 2005/02/01 15:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved