こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブチケットについて
NUMCW-#332257
NAMEワス
DATE2005/03/16 14:53
ファンになってはじめてのツアーということでとても楽しみにしていますが、ライブチケットの譲渡・転売について皆様のご意見をお聞きしたいと思って投稿しました。地元開催のチケットをファンクラブで手にすることができず、オークション、ファンサイト等を通して探していました。早めに入手したいので多少高額となっても自己判断としてオークションにて都合により行けなくなったファンの方から入札したのですが、落札間際になってどなたかの指摘によりオークションから削除されてしまいました。同値段なら譲渡で、高額値段ならば転売として指摘されるのかなぁと少し疑問が・・・。設定価格が同値段からはじまっているオークションなので、両者が納得していればOKなのではと思うのですが・・。いかがでしょうか。ダフ屋から購入することはもちろん私も反対なのですが・・・。
葉浩志
オークションはしょうがないとして
ダフ屋からは別にいいんじゃないかな?ッて思いますよ。
ダメといえばダメだけどチケットがただの紙になるのも難だし
まぁ自己責任でダフ屋から買うならいいんじゃないかと。
ただ、それで痛い目にあって文句を言う人はやめとけと言う話です。
そういえばオークションでも同じことが言えますね。
ようはそういう事するなら何があっても文句を言うなってことです。
CW-#332260 ジョー◆1ZwOwwBE 2005/03/16 15:14
オークションサイトがyahoo!の場合で出品者の都合ではなく削除されたのならば、
おそらく「実物が手元に無い時点での出品の禁止」という
オークションの利用規約にふれたからだと思います。
ワスさんがどのような方法でチケットを手に入れるかはもちろん
個人の自由ですが、オークションの出品者にはどういう訳か
「都合によりFCに入会してから1度もライブに行った事が無い」
方もいらっしゃるかと思いますよ。
それでも納得が行くのかと尋ねられた場合、私は無理ですね。
CW-#332266 KAISHINE 2005/03/16 15:59
>「実物が手元に無い時点での出品の禁止」という
オークションの利用規約にふれたからだと思います。

の通りで今回はかなりの数が削除されています。
ヤフーオークションはチケットの出品を認めています
のでチケット自体が手元にあれば削除はされません。
***ここからちょっと話がずれます。***
譲渡と転売の分け方が難しいですが、はじめから転売する目的でチケットを取得し転売を行った場合はだいたい都道府県の条例違反(ダフ行為)となり違法です。
行くつもりだったが行けなくなりやむなく他の人に譲る場合は譲渡となり合法です。
たとえ古物商の免許を持っていても店舗以外での販売や、自らが取得して売る行為は違法となります。
要するに金券ショップでも他の人から買い入れたものじゃないと違法となります。
しかし、ほとんどの場合は立証が難しいのでグレーゾーンのままで終わっちゃいますね。
CW-#332308 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/03/16 18:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved