こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞の中の言葉
NUMCW-#331335
NAMEあーる
DATE2005/03/07 21:55
最近「Seventh Heaven」を聴いていて‘ブーツ'(サイズの合わない〜で)という言葉が妙に耳に残り、色々考えていたところ、思いつくだけで
「儚いダイヤモンド」(〜をすり減らす)
「WILD LIFE」(あなたに〜は似合わないと)
と、計3曲見つかりました(ヒマ人。。。)

日常的には使うけど、シチュエーションの限られる、どちらかといえば歌詞などには向いてないと思われる単語なのに3回も登場するなんて耳に残るわけだ、と思ったワケです。

稲葉サンにとってなにかの象徴的な言葉なのか、どうなのかはここで深く追求する気はないのですが、
みなさんはB'zの曲を聴いていく中で「この言葉なんかひっかかる」というような言葉はありますか?

面白い、面白くないに拘らず何でもいいので聞かせてもらえたらと思います。
葉浩志
稲葉さんはいつもブーツを履いていて自分の
経験を歌詞にしてるんじゃないかな〜?
CW-#331337 EA 2005/03/07 22:09
一昔は「先生」という歌詞がよくでてきたなぁ
と思いました。恋心と夢見が丘だけですけどw
CW-#331338 アトケン 2005/03/07 22:14
「ザ・ルーズ」にも先生でてきますねw
CW-#331340 ぱろぷんて 2005/03/07 22:20
私は「何週間」が気になります。
「BIG」や「SURVIVE」に出て来る歌詞なんですが
稲葉さんの我慢の限界は数週間なのかなぁと…。
CW-#331341 みさみさ 2005/03/07 22:21
似たようなこと考えたことあります。笑
私は[ジプシー]という言葉が気なりました。
自分では普段使わない言葉なので
稲葉さんの思考は広いな〜いつも思います。
CW-#331342 pink 2005/03/07 22:28
稲葉さんの歌詞で思ったのは
「抱いてやる〜!」じゃなくて
「抱いて欲しい」という言葉の方が多いな〜ってことかな^^
「母性」を求めてるのかな〜・・・と思いました^^
CW-#331343 なかよん 2005/03/07 22:42
>私は「何週間」が気になります。
>稲葉さんの我慢の限界は数週間なのかなぁと…。

言われるまで気がつきませんでした。
時間の単位で言えば日々の反省もしているようですね。
「ZERO」「Brotherhood」「GOLD」ではその日の事を振り返ってます。
言葉自体ではないのですが、似たような行動ですので気になってました。
CW-#331346 たか◆fywgeU8Q 2005/03/07 23:07
私は『手』が気になります
「手をつなぐ」「手を離す」「手を振る」「手に触れたい」
稲葉さんにとって、「手」は
重要な愛情表現なんだなぁと

手の描写で、相手との気持ちの距離や温度まで伝わってきます
CW-#331347 cocco 2005/03/07 23:21
私もうまく表現できませんが、参加させてください。
「歌う」事も歌詞で書いてますね。
今思いついたのでは「泣いて泣いて泣きやんだら」の「歌ってしまうんだ うるさく思わないでよね」や「Pleasure'91」の「この先の浮き沈みも歌えば楽しい」とか…

>なかよんさん
稲葉さんの理想の女性像は?の問いに「何でも許してくれる人、いいよ、いいよって(笑)」と答えていたのを思い出しました(笑)
CW-#331348 希流 2005/03/07 23:29
やっぱり「魂」、「soul」という言葉ですね。
B'zファンにとっては当たり前過ぎる回答ですが。
私が思うに「魂」という単語をここまで独自の視点で捉える作家はいないのではないかと。
「Soul Station」など読んでみると文学的な感じもします。
B'zの「SKIN」の一節、「魂寄せ合う」ってとこなんか最高だと思いました。
CW-#331350 カルド 2005/03/07 23:53
私もcoccoさんと同じで手とあと痛みが歌詞に結構出てくるのでひっかかります。
手をつなぐ、手をはなす、痛み、painとかです。
CW-#331357 TV好き 2005/03/08 01:14
少々本題とズレますが、「今では…今なら…今も…」
の情景描写がスゴイな〜と思います。

シチュエーション的にはは横断歩道を渡りきるまでの
内容なのですが、そんな短い間での出来事をまるまる
一本のストーリーのごとく描写できる...。

圧巻です。
CW-#331359 ジョー 2005/03/08 01:22
引っかかったというかどこかで聴いた様なと思ったのが、愛のバクダンのスマイルとボイス、この二つの言葉はハピネスに出てきますね。
CW-#331363 ハートロック 2005/03/08 02:41
女性の表現の仕方が結構好きです。
LADY,GIRL,BABYなどの他にDEVILやVAMPIRE,Angelなどの表現もあって、歌の中の女性像を思わず思い浮かべてしまいます。
いずれも、とっても素敵な女性がイメージできて、遠いなぁ・・と思ったりしています(笑)
CW-#331364 るい 2005/03/08 02:54
私がここの所気になっているのは、「永遠」という言葉です。
歌詞じゃなくても普通に使う言葉なので、
あまり自分の中で引っ掛かってこなかったんですが、
去年の稲葉さんのソロで「THE RACE」(とこしえ)、「Tamayura」(久遠)など、
言葉を変えて類語で出てきた所から急に気になり出しました。
思い出すと「あの命この命」(あのぬくもりよ永遠に)、「アラクレ」(未来永劫)、
「WAKE UP,RIGHT NOW」(この先しばらくは)、「Blue Sunshine」(あなたは永遠の憧れ)、
「美しき世界」(永遠なんてものは)、「愛のPrisoner」(あなたのもとを去れない永遠に)、
「夢見が丘」(永遠に傷つけてゆくの)など。
あとはタイトル自体で、永遠の→「Everlasting」、
永遠に自分のもの→「Forever mine」など、
たくさんありすぎで驚いています。
しかも、永遠ってだいたいが幸せとか嬉しいことに使われる方が多いですが、
稲葉さんの場合、マイナス思考的な「永遠」が多い気がするのは気のせいでしょうか?

他に気になっているのは、「しばらく」という言葉。
「Tamayura」とか「一時」とか、やはり類語を使って同じ意味を語ってることが多いですね。
やはり類語辞典が役に立っているんでしょうね。
でも本当に使い分けが上手いです。勉強になります。
CW-#331365 カリメロ 2005/03/08 03:01
続きです。
やはり稲葉さんの中では、幸せとか嬉しいことって、「永遠」に続かないって思っているのかなぁ、なんて考えてしまいます。
だから「すべての幸せをオアズケに」なんて曲ができてしまうのかとも考えてしまいます。

>ジョーさん
私も「今では…」はすごいなぁと思います。
そういう意味では「静かな雨」も、ほんの数分間のランデヴーが1曲になってしまうって凄いですよね。
CW-#331366 カリメロ 2005/03/08 03:14
皆さん、すごいですねぇ〜。

いろんな人の解釈を伺う機会って案外少ないのですものね〜☆

あーるさん、良スレARIGATO〜。
CW-#331367 クーツ 2005/03/08 04:43
『先生』って、Liar! Liar!にも出てきますよね??
♪先生はママと〜
の部分で(//▽//)!!
CW-#331370 じゅうす 2005/03/08 10:04
「かばん」とか「荷物」というのも多いと思います。稲葉さんの場合、しがらみというか、そういう意味で使われていますよね。好きな表現のひとつです。
CW-#331379 ゆみ 2005/03/08 15:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved