こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TVスタイルについて。
NUMCW-#333273
NAMEぐりーん
DATE2005/03/24 14:37
今回の愛のバクダンに関しては分かるのですが、今までのテレビ出演でも、基本的に演奏は全てTVスタイル(カラオケ)だったのでしょうか?

「今夜月の見える丘に」の時のMステでは、確かCDと違うギターソロだったと思うのですが。

あと年末のMステスペシャルでは、演奏しているのでしょうか?

分かる方(ほとんどの人が分かるのかもしれないですけど)がいらしたら教えていただけないでしょうか?
葉浩志
TV STYLEというのはアテフリのことでしょうか?なら答えはイエスです。TVでの生演奏はまずありません。

「今夜月の見える丘に」はあらかじめ別の演奏を録ってそれを流しているのでしょう。「今夜月の見える丘に」以外でも、CD音源とのは違うものを使ってることは良くあります。生演奏でないとはいえ、少しでもそれに近い形で、というファンへの配慮だと思われます。

年末もアテフリと思われます。
CW-#333275 ん〜 2005/03/24 14:42
アテフリって表現するんですね。

別の演奏を録ってそれに合わせるのってある意味すごく大変そうですよね。本当にその演奏技術が無いと出来ないですもんねぇ。
あえてそうしなければいけない理由があるのでしょうか?

あとたとえばMステだったら、そこにいるお客さんにはどう聴こえているのでしょうか?
一応テレ朝のスタジオではギター(他の楽器もですが)は弾いているんですよね。完全に被るものなんですか?

質問ばかりですみません。
CW-#333283 ぐりーん 2005/03/24 16:01
実際テレビ、特に生放送なんかでもし生演奏したら機材の量がすごいことになると思うんでそれがアテフリにする理由の一つだと思います。まぁ、昔のベストテンとかでTM Networkとかは何トントラックかで機材搬入してたらしいですが。でもB'zもMステで過去に生演奏あったと思いますよ。たしかMステSPのスイマーよ!&Callingは生演奏だったんじゃなかったでしょうか?
CW-#333285 たけのこ 2005/03/24 16:07
はじめまして。
生がどうかの判断材料としてはドラムの音をとるためにドラムの周囲にマイクがあるかどうかもあると思います。LIVE-GYMでのDVDなどをチェックしてみると、ドラムの周りにはたくさんのマイクが付けられていますよ。
MステのスーパーライブでのCalling&スイマーよ!!は生だったはずです。参考になれば幸いです。
CW-#333294 たつきち 2005/03/24 17:59
松本さんがソロで「恋歌」「#1090千夢一夜」を演奏した時はギターだけ生でしたよね。
かなり緊張していたみたいで、ノイズが入ったりして珍しく感じました。
CW-#333295 Shiro 2005/03/24 18:40
生で音を出すのは非常に手間、機材、人手を必要とするので、まずやりません。特に通常のスタジオでやることは滅多にないです。最近の生演奏はTMGの夏の出演の時がそうでしたね。
楽器は確かに実際に演奏しているんで出ているでしょうが、音を出さなければ良いだけなので、アテフリの音にかき消されてると思います。
Callingとスイマーよ!!は生演奏だったという意見が主流ですが、アテフリではないかと思わせるような疑問点もあった気がします。
CW-#333298 ん〜 2005/03/24 19:30
愛のバクダン普通に生だったじゃん。
ミュージックステーションは基本的に生だって知らんの?
そうじゃなかったとしても生のときは生って言ってるし!
この前のときは生って言ってましたよ。
愛のバクダンは掛け声で生か生じゃないかわかりますよ。
CW-#333312 ゴロンゴ 2005/03/24 21:25
>ゴロンゴさん
ここで言っているみなさんの生は生演奏の生なんじゃないかと思うんですが(^^;)
CW-#333318 390 2005/03/24 21:39
>>ゴロンゴさん
ボーカルはもちろん生ですよ!他の楽器の事を言ってるんですよ。
CW-#333319 あつすぃ 2005/03/24 21:40
ゴロンゴさんへ
生放送と生演奏を混同しておられるのではないですか?
CW-#333330 四季報 2005/03/24 22:24
たくさんの丁寧なご返信ありがとうございました!

ボーカルが体そのものを使うのに比べて、楽器はたくさんの機材が必要なんですねぇ…

口パクに比べて、アテフリって確認しづらい気がします。。
分かる人からすれば、どちらも変わらないのかもしれませんが。
CW-#333334 ぐりーん 2005/03/24 22:51
アテフリだとか、口パクだとかいうことは、ネットで検索すればすぐ出てくることです。
検索をしてから投稿することをお勧めします。
CW-#333341 桜井賞 2005/03/24 23:18
>桜井賞さん
アテフリって言葉を知らなかったら検索できないのでは?
CW-#333393 Y.O 2005/03/25 08:28
え〜Mステもアテフリなんですか???
たしかMステの紹介みたいなところには生演奏にこだわりを持っているって書いてあったような・・・
じゃあ彼らはうそつきだね(^_^)
CW-#333444 ゴロンゴ 2005/03/25 15:15
それは新しいアルバムの事じゃないかな・・・
CW-#333452 ジョー◆.yev365c 2005/03/25 16:44
Mすてがですよ。
生演奏にこだわっているって堂ちゃんが言ってました。
CW-#333485 ゴロンゴ 2005/03/26 00:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved