こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】着メロ
NUMCW-#330983
NAME一也
DATE2005/03/02 23:37
こんにちはー。
今日初めて携帯を買ってもらい、ウハウハな気分なんです。
結構新しい、D253iWMという機種なんですが、早速B'zの曲を落とそう!!
と思ってやってみたけど、どこにあるのかが…。
友人のオススメで、J研に行ってみたんですが、対応されていませんといわれてしまいました(泣)
携帯初心者なので分からないんですが、ドコモはJ研に対応していないんですか?
それと、どこかにいいサイトがあれば是非教えてほしいです!
葉浩志
僕もそのケータイ使ってます。PCお持ちならCDからPCに曲を落として、付属のUSBケーブルでPCとつなげて、曲をケータイに転送すればいいんじゃないですか?
ちなみに曲は聞けても着うたのように着信音にする事は出来ないようです。
CW-#330987 夜店 2005/03/03 01:21
ドコモなら疑似着歌で認識させて設定できませんか?
CD等からファイルを切り出し何度か変換後にデータを移せばOKです。
いつもそうやって自分で作ってますよ。
CW-#331005 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/03/03 10:40
作り方を転記しておきます。
■擬似着うたの作り方

1.着うたのもとになるWAVあるいはMP3を用意する。無ければCDから吸い出す。
 この時はWAV形式で吸い出せばOK。使うツールはCD2WAV32を使っています。
 CDから吸い出す場合は、16Bits、モノラル、サンプリングレート16Kに設定。

CD2WAV32 http://homepage2.nifty.com/~maid/

2.そのWAVあるいはMP3をSoundPlayer Lilithでに16Bits、モノラル、
 サンプリンレート16Kにリサンプリングします。
 はじめからこの設定で吸い出した場合はやる必要ないです。
 MP3の場合はサンプリングレートでWAVファイルに変換します。

SoundPlayer Lilith http://www.project9k.jp/
CW-#331006 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/03/03 10:41

3.Wave Paseriというツールで着うたにしたいところを25秒以下の長さに切ります。
 約25秒で着うたにしたときに200Kになるはずです。
 WavePaseriで曲を切ったあと最後の3秒ぐらいの所に私は同じツールで
 フェードアウト処理をかけました。突然プツって切れるのもなんですし…。
 (切り取った後のファイルサイズは800KB弱ありますが、変換後は200KB内になります)
 (Wave paseriの他にSound Engine Freeというソフトでもできるそうです。)

Wave Paseri http://www2.biglobe.ne.jp/~gaito/

Sound Engine Free http://www.cycleof5th.com/

4.できたWAVファイルをwav2mldでmld形式に変換です。
 容量の制限をなくす為にチェックボックスにチェックを入れ、16KHzで変換してください。

wav2mld http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/

5.ファイル名をRING0001.mldなどに変換し、PCからMiniSDカードに入れます。
 以上で完成です。

wav2mldがシェアソフトなので登録しなければ使えませんが、それ以外はフリーです。

注:1・2の作業の時にサンプリングレートを8Kにすると

200Kで約50秒くらいの着うたを作成する事が出来ます。

4Kにすると約100秒くらいの着うたを作成する事が出来ます。
CW-#331007 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/03/03 10:41
タイトルが「着うた」じゃなくって「着メロ」なのが気になるんですが…実は着うたの意味で使ったのか、ほんとにメロディがいいのか(^^ゞ
あと、残念ながらドコモ端末はJ研に対応していません。
CW-#331023 one 2005/03/03 14:35
>イトルが「着うた」じゃなくって「着メロ」なのが気になるんですが
確かにそうですね…
元投稿者の書き込みを待ちましょう。
着メロならおいらの書き込みは無視して下さい。
CW-#331041 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/03/03 21:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved