こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】普通なんですか??
NUMCW-#331914
NAME初心者です。
DATE2005/03/13 18:19
こんにちは。
B'zにはまったのが渚園というまだまだ初心者のものです。
運悪く熱を出して渚園のライブにいけなかった友達の代わりにB'zのライブに始めて参加して以来、B'zにのめりこんでしまって、今ではその友達よりもB'zがなくては生きていけなくなってしまっています(笑)

ちょっと質問があるのですが、
今度発売になるB'zのアルバムには「BZNZAI」「ARIGATO」が入っていませんよね?
一般的にはシングルをアルバムに入れるものじゃないんでしょうか?
少なくとも他のアーティストさん達はそうしていますよね。
どうしてB'zはシングルをアルバムに入れないんでしょうか?
入れたほうが絶対に売り上げ伸びると思うんです。
いつもそうなんですか??教えてください。

それに、「愛のバクダン」をアルバムに入れてしまったら、絶対「愛のバクダン」のシングルって売れないですよね。
それにもかかわらず「愛のバクダン」は売れていてすごいと思います。
葉浩志
初めまして初心者さん
B'zのお二人は売り上げよりも
楽曲の構成や曲と曲の繋がりを考えて
シングルを入れなかったのではないでしょうか?
過去にもそういったアルバムがありますよ。
CW-#331916 玉 2005/03/13 18:25
B’zは他のアーティストと違ってもともと以前は
シングル曲をアルバムに(あまり)入れない人達
でしたから、ここ数年シングルをやたらとアルバムに
入れていたことは私には「どうしちゃったの?」
って気分でした。
ということでB’zとしてはごく普通のことですよ。
CW-#331917 さんちょん 2005/03/13 18:31
B'zの場合は、アルバム全体の構成やカラーなどを考えてからか、アルバムには収録されないシングルが多くありました。特に90年代後半くらいまではそれが顕著だったと思います。(例えば、愛のままに〜、裸足の女神、ミエナイチカラetc)2000年ごろからは、例えば、ELEVENのように、シングル曲とアルバム曲とのカラーが余り一致しない(と僕個人では思っていますが)アルバムや、GREENのように一年さかのぼって、かつGOLDを飛ばしてultra soulが収録されたりと不規則な感じになってますが、今回BANZAIやARIGATOが収録されないのはB'zにとっては普通ですよ!
CW-#331919 ばかぼん 2005/03/13 18:50
他アーティストのファンの方は「あのシングル買うほどじゃないし・・・アルバムで買おう!」みたいな考えがあると思いますが、B'zファンは連続1位記録継続のためもあってか、シングルを買う人が大変多いので、「アルバム買うなら新しいのが聞きたい!!せめてリマスタリングとか、リミックスとかして!!」って欲張りな思考が働いてしまいます^^

その辺B'zサイドも薄々感じているのではないですかね。
CW-#331926 Y 2005/03/13 19:53
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#331965 sss 2005/03/14 00:32
>一般的にはシングルをアルバムに入れるものじゃないんでしょうか?
>少なくとも他のアーティストさん達はそうしていますよね。
アルバムのコンセプトにそぐわないからだと思う。

B'z以外も
Dragon Ash「Sumeer Tribe」「Life goes on」
GLAY「逢いたい気持ち」
Gackt「12月のLove song」
ゴスペラーズ「エスコート」
のように
シングルリリース後のオリジナルアルバムに
収録されないこともありますよ。
CW-#331968 sss 2005/03/14 00:49
>どうしてB'zはシングルをアルバムに入れないんでしょうか?
>入れたほうが絶対に売り上げ伸びると思うんです。

確かに、テレビで沢山流れるシングル曲を詰め込めば、
そのオリジナルアルバムはより売れるだろう。
しかし、後にベスト盤を売る時になった場合、
常にシングルを今までのオリジナルアルバムに入れていると、
シングルは買わないがオリジナルアルバムを買うファンの中には、
今まで買ったオリジナルアルバムで十分であり、
ベスト盤まで買う必要がないと考える人も出てくる。

B'zが98年にベスト盤2枚を出した時、
2枚とも500万近い売上をして、
そのうち一枚は当時の日本記録を樹立した。
98年のB'zのベスト盤が売れた理由は
B'zはそれまでオリジナルアルバムに収録しなかったヒットシングルが沢山あり、
(BE THERE、BLOWIN’、愛のままに〜、裸足の女神、ミエナイチカラ、MOTEL、Real Thing Shakes等)
それがベスト盤に一気に収録されたことによって、
シングルを買わずにアルバムだけを買っていた人にとって、
とても魅力のある商品だったというのがあると思います。

商業的に見れば、
シングル曲をアルバム未収録にしておくからこそ、
ベスト盤が生きてくるという事はあると思います。
CW-#331969 sss 2005/03/14 00:50
というか、アルバムの制作時期と関係のないシングルは収録しないだけじゃないんですか。
BANZAIとARIGATOは去年のシングルでソロ活動中に出したものですから。
ただ、ultrasoulだけは例外ですけど。
この曲の場合はGREENの時のインタビューで、「今回の曲の作り方はultrasoulから始めたものだから」というふうに言っていた気がします。
CW-#331977 T 2005/03/14 08:18
皆さん教えてくださってありがとうございました!

B'zは自分が作る作品に対する意識が強いんでしょうね〜。
作風を考えてシングルを入れないんでしょうか。
売り上げとか関係なしにそういうことができるB'zはやっぱりすごいと思いました。
CW-#331983 初心者です。 2005/03/14 09:59
そもそもB'zはシングルを作ってからアルバムを作ろうという考えではないのでは。
アルバム製作の過程でできたシングル向きの楽曲をシングルとしてリリースしているだけだと思います。
なので、アルバムに入らないシングルというのは、基本的にライブツアー中などで制作活動に集中できない時期に、
繋ぎ、またはファンサービスとしてリリースされている楽曲が多いと思います。
逆に、ツアーを控えているこの時期にリリースされる楽曲というのはアルバム製作過程で生まれた曲なので、
当然アルバムには収録されるのではないでしょうか。
CW-#332019 鴉 2005/03/14 14:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved